※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
家族・旦那

お子さんのイヤイヤ期、旦那さんは理解してくれてますか?私は午前中パー…

お子さんのイヤイヤ期、旦那さんは理解してくれてますか?

私は午前中パート、夫はフルタイムです。朝は夫7:30出勤、私と娘は8:40に家を出ます。夫は今繁忙期のため帰宅は21時過ぎ、日祝のみ休みでほぼ私のワンオペです。
今月から娘のイヤイヤ期が激しくなりました。朝イチ夫がしてくれてたおむつ替え嫌、ご飯食べないけど下げるのも嫌、下げたら泣き叫んで着替えも嫌、保育園から帰るときに靴下を私が履かせるの嫌、自分で履くのも嫌、保育園から出たら近くの公園に寄り道して帰るの嫌、家着いても三輪車乗りたい、また公園で遊んで帰るの嫌…道端で大の字泣きすることもしばしばです。

こんな感じでイヤイヤ言ってます。平日は朝30分、夜30分~1時間ほどしか夫は娘と顔を合わせてません。休みの日は平日のように時間に追われることもないため私も余裕があるからかそこまでイヤイヤ言わない気がします。
毎日イヤイヤ言われ、暴れる娘を抱き抱えて公園から連れて帰ったりして、時間にも追われて本当に辛いです。なのに、寝かしつけ終わってリビングに戻ると夫はだらりと寝転んでテレビ見たりスマホ見たり自分時間を楽しんでます。
今日も本当に娘と相手するのに疲れて、イヤイヤ期が辛いこと(毎日今日はこんなことでイヤイヤされたとは言ってます)、以前小児科の先生に発達障害疑い指摘されたので一度相談してみようと思うことを夫に言うと
「そんなにひどいか?寝転んでる子なんかそこら辺におるやん。みんなそういう時期通るんやから。地獄のイヤイヤ期っていうやん。発達障害の相談してどうするん?○○ちゃん(娘)にいい子になってほしいの?」と言われました。
「じゃあ地獄って思ったことある?発達障害の相談は、万が一そうやったとしたら、今私が怒ってばかりやから、診断されたら対処法が分かるやん」と言ったら
「地獄と思うほど関わったことないから分からんけど。発達障害の相談は△△(私)がそうしたいならしたらええやん」と言われました。

育児って2人でするものなのに、どことなく当事者じゃなく他人事のような反応に余計悲しくなりました。実母に相談すると私と夫は所詮他人なんだから、意見が違うのは当然と言われたのですが、そんなものなんでしょうか?

コメント

さあもん

私はおかしいと思います。
育児は2人でするものだと思っています。
実際、育児や家事をする時間や量を比べるとやはり母親がしなくてはいけないことが多いとは思います。ですが育児、子供に関することや妻がどれほど大変かなどは理解してほしいですし気持ちも寄り添って同じように当事者として考えてほしいですよね。

• アクアマリン

アクアマリン

やはりそうですよね…家事・育児はやってくれますが、こちらが言えばって感じです。せめて一言「何か手伝うことない?」とか気遣う言葉があればいいなと思うのは理想が高いのですかね🤔そもそも手伝うっていう意識も違うのですが…

• 2月24日
にゃんこ大戦争

7歳と3歳半の子どもがいますが、うちの夫はイヤイヤ期とかあんまり理解してないですね😅
イヤイヤ期を過ぎた子どもがいても、イヤイヤ期って何?レベルです(笑)
上の子はそこまで激しいイヤイヤ期ではなかったのもありますが…
子どもの世話自体はよくしてくれますが、育児全般にはそこまで興味関心がないというか😅
これといって教育方針というか、どんな風に育てていきたいかなどもないです。
"とりあえず伸び伸びと、健康に人並みに育ってくれればそれでいい"ぐらいで😅

上の子は幼稚園時代に、私がいろいろ気になることが出てきて、病院で発達の検査を受けたことがあるんですが、その時も特に夫の意見は無くて。
私が心配してることを話してみても、「まぁ、気になるなら行ってみれば?」みたいな😅
実際、発達障害と知的にもやや低めなことが判明したんですが、それが分かってもあまり大ごとと思ってなくて😅
家庭での困り感は結構あるんですが、上の子が何度言っても分からない時はガツンと叱るしかないだろ、っていう感じです。
なので結構、やや乱暴に頭ごなしに叱ることも多いです。

子育てのことで、私の悩みや不安な気持ちに寄り添ってくれることは、あまりないです。
こういうことを手伝ってほしいと言えばやってはくれますが。
「長男のことでこういうところが困るんだよね〜😟」など言ってみても、「ヤレヤレ、どうしたもんだかなぁ」みたいな😅
他人事かよ、といつも思ってます。
なので、相談事はあまりせず、ただとりあえず誰かに愚痴りたい時だけ言ってます😅
そして、夫の愚痴はいつも実母に言ってます(笑)

男同士、思春期の悩みとか出てきたら、相談相手になってもらいたかったんですが…
今のままだと、多分無理ですね😅
特に上の子は結構繊細で、ついでに独特のやや不思議ちゃんぽい言動があるんですが、そういうところが全く分かってないので😅
私の父は、異性ですが割と私の話はよく聞いていろいろ相談に乗ってくれる人だったので、私も父のように長男の相談相手になってやれるといいなと思ってます。

ただ、長男はパパが大好きで、超絶パパっこなので、それもまた悩ましいです😂

• アクアマリン

アクアマリン

イヤイヤ期って何?レベルはツラいです😂
    夫は育児に興味関心がないというよりか、時々娘をかわいいかわいいと言いつつ、本当に興味あるんか?って思うときがあります。例えば娘がテレビの真似して踊ったりする姿がかわいくて、その瞬間にほら見て!みたいな感じで声かけても、ちらっと一瞬見てかわいいなーと言いつつ、すぐスマホ見るとか。なんか夫のタイミングで娘を抱っこしたりして、別にいいけど娘のタイミング(抱っこしてほしいとき、抱っこしてほしくないとき)を見極めてないのが気になります。
    一番身近で一緒に子供を育てていくのに、理解してくれないって悲しいですよね😢私も実母にめちゃめちゃ愚痴ってます(笑)愚痴はすごく聞いてくれる一方、夫を変えることは出来ないから、私の考え方を変えた方がいいよとも言います。母の言ってることも理解できるんですが、何か私自身を否定された気分になるというか、何で私だけこんなにやって、まだ自分の考えも変えなきゃいけないの?って思ってしまいます。かわいくないですよね(笑)

うちの娘もいざというときはパパ嫌!私大好き!なんですが、このイヤイヤ期でめちゃめちゃ娘に怒ってしまって、娘も何となくパパから言う方が言うこと聞いてくれてる気がするのが悩ましいです😂

• 2月24日