実母との疎遠な関係に悩んでおり、孫に会いたいという連絡が頻繁で困っています。面会を断る方法や対処法について相談したいです。
実母と合わず疎遠にしてますが、向こうは嫌われてる自覚がないらしく孫に会いたい等コールがしつこく疲弊します…。
面会を断る方法ありませんか?
実家(特に実母)について幼少期にいい思い出がなく疎遠にしています。
こちらからは一切連絡しないのですが、お構い無しに週1.2回長文のLINEが来ます。
LINEの内容は孫に会いたい、写真をくれ、自分は今日何をしてきた〜またいな話です。
基本既読無視していますがそうすると兄弟や父親を使って生存確認してきます。
あまりにしつこいと写真を何枚か送るのですが、育児で日々忙しいのと産後余裕が無いせいで連絡が来るだけで気持ち悪くて鬱陶しく感じます。
子から祖父母の存在を奪うのも悪いかと思い、子には産後2回ほど合わせています。夏頃にもまた合わせる予定です。
その日は予定があると断ってもじゃあ来週は?来月は?と承諾されるまでしつこくて折れる様子がありません。
本当はもう会いたくないくらいです。
ブロックしたい、もう今後一切連絡取らなくてもいいと思うくらいなのですが他の兄弟に迷惑かけたくない気持ちもありそこまでの踏ん切りはつきません。
穏やかな家庭で育ち、実家大好き!実母と仲良し!な方が羨ましいです。苦しくて…
同じような境遇の方いませんか?どうやってかわしてますか?
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
最低限の連絡だけ返してあとは無視します!それか、会った日に数ヶ月後の約束しといて他の雑談は無視ですかね…
私は上の子も数回、下の子は一度も母には会わせてないですが、義両親が可愛がってくれているので何も問題ないですよ!
ただうちは離婚してて母に別家庭があるので境遇が同じってわけでもないですが、他の兄弟がどうしてるかすら知りません。
他の兄弟や、お父様はママリさんがどんな気持ちなのか知らないのですか?
その辺協力してもらってあまり連絡こないようにできたら一番楽ですよね💦
ママリ
最近実母と疎遠になった者です。週1、2回の長文ラインに、兄弟や父親を使ってでも生存確認してくるあたりかなりしんどいですね…
私は実母と物理的に離れて、電話番号も変えて引っ越しました!兄弟と父とはもう連絡先やラインを交換してません。母とは繋がってますが、ラインだけです。
事情も色々あるので「家族のことを考えると調子悪くなるから、医師から会うの止められてる」とか、そういう風にしています💦
実際に医師からも家族に会うこと自体NG出されてます😅
近くで監視して安心したいんだなと思ってます😢
-
はじめてのママリ🔰
お母様としっかり距離を取られたとの事、羨ましいです🥲
家族のことを考えると調子悪くなるから〜とお伝えされたのはすごく勇気が必要なことですよね。素晴らしいです。
自分の中で実母と距離をおくことについて世間とのズレ?なのか罪悪感みたいな気持ちがあってもっと距離をとりたいのに踏ん切りつけずにいます…。
私もせめて普通電話だけでもと思いブロックして繋がらないようにしてます💧
住所も教えたくないのですがしつこくて…
昔から過干渉っぽかったので、監視して安心したいっていうのは確かにありそうです…。- 3月15日
はじめてのママリ🔰
うちの実母も同じ感じです😂
必要最低限、事務連絡以外するなと言っても連絡してきます
LINEは通知オフ・ブロック、SMSもブロック、電話は着拒です😂
メールも拒否したかったのですがなぜか届くのでメールだけ見てます。が、基本無視です!
多分、一生わかってくれないと思います
兄弟はいないのですが、実母と義両親が繋がっているので、特に義母には伝達役にさせてしまい迷惑かけてしまっています、、
事情は伝えていて理解してくれているので、甘えてさせてもらっています🥲
-
はじめてのママリ🔰
同じですね🥲
私もLINEは通知オフ、電話は着拒にしてます。
本当はLINEもブロックしたいけど、うちの母も義両親や夫を使ってまでも連絡してきそうなタイプです💧
義両親も夫も事情は知っていますが周りに飛び火するのが申し訳ない気持ちです。
やはり一生分かり合えないですよね…
兄弟が1番理解してくれているので、少し甘えてなるべく距離を取っていきたいです🥲- 3月15日
はじめてのママリ🔰
うちも義両親が可愛がってくれるのでそれだけで十分という気持ちがあります。
夫は私が実家を避けてることを理解はしつつも肯定的じゃないので、可哀想なんじゃない?って言われ渋々合わせたりしてます…。
父や兄弟にはっきり伝えたことは無いですが私が距離をとってることはわかっていると思います。
ただ、母の機嫌を損ねるとヒステリックで面倒くさいので折れていいように使われているのだと思います…。
直接実母本人にあまり連絡してこないでと言ったこともあるのですが、忘れたのかどんどんエスカレートしてきてます💧