※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。結婚前はダイエット成功も、妊娠でリバウンド。体重増加を抑えたいが、悩んでいます。体重管理のアドバイスをお願いします。

太っている妊婦さん限定でお願いします>_<

私は身長156センチです。

私はずっとデブで結婚前は68キロありました。
結婚が決まり52キロまでダイエットしました。

が、結婚して1人目の妊娠が発覚した時点で58キロ。

妊娠してからダイエットが出来なくなり
あっという間に結婚前の68キロに戻り
1人目の産む寸前は77キロ。。。

産み終わってから68キロになり
そのまま痩せることなく今回妊娠してしまいました。

1人目の妊娠の時に体重が増えすぎて
微弱陣痛が続き、本陣痛にならず
微弱陣痛が三日間続いて赤ちゃんが疲れてしまい
結果、産まれてきて
普通ならなんでもない常在菌に感染してしまい
退院まで保育器と
赤ちゃんにかなり辛い思いをさせてしまったので
今回は何が何でも+5キロまでに抑えたいのです。

先生からも
体重は増やすなと言われていて
かなり気をつけていたものの
昨日の体重で74キロでした。。。

散歩したりしているのに
妊娠6ヶ月で6キロ+。。。
さすがにショックでかなり焦っています。

先生に産むまで何も食べなくても
蓄えがあるから赤ちゃんは育つとまで言われています。

今日から散歩量も増やし
マタニティビクスのDVDもやり始めました。
夜は炭水化物を抜き
サラダと野菜スープの予定です。

太っている妊婦さん達は
どのように体重管理等していましたか?

かなり凹んでいるので
自己管理が甘い等厳しいご意見は遠慮させて下さいm(__)m
自己管理が甘かったのは重々承知しています。

コメント

deleted user

私も158センチ、一人目の妊娠前は58キロでした。
産前は66キロだったので8キロ増えましたが、臨月に風邪をこじらせ食べられなくなってあまり増えなかった感じでした。
二人目妊娠前は61キロで現在はそこから7キロ弱増えてます。あまり気を付けてはいませんが、晩ご飯は野菜を中心に先に食べ炭水化物は少なめです。たくさん食べたくても入らなくなってきてしまって、あまり食事が楽しいと思えないってのもありますが。
あとはコーン茶飲んでます。
むくみが取れるしとってもいいですよ。おすすめです。

  • LaLa

    LaLa


    野菜から汁物そしてメイン
    最後に炭水化物って良くいいますもんね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございますm(__)m
    コーン茶さっそく買ってみます!
    ありがとうございます>_<

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

体型似ているので書いてみます♪
155cm
1人目60kg→80kg
食欲に任せて食べまくってたら20kgプラスとなり、出てきた子は3900g。産道に脂肪つきまくり、促進剤→吸引で子は大変だったと思います。
1人目妊娠後期は浮腫も酷く像の足でパンパン。血圧こそ正常でしたが、尿糖蛋白も出てました。
産んだ後は母乳で痩せ、卒乳から徐々に太り(^_^;)2人目妊娠は68kgからのスタートでした。
まず1人目の時より8kgプラスからのスタートで、同じ様にしてたら90kgになっちゃうよー(,,゚Д゚)と焦りまくり、つわりも軽めで終わり、その後はカロリー計算アプリを1600キロカロリーに設定して毎日記入していました。オーバーする日も多々ありましたが、意識してるだけで随分違いましたよ!
妊娠初期から中期の終わりまで、それまでの暴食からバランス良い食生活に改善され体重は-1kgあたりをウロウロ、、、
後期になり68kgあたりをウロウロしつつ、今38wで69kgになりました。
8ヶ月頃からアプリは使わなくなりましたが、体重計には毎日乗っています。
予定日まであと2週間ですが、ここに来て食欲に勝てなくなってきました(。’A`)
赤ちゃんのため、自分のため、一緒に頑張りましょう!!!!

  • LaLa

    LaLa


    体型も体重の増え方から
    出産体験まで似ていてびっくりしました>_<
    そして38wで+1キロ、、
    凄すぎますm(__)m
    カロリー計算ですね!
    ありがとうございます!
    私も頑張ります>_<!

    • 8月18日
ポム

私は、1人目妊娠時で70キロ弱ありました(^_^;)
ごはん少なめの野菜たっぷり、薄味の和食を心がけてました。
双子だったので、運動もしてませんというかできませんでしたが、+8キロでの出産になりました☆
管理入院中は病院食をお腹いっぱい食べてたのに、体重が減ったので、やはり、食べ物が一番大きいのかなぁって私は思いました〜

  • LaLa

    LaLa


    やはり食べ物ですよね(T_T)
    野菜多めの薄味!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます>_<!

    • 8月18日
3姉妹年子ママ

私もっとデブです。
デブすぎて体重言えません(。>艸<)
身長は高めですが…

一人目の時は仕事がハードな為体重管理しなくてもプラス5キロくらいで抑えられてました。
特に先生から指導も注意もありませんでした。
産後少し痩せましたが、すぐにリバウンド…
会社の健康診断(2月か3月頃)で人生MAX体重にビックリ(笑)
ヤバイなぁと思いつつでもダイエットって頑張りきれず…
妊娠発覚の時はMAX体重からマイナス3キロからのスタートです。
私も今回は先生からプラス5キロくらいでって言われたので、注意しなきゃと思いつつ悪阻のせいでちょこちょこ食べやアイスとかなら食べれたりとまだまだ辛い時期なのである程度落ち着いて安定期過ぎたら、娘と散歩に行くとか、食事制限とか気をつけたいと思ってます。

  • LaLa

    LaLa


    私も食べ悪阻で
    ちょこちょこ食べていないと
    気持ちが悪くなってしまっていて
    なるべくスルメ等で我慢していたのですが
    増えてしまいました、、、(T_T)
    散歩や食事制限がやはり大切ですよね。
    気を引き締めて頑張ります!
    ありがとうございます>_<

    • 8月18日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    お互い頑張りましょー!

    • 8月18日
  • LaLa

    LaLa


    同じように頑張っている方がいると思うと本当に心強いです(T_T)
    ありがとうございます
    頑張りましょう>_<!!

    • 8月18日
きんちゃん

私も太りすぎで先生によく怒られてました。
私の場合糖尿病の持病もありかなり食事の管理を徹底しました。といっても栄養管理士さんに言われた「野菜中心の薄味」はなかなかできず自分なりに工夫して管理してましたよ!
私はいつものご飯を玄米にしたのとゆっくり食べることに気をつけてました。
Yukimomoさんも自分にあった方法が見つかるといいですね^_^

  • LaLa

    LaLa


    なるほど!白米を玄米に変えるのもいいですね>_<!!
    ありがとうございます!
    野菜中心の薄味を頭に自分なりに工夫して頑張ってみます。
    2人目にまで辛い思いをさせたくないので、、気を引き締めて頑張ります!ありがとうございます>_<

    • 8月18日
くう

私妊娠する前から元々太ってて
妊娠3ヶ月の時点で体重が増やせない状態でキープって言われました(._.)

食生活は野菜中心なんですが
どうしてもご飯食べた後にお腹が空いてしまってパンかお菓子食べちゃうんですよね😣

その分お出かけする時歩いたり
家の家事したりして動いてます♪

つい最近まで体調崩してたので
そのお陰もあって体重増加はなんとか…(笑)

自分にあったやり方でストレスにならないやり方が1番ですよ😊
お互いに頑張りましょうね☆

  • LaLa

    LaLa


    私ももうこれ以上増やせないのでキープです(T_T)
    赤ちゃんは増えていくので
    自分が痩せなければいけないんですよね>_<
    食べた分だけ動いたり頑張ります!

    ありがとうございます>_<

    • 8月18日
こぶた1987

妊娠前、身長160㎝体重、68キロです。悪阻が安定して、食欲が出てきて、体重が増えてしまいました。
次回健診日が怖いです。今日、測ったら72キロで、どうしたらいいのか、毎日不安になってます。間食が止めれない自分にイライラしてます。

  • LaLa

    LaLa


    分かります(T_T)
    まっったく同じ状況です。
    体重を落とさなきゃと焦る一方
    間食がやめられなくて自分にイライラ、、
    まるで私です。
    同じ週数ですね^_^
    次の検診日はいつですか?
    私は9月の半ばですが
    それまでに2キロは落とさないと
    マズイなと思ってます。。。

    • 8月22日
  • こぶた1987

    こぶた1987

    次の検診は、9月6日です。いつも、午前中なのに、午後なので、多分体重管理の指導が入ります。
    はぁ〜、楽しみが地獄に感じます。痩せているかたが、羨ましいです。

    • 8月23日
  • LaLa

    LaLa

    午後はお昼の後だし
    余計に体重増えますよね。。
    食べても食べても太らない体質の方が羨ましくてなりません(T_T)
    まだあと産むまで4ヶ月半、、
    しんどいです(T_T)

    • 8月23日