※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
家族・旦那

長くなります🙏💦子供にとったら、どんな仲の両親でも同じ屋根の下で育っ…

長くなります🙏💦
子供にとったら、どんな仲の両親でも同じ屋根の下で育った方がいいですか?
どう思われますか?

夫のことは人として信用できず、神経質+モラハラの気があるので生活するのがしんどいです。
子供のために兄弟も欲しいと思うのですが、そんな気にならず、、、

もし離れて暮らすにしてもどのくらいの年までは一緒の方がいいと思われますか?
こんな気持ちでも兄弟もうけたという方いらっしゃいますか?
一般的な皆さんのご意見が聞きたくて相談させて頂きます。🙇‍♀️

こんなことあまり話せないので、、宜しくお願いします。

コメント

eluna

私個人の意見としては……
夫婦仲悪いならとっとと離婚してくれ!ってなってましたよー!
私の両親仲悪かったんで😅

もし子供の事を考えるなら早いうちに離婚がいいです😅
中学、高校くらいになれば別だと思いますが、幼稚園、小学校くらいまではパパ大好きだったら離れるの嫌!ってなると思うので💦
それなら記憶が全然ないうちに離婚して、数年後に再婚して兄弟作ってあげた方がいいかと🙌

子供は親のことをよく見ていて、仲が良くないのも全てお見通しだと思っています!
母親が無理して毎日を過ごしている姿を見せるよりも、たとえ父親がいなくても笑顔で楽しそうに毎日を過ごしている母親の姿を見せてあげる方が絶対にいいと思います🥺💕

私はです🙋‍♀️
うちは基本的に両親仲良しなのですが喧嘩するとながーく喧嘩し続ける親でした。短くて1ヶ月、ながくて半年、最長1年ほどだと思います。基本的に冷戦状態ですが時々ものすごく言い合いご近所さんが様子を見に来たこともあります。
最古の記憶がある3歳~家を出る18歳までに両親の喧嘩は7回ほど。それ以外の期間は両親はベタベタ仲良しでしたが、いつ喧嘩期が来るかと小さい時は毎日ビクビクし、忘れた頃に突然家の空気が冷たくなってそんな時は家に帰るのが嫌でたまりませんでした。
そんな私や弟を見て両親は口では仲直りしたと言いますが、何故か子供は分かるんですよね。なんにも安心できませんでした。そんなにながく揉めるなら別居するか離婚してくれと小学生の頃にはもう思ってました。
話は変わりますがおばは娘を1人産んだあと離婚、再婚して再婚相手と息子をもうけていますが息子が生まれる頃には夫婦仲は悪く(何故子供が出来たのか周りは理解できない)おばは娘に兄弟を作ってあげれたととても満足していましたが、とうの娘は親たちがそんななのに弟が出来たところで親が不仲によるストレスと母を弟に取られたストレスとでいろいろ思うことはあったようです。
ながく語ってしまって申し訳ないですが個人の体験談だと思って見てください😭
結局子供は親の笑顔が見たいのであって、子供を理由に無理をしてほしくないと思うのかなぁと思います。お子さんうちの子と同じ月齢ですので、うちの子と変わらなければパパよりママなのかなぁと思うと、パパや兄弟よりママが欲しいんだと思います。ゆーママさんが息子さんと幸せに過ごせる選択が1番だと思います!!

ニャニイ🐈

今は夫婦喧嘩を子どもの前でするのも虐待に値すると言われているぐらいです。不仲だったり、どちらかがどちらかの顔色を伺いながら生活しているような状態は、あまり良いとは思えないです💦
夫婦喧嘩の全くない夫婦なんてほとんどいないと思いますが、ママやパパが笑顔で過ごせてない家は窮屈じゃないかなぁ、と思います😣

akane

赤ちゃんのうちから母子家庭だった知人は、物心ついたときには父親が居ないのが当たり前だったから寂しいとか思わなかったと言っていました!

私の両親もずっと不仲で、母親から父の愚痴を聞かされたり、両親のギスギスした空気を感じながら育ちましたが、空気を読み過ぎたり、気を使いすぎる性格になったのは環境の影響もあるのかな?と感じています。

主人の両親も不仲で、主人が小学生の時に何度も離婚話が出ていたようですが、主人が『とにかく離婚は嫌だ』と泣いて拒否したため離婚はしないで留まったらしいです。
が、結局今年に入って義母の限界がきて熟年離婚しました😨

今となっては、主人は母親がもっと若いうちに自由にさせてあげたら良かったと言っています。

長くなりましたが、
離婚するなら子供が小学生になる前など早い方が良いし、
離婚しないと決めたなら子供の前では一生平静を装う覚悟が必要なのではと思います。

けど、一生平静を装うって相当大変だと思うんですよね、、😭

まーこ

両親仲悪くて 怒鳴り合い殴り合い多かったですし、
私は子どもの立場では
親にはやく離婚して欲しかったです。父親大嫌いでしたし、土日が大嫌いでした。

周りの顔色を気にしすぎるようになったし、大きな音も苦手だし、自分なんていらない子だったんだとおもってたし、家は落ち着かない場所で帰りたくなかったですし
メンタル的に 良いことありませんでした💧