※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
ココロ・悩み

子どもの性格は個性で、変えることは難しい。他人の教育方針に口出しは難しいが、心配な点もある。

子どもの性格って変えられるものなのでしょうか?🤔
今日シングルファーザーの知人とお互い子連れでたまたま公園で遭遇しました。
帰る時に、ほらバイバイして、と知人が息子くんに促したらすごく照れ屋なようでもじもじふにゃふにゃへらへらしていました。うちの娘はバイバーイと言っていて、私はなんにも気にならなかったのですが、知人は挨拶するまで帰れないと頑なにバイバイを言わせようとその場で息子くんを説得していました。私はそんな時もあるよね〜って笑いかけて、まだ時間があったので遊ばせていました。
知人は僕もじもじ嫌なんですよ〜と言っていました。
しばらくしたら、もう知らない先に帰るからという感じて息子くんを置いて自転車に乗って出口の方に行ってしまいました。息子くんは泣きながら追いかけていてすごくかわいそうでした。
知人は公園の出口で待っていて自転車から降りて目線を合わせて息子くんに何か話していました。
その後私達も帰る時間になり出口で再び会いました。
そしたら息子くんはちゃんとバイバイと言ってくれました。
私は知人に、息子くん今日誕生日だし多めに見てあげて〜😄と声をかけたら、もじもじな性格を直したいと言うので、性格はその子の個性だからね〜そんな気にすることないんじゃない?もう少し大きくなったらスポーツとか習わせれば少しは変わるかもよ?と返しました。
そしたら自分も子どもの頃すごい照れ屋で、この性格は早いうちに直さないと、と言っていました。
それならその性格は遺伝じゃんと思いましたが飲み込みました。
よその家庭の教育方針なので、私が出る幕はありませんが、モヤモヤします。
子どもの性格を変えようとする、上手くいかなくて置き去りまがいのことをする(本当に置いて行きはしませんが子どもは怖かったはず)、これってシングルファーザーだから目についちゃうのかな…とも思ってしまって。
みなさんどう思いますか?

余談ですが、この息子くんのお母さんは妊娠中にも酒タバコやめず、生まれてからも息子くん置いて飲みに行ったりとんでもない人だったようです。
そして知人はその元奥さんにDVしていました。
夫が元奥さんを見かけた時、試合後のボクサー並みにひどくやられていたようです。
そのことも知っているので余計に息子くんが心配です。。

コメント

ままん

それはとても心配になります。
息子くんが大丈夫か心配です
おっしゃる通り性格はその子の個性ですし、モジモジしててチャーミングだと思います!
バイバイも強要したのではないかと思うと怖いです
DVというのが大変ひっかかります
元奥さんも知人さんも虐待のような感じします…
とても心配です

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

うちの子もモジモジ恥ずかしがって挨拶できない時があるので、相手に申し訳ないなと苦笑いになってしまうことはありますが、そんな怒ることじゃなくない!?と驚きました。
    一応心配で遠目ですがチラチラ様子を見ていましたが、怖く怒ってるわけではなさそうで、目線を合わせて諭しているように見えたので少し安心はしたのですが。。やはり女性に手をあげられる人はどこかおかしいように思うので子どもにもやりそうで怖いです。
    ばったり会った時も無意識に見えるところにアザなどないか確認してしまいました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦女にも手を出すならいくら子供でも男だからといってそのうち手出されてもおかしくないですよね。
他人がどうこう言える問題じゃないとは思いますが、少しだけ気にかけてあげた方がいいと思います!
その子が少しでもあざがあったりしたら、取り返しがつかないので、怪我とかかもしれないし直ぐに通報するのはやめといた方がいいかもしれないけど、もし何かあった時に自分しか助けられる人がいないかもしれないと思ってよく見てあげてください😭💭

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

夫と話しててたまにその知人の話になるのですが、まんま同じ心配してます。。
    それが気にかけてあげたいのですが、子連れで会ったのも初めてで交流があるわけではないんです。。
    二人目の奥さんにも仕事中に逃げられてワンオペで仕事も転々としてて一度だけお金貸してと夫に連絡がありました。
    子ども連れて遅くまで飲みに行ったりもしてるようで本当にかわいそうです。
    今日で3歳?と聞いたらまさかの4歳。。心配です。
    お母さんが長身なので息子くん大きいよと以前夫からは聞いていたのに…
    でも私にできることが何も思いつきません(T-T)

• 2月22日