※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

発達障害の可能性を感じている子供がイヤイヤ期に悩んでいる。毎日の行動が困難でストレスを感じており、育児に不安を抱えている。4月の健診で相談予定。

発達障害あったらイヤイヤ期ってひどかったりしますか?
小さい頃からよく泣く子で、最長9時から15時まで泣き続けたこともあります。授乳してもダメだし寝ないし…という感じで手がかかるなと思ってました。

今朝は起きてすぐおむつ替えないというのでしばらく抱っこしたまま娘のお茶だけ用意して、お茶渡して座らせたら落ち着いたので朝ごはん用意できたタイミングでおむつ替えました。その後朝ごはんはパン以外は食べ終わって、パンいらんかって聞いても首ふるので置いてても食べず、手渡しても口に入れたふりして食べずに置くをずっと繰り返して、次言って食べへんかったら下げるよって言って、結局食べずでお皿下げたのですが、家出る直前にパン食べてないこと思い出して泣いて暴れだして、着替えも拒否。登園時間が迫っててイライラして、いい加減にしろ!って怒って、羽交い締め状態で着替えさせたけど、今度は靴履かないってごねて、何とか履かせて、自転車乗らないと言わんばかりに自転車の椅子に座らそうとしても椅子の上に立とうとして、何とか乗せたものの仕事は遅刻しました…

そして16時保育園のお迎え行くと、靴下履かないで逃げ回って、履かせようとしたら怒るのでひたすら履く気になるまで待って、履いたと思ったらまた教室ぐるぐる回ってなかなか出ず。出たら玄関近くの保育写真を見てなかなか動かず、靴を履いてようやく保育園の敷地から出たら今度は近くの公園のすべり台をエンドレスループ。みんなおとなしく帰ってるのにうちの子だけ帰らず、何回も帰るよと声かけても無視。最終的に17時になったので無理やり暴れる娘を抱き抱え、車に乗せました。家に着いても三輪車にすぐ乗るので三輪車に乗せて少し離れた公園へ行き、またすべり台滑ったり、水遊びしようとしたりしました。この時点でもうすぐ18時。また声かけても言うこと聞かず、暴れる娘を抱き抱え三輪車に乗せて帰宅。帰ってもまだ玄関先でイヤイヤ言って、保育園お迎えから2時間経ってようやく家の中へ…最近毎日癇癪を1日何回も起こして、毎日道端で大の字になってギャン泣きして周りから白い目で見られて、心身ともに疲れはてました。1人目で周りに同じくらいの月齢の子もおらず、実家は遠方、友人も近くにおらず、イヤイヤ期ってこんなひどいものなのかも手探りのまま育児してますが、何か手がかかりすぎる気がします。昨年身体の発達が少し遅めだったので、市のフォローアップ健診を受診してて、歩けるようになったのでその健診を卒業するときに担当の小児科の先生に、多分大丈夫だと思うけど、気持ちの切り替えが少し良くないからもしかしたら発達障害あるかもって思ったことはあると言われました。今年の4月頃に1歳8ヶ月健診があるのでそこで相談しようかと思ってたのですが、今月に入ってイヤイヤ期がひどくなってから、本当に毎日がしんどすぎて、私も娘もこのままではストレスでおかしくなるんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

ゆか

毎日お仕事と育児お疲れ様です。うちの甥が2歳なので、イヤイヤ期真っ盛りです🙄靴履きたくない、自分の分食べ終わっても人が食べてるの見たらほしくて大泣き、路上でハイハイ、怒ると座り込み、その子のお母さん妊娠しててお腹も大きいのでとっても大変そうです。唯一救われるのは仕事をしていないから余裕が持てること。なので、お仕事もしててそんな状況本当に大変だと思います。限界を迎える前に保健センターの人に電話で相談してみた方がいいと思いますよ。少しでも気持ちが楽になることを願ってます😢

• アクアマリン

アクアマリン

甥っ子くんもなかなかのイヤイヤ期ですね💦しかもお母さん妊娠中💦
    一度市役所に相談してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日