※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入と貯金・仕事復帰について相談中。住宅は郊外で月々8万円支払い、車2台必要。仕事復帰後は貯金が難しく、保育料や保険に負担あり。主人は40歳で今が購入タイミングと考えるが、ローンが不安。どう思いますか?

あーもうわからなくなってきました😭
相談に乗ってください!

①住宅購入について
・現在、賃貸で10万円
・購入検討してるのは、月々8万円の支払い位の金額(実際に良さそうな物件みつけてます)
・住宅購入が郊外になるので車を2台持つ必要あり。購入タイミングは私が仕事復帰する前に中古で購入予定です。現在、車のローン等はなし。主人の車は社用車扱いで、遠出以外はガソリン代はかかりません。(保険料は支払ってます)

②今後の貯金学と私の仕事復帰について
・現在、育休中で育休手当から月々5万円貯蓄、主人のボーナスは全額貯蓄出来てます。
・来春に息子達が保育園に入園出来ると仕事復帰となりますが…時短勤務で復帰したいと考えてます。そうなると今の育休手当位の金額しかお給料が貰えなさそう。(ざっくり計算ですが…)
となると、2人分の保育料で恐らく8〜9万円かかります。そうなると月々の現金貯金が全く出来なくなりそうです。
学資保険、児童手当、貯蓄型保険で合計3万円位は保険で貯金してる事になります😂

以上の事を踏まえて、回答して貰えたら嬉しいです😭

住宅購入しますか?(主人は、もし自分に何かあった時に住む家を残してあげたいと考えてくれているみたいです。)
主人は貯金ができない時期があって当然。自分の年齢(40歳)を考えると購入のタイミングは今しかないと言っています。私は貯金が出来ない時期にローンを組むのが怖くて仕方ありません😭

みなさんならどうお考えですか?

コメント

ママリ

マイナスにならいのであればいいのでは?と思います。
ボーナスは貯金できるかんじですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    育休中の主人のボーナスは全て貯金出来てます!とはいえ、コロナの影響で今までよりも少ない額ですが😭
    私も時短勤務とはいえ、少しはボーナス出るのでそれはない物として貯金する予定ではあります🤔

• 2月21日
はじまり

うちは、住宅購入して2年経ちますがまーったく貯金できてません😂
ただ、後悔はしてません😊
今より、後の購入だと老後にローンを支払い続けるのも辛いし、辛いのを耐えられるだけの体力があるうちに家を建てた方が後が楽だねと夫婦で話しをしました🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    老後にローン支払い続けるのもってとてもわかります😭
    うちは主人が年上でかつもう既に40歳なので、先延ばしには出来ないのが現状ではあります🤔
    やはり建てた方が良い事もたくさんありそうな感じですね!
    ちなみに、貯金が出来てなくてもマイホームを持って後悔してない理由他にもありますか?

• 2月21日
  • はじまり

はじまり

子どもの泣き声や、騒いでる声でご近所を気にしなくていい点や、寝かしつけ中に旦那が帰ってきても物音で目が覚めてしまうこともありません😊
    アパートや、マンションに住んでいるお友だちの話しを聞いたりすると上に書いたようなことは起きてないので、住宅購入してよかったなと思ってます🙆🏻‍♀️

あとは、緊急事態宣言であまり外出出来ないけど、庭遊びを充実させることで子どももストレスを溜めることがないので、その辺も良かった点です🤔

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子育てには大きい家が理想ですよね😭
    夫婦共々、家が大好きなのでやっぱりマイホーム🏠いいなぁと思ったりはします😭

色々詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 2月26日
ぱん

私なら買います!

ご主人が40歳なら、住宅購入は早めの方が良いですね💦年齢が高くなるとローンが組みにくくなります。
賃貸10万→持ち家8万 でも車は1台プラス
ということですね、軽自動車なら現実的に可能かなと思います!
家の維持費が少し掛かってはきますが、持ち家なら土地の資産価値があることを考えると、老後までを見越したときにはプラマイプラスになると思います!

保育料の高い時期は仕方ないですよね💦年少さんになると一気に楽になりますよ!

時短の期間の貯金が出来ないことが心配なんですよね?
それなら、そもそも今の賃貸マンションに住むことすら微妙ってことになってきませんか?今のお家から、もっと安いところに引っ越す計画があるなら、おうちは買わないほうが良いですが、どのみち今のところに住み続けるなら買った方が良いかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

よくおわかりで!そうなんです!今の住宅自体も支払い厳しくなるので、来春にどのみち引っ越ししようと思ってはいたんです😂
    やはり子供が1人増えると出費も一丁前に増えるのかなぁと思うので😭
    ですが、今より家賃低くて駐車場2台付きの家って中々ないのも現状なんです😰
    積雪地域なので、車は普通車で考えてました😂
    でも…みなさんの回答見て、買えるのかなって少し思えてきました🤔

• 2月21日