※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉について、3語文は言えるが会話や疑問形はまだ。他の言葉は外国語のようで、いつ頃会話ができるようになるか不安。2歳1ヶ月で3語文が言えるようになった。2歳半の子は普通に話せるので、あと3.4ヶ月で同じくらい話せるか不安。

2歳2ヶ月の男の子の言葉についてです!
こちらの言ってることはほぼほぼ理解はしてて、3語文も言えるようになったのですが
会話のような言葉や疑問形の言葉はまだ話せないです!
話せるのは「パパ チョコ どーぞ」とか「ママ ジュース どーぞ」等今言える単語を頑張って繋げた感じのカタコトな言葉です!
それ以外はなんて言ってるか分からない外国語のような言葉をずっと 私に語りかけるように話してます笑
「これなにー?」とか「いい匂いだねー」とか会話的な言葉や疑問形などはまだ言えないのですが いつぐらいで言えるようになるのでしょう🥺
ちなみに2語文出たのが2歳なってすぐで2歳1ヶ月で3語文が言えるようになったばかりです!
公園など行くと2歳半の子とかもう普通に話せてるので あと3.4ヶ月でそれくらい話せるようになるのかな〜どうだろうって思ってます😅

コメント

ミッフィー

うちはもう普通におしゃべりしてます😀
田舎なので方言丸出しで(笑)
「せっかく〇〇ちゃんが△△しといたのに~」とか、「かーか!△△してって言ったでしょー?」とか、大人顔負けのおしゃべりさんで時々イラッとすることもあります😂

R

2歳からかなり発語増えてきて、今までは名前呼んでも反応なし、質問しても反応なしでしたがこの1.2ヶ月で会話できるようになりましたよ☺️

名前呼べばなに?って言ってきたり、これなに?に対しても答えてくれるようになりました🌟

はなぽー

女の子は早いらしく、○○(名前)は○○したかったて言ったでしょー?!(怒)とキレてきたり、ママちゃーん可愛くて大好きよ🎶と媚うってきたりします🤣
上は男の子ですが二歳半くらいに一気にお話するようになりました😀