※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係についての相談です。通園ルートでの出来事や他のママたちとの関わりに不安があり、特に1人の反応が気になっています。ママ友作りについての悩みや、服装や外見についても不安を感じています。

入園前の幼稚園のママ友?の事です。

時々新入生は幼稚園に遊びに行ける日があるんですが、来る人来ない人、来ても帰りに先生と解散場所までみんなで行かず帰る人もいるんですが…

通園ルートは何個かありますが、
先日、うちの解散場所に帰る親子は先生の後について3組、子供がまだ遊びたいとグズリ離れて遅れていた私達親子がいました。他にも遅れをとっている親子もいました。

ゆっくり後をついていきましたが、私は解散場所で間に合い一緒に先生の話を聞いていました。
その解散場所は、第二集合場所で、第一集合場所はまた別にあります。

朝、第一からスタート➡︎第二で合流。
帰りは逆で第二➡︎第一で解散。

ウチは第二、どうやらその3組の親子は第一の場所だったようです。

先生とサヨナラ〜した後、1人の母親が2人の母に、「第一の場所確認しとこっか」といい
2人は、うん。と言った感じでいこうとしてました。

その場所から本当少しですが途中まで同じ方向なので、そのまま後について私も3組について歩く感じでした。
話しかけられる事もなく、特に私は会話なしでした。

3組と私は違う方向になる時、無言でわかれるか、声かけるか悩みましたが今後幼稚園の送り迎えで同じ場所なら…と思い、一応「さよなら〜 と後ろから声をかけたら

1番後ろにいる人、次に真ん中歩いてた人(道路なので少し縦並び)が私に気付いて、サヨナラーと言ってくれました。

が、1番前にいた人だけ一瞬こっちを見たはずでしたが違うほうをみて無視にみえました。
歩き始めながらだったので2.3メートル離れてましたが、2人はこっちを見て数秒私と目を合わせながら挨拶してくれてました。

で、その無視した?人が、3組が会話してた時に「確認しにいこう」と言っていて人です。

まだ入園前なのに、リーダー的存在になってるんですかね?
みにいくー? ではなく、みにいこっか!と言い切る感じとか、割と1番前を歩く感じ…?

3人とも30代半ば〜後半にはみえました、私も30代ですが多分私の方が年下です。
それとキレイめな服も着ますが、割とカジュアルで若くて見える格好で行ったので、合わないと思われたんですかね?

なんだか、その1人の反応が気になってしまいました。
特別ママ友作りたい訳ではないけど、
他の通園ルートのママさんとは2人程、少し話したことはありますが…

ある程度幅広く付き合うなら、格好も考えた方がいいんですかね??😥
髪も染めてるので茶髪です。
まぁ、私よりと茶髪でカジュアルで若い感じの人は1人いましたが!

気にしすぎですかね?
まだ入園前なのに…
幼稚園はママ友グループ出来やすいって聞くし、私1人かなぁ…

それと幼稚園で会うママさんたちになんか声かけた方がいいんですかね??
自然と話せる場面があれば話したりで出来るかもですが…

2人や3人ずつ会話してるママさんちょこちょこいたので…

コメント

とまと

そんな気にしなくて大丈夫ですよ!
私は去年の5月から幼稚園通わせていて通り過ぎる人みんなに顔みて挨拶してますが1人露骨にシカトするママがいました。
年長さん、年少さんのお子さん居る方でママ友も多そうな方で他の方には挨拶してるのに私にだけしないんですよね^^;
あぁこんな幼稚な事する人いるんだぁ
と思いながらも挨拶は基本だと思ってるし子供前にその人だけ挨拶しないと
なんであの人だけ挨拶しないの?
と聞かれるのもめんどくさくずっと挨拶はしてました。

なにもしてなければシカトしてればいいですよ(*´ω`*)色々な人いますから^^;

• ママリ

ママリ

えーー皆さんに顔見て挨拶するの凄いです👏🏻が、
    露骨にシカトなんてする人いるんですね😨信じられないです…
    一応は同じ幼稚園通わせてる同士なのに…

色んなタイプの人がいるのはもちろん分かってはいるんですけどね😢

ちょっと今後入園後なども、その1人を様子見た方がいいですかねー…
    下手に仲良くなっても怖いタイプかもしれないですよね😓

• 2月20日
ひなの

気にし過ぎだとおもいます!

後ろから声掛けたのなら
あれ、私たちに言ったのかな?
あれ、あとの2人と知り合いなのかな?
みたいになってたのでは?とおもいます!

もともとその3人が友達なら「いこつか!」という声掛けも全然普通ですしね💦

1人目入園する時23歳でしたが
一回り以上年上のママ友たくさんいますし
そういうことあまり気にしないほうがいいですよー!

• ママリ

ママリ

でもあきらかに3人に向かって言っているんですよね🥲
    1番後ろの方が最初に気付いてこんにちはー と言い、その声に気付いて真ん中いた方も私をみて言ってくて…
    その3人も隣同士?近距離ですし…

2人と知り合いなのかな?は無いと思うんです。
    ならば、解散間際に一緒に先生の話聞いているので、私と知り合いなら、その後私と会話するはずですよね😓

先生がサヨナラ〜と去った瞬間、みにいこう! と言っていたのも、あとから私1人きたのに声かけてくれないのかなとか少し思っちゃいました。
    3人で会話してたんでしょうけど…

とはいえ、やっぱり気にしない方がいいですよね。

当時23歳って凄いです!
    自分から声かけてりしてました?
    行事などで話す機会があって…とかですか?
    年齢関係なくママ友は出来るもんですよね🥲

• 2月20日
  • ひなの

ひなの

みんな仲良くしよう!は無理ですし気の合うママ友できるといいですねー😌
    自分からも相手からもって感じです!
    子供の仲良しのお母さんとか
    バス停は我が家1人でしたが行事の多い幼稚園だったこととかも関係するかもですねー!
    全然年齢関係ないですよ〜!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

確かにみんなと仲良くは無理ですよね💦
    お互いに話しかけたりなんですね!
    あとは行事…🙄✨
    年齢関係なく気の合うママさんはいると思うので、考えすぎず入園式後の自然な流れに任せようと思います🥺‼️

• 2月21日

わたしも入園したばっかのとき
同じようなボスママがいましたよー😂わたしが今1番年下で(若くはないですが)ピアスもしてネイルもしてマツエクもしてカジュアルな格好が似合わないのでワンピースとかでお迎え行ってますが、わたしも、みんなに合わせた格好にしてったほうがいいのかなぁといまだに悩みます…😂

でもいまではみなさんと喋りますし仲良しだし、、そのボスママも、わたし嫌われてるんかなぁとおもったら
いきなり喋りかけてきて、意外に普通の人だったり😊私の園のボスママさん、誰に対してもすぐタメ口なんですよ😵
だからその方もそうなのかな?と思っちゃいました🤭
わたしも入園したばっかの時3人組のママ軍団がいて
本当嫌だなぁと思ってましたが話してみたらめちゃくちゃいいママさんでした^_^

なので気にすることないですよ🥺

• ママリ

ママリ

私も同じく若くはないですが、1番年下よりかなと…他に2人年下かタメか…年齢近そうな人がいるんですが。。

そのボスママは当時入園した子供の上に子供いました?
    私の勝手なイメージで、すでに入園ずみの子供がいて、色々分かってるから仕切るのかなと…

今回私の言ってる人は子供1人っぽかったので。
    そうゆうのは関係ないんですかね。
    それぞれの性格なのかなぁ。

それか、児童館などでよく会う同士で仲良くなっていたのかなぁ…

すでに3人組が出来てると話しにくい雰囲気ありますよね🙄

仲良しグループは出来ました?いつ出来ますかね😥

まぁ話してないから見た目とか雰囲気でしかイメージできないけど、話せば実はいい人って事もありますもんね😓

• 2月21日

退会ユーザー

私もです〜30歳ですが
    1番年下でした😊

そのボスママは、
    上に子供います!小学生の^ ^
    その3人組のママさんみんな
    上に子供がいる方たちでした!上に子供いる方たちは、かたまってます😂
    それと、上に子供いなくても
    児童館や支援センターであったり、幼稚園の園庭開放などに毎日行って、仲良くなったかもですね!
    わたしの幼稚園はそうでした!

私は息子が人見知りで、なかなか園の園庭開放とかいけなくて、、
    入園したらもうグループ?というか周りはみんな久しぶり〜とかいってて😭
    その中で私ポツンって感じだったので、どうしよーと内心思いました笑

私の園はグループはそのママさん3人組くらいで、あとはグループというよりは
    お迎えの時に会ったら喋るって感じのママさんばかりで固まってはないです😊

でも私も初めはひとりぼっちでしたが入園式の日に
    一人仲良しのママ友ができて、
    今はクラスのママさんも話しかけてくれて誘ってくれたりします🥺
    子供が仲良い子のお母さんと仲良くなれるとおもいます!
    気が合えばですが^ ^

確かにこっちが年下だと、
    あまり話しかけられにくいかもしれないですね〜
    第一声が
    若いでしょ?
    ばっかでした笑

• 2月21日