※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
家族・旦那

気持ちの整理の付け方?教えてください😣私は今5ヶ月の男の子を育てていま…

気持ちの整理の付け方?教えてください😣

私は今5ヶ月の男の子を育てています。実家が徒歩15分くらいのところにあるので最近は毎日通っていました。実家に居る時は、息子の泣き声を一人で聞かなくていいし、実母が息子を散歩に連れてってくれたり、我が家の夕飯のおかずを持たせてくれたりします。

コロナ禍ということで、スーパー行くのにも気を張らなきゃ行けなかったり、友達とも何ヶ月も会えておらず、実家しか行くところもなく毎日通ってました。

それで先日、実母と喧嘩をしてしまいました。
実家は自営業で、実の兄とその奥さんが継いでいます。まだうちの両親も仕事に携わってるので仕事の会話などを実家のリビングでしたりします。私は兄のことが何十年も前から苦手です。その理由は偉そうな態度、すぐキレて母にも仕事のことで怒鳴ったりするからです。ずっと会話という会話もしてないので、兄の良いところも分かりません。

喧嘩の理由は、ざっくりこんな感じです。

実母と兄の関係性。怒鳴られてるのに実母は我慢?して、兄を甘やかしていること。母は慣れた、と言ってますが、私は兄のキレた話を聞くとスイッチが入ったように頭に血がのぼります。

実家で私は少し寛ぎたいだけなのに、仕事の話をリビングでされると気を使う。ずっと子供の頃から我慢してきた。

兄と不仲なのは昔からだし、ここまでひどくなることを親として何もしなかった。(これは反論されました)

兄が大嫌いで本来二度と関わりたくないのに、実家にいるだけでいつ兄が来るか分からないストレス。

実母は珍しく私に怒りました。
もっと成長するべき、ワガママ。自営業を分かってない。子供を産んで、子育ての大変さが少し分かったかと思ったのに偉そうな口をきくし、自分一人で育ったかのようなこと言うね、と。長男(私の兄)には、他の兄弟にもっと歩み寄るべきとも言ったことがあるし、お父さんもお母さんも色々キツイこと言ってる、半人前だから育ててる、と言われました。

結局、もう仕事の話は実家のリビングではしない。それを兄嫁に伝えておく。仕事の話は母が敷地内にある事務所に移動して話す。ということになりました。

喧嘩の翌日、私は2ヶ月ぶりくらいに実家に1日行きませんでした。その日の夜、母からLINEで今日は雪で来れなかったと思うけど、明日は11時くらいに来てね、と連絡がありましたが返信もせずに行きませんでした。
そして今日に至ります。

私自身未熟です。
実家に通ってるのは、一時眠れなくなったりして精神科に通うことになったことがきっかけで、無理しないように甘えることにしたからです。ただ実家に通う中で、今はもうだいぶ眠れるようになりかなり元気になりました。

皆さんなら、この状況でどのように気持ちに折り合いをつけますか?やはり実家通いするならある程度の我慢は必要でしょうか。

私が未熟なのは分かってるので、人格否定になるようなコメントはやめてください🙇‍♀️

コメント

実家通いの回数を減らしますね💦
いくら実家とはいえ生活スタイルはもう別なってると思います。
実兄さんが跡継ぎをしてるわけで、実兄さんは実家に住んでるわけですよね。
日常生活の中でリビングで仕事の話をされることはあると思います。
わざわざ事務所まで移動も大変かと…。嫌なら、私ならリビングから出て行きます💦←自分の部屋が有ればの話ですが💦
もちろん自分の実家だから行っちゃいけないわけじゃないですよ☺️実母さんも質問主さんや孫の顔見れて嬉しいでしょうし☺️

半人前だから育ててると実母さんがいっているのであれば、そうなのでは?としか言いようがないですね。
実母さんのやり方があると思うし…。
実母さんもある意味まだ子育て中と思って頑張ってるとおもいますよ。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございますm(__)m大人なご意見で勉強になります。

兄は実家には住んでないのですが、実家の敷地内に会社があるのでそこに居たり現場にいたりなんですが、仕事中も親がいるので実家にはたまに顔をだしますね。
    おっしゃる通りで、母は母の考え方、やり方がありますよね。私はただ母が傷つくのを見るのが辛いし守りたい気持ちが強くて。それを上手く表現できないのと、結婚して実家をでてる立場なのにまだまだ娘モードというか、甘えがあるのかなと。
    もう少し冷静になる必要がありそうです😞

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お母さんにも色々思いがあったんですね。それと同じように、のらのらさんにも長年の思いがあったのも事実だと思います。

ケンカの翌日でも、お母さんは心配して連絡下さっているんですね。優しいお母さんだと思います。

でも、のらのらさんの中で少しモヤモヤするのであれば気持ちが少し落ち着くまではちょっと行くのを辞めておくと連絡しても良いと思います。
実際のらのらさんが、どういう気持ちでいるのか、本当に行きたくないのか、意地を張ってしまってるのか、はのらのらさんにしかわかりませんが。お母さんにら説明すれば、わかってくださるような気がします。

時間が経つと不思議なもので少しずつ気持ちも落ち着きます。その時にまた明日から行っても良い?と聞いてみるのはどうでしょうか

• のらのら

のらのら

コメント有難うございますm(__)m

そうですね…かなり言い合いましたし、私もまだ息子と日中2人きりでいるのはしんどいけとこんな世の中だから実家しか行くところがないと喧嘩中も言ったので心配してくれたのかもしれません。

私も色々母に厳しいことを言われて単純にムカついたのもありますし、話してて感じたのは母は生粋の商売人ってことです。子供を育てるために必死だったのは間違いないのですが、母の中心には会社があり。私は商売人の母であろうと、ただの娘でいたいというか。
    私はただ子供の時から仕事とプライベートの境がない親にたいして我慢してたことが強く記憶に残っており、子供を産んで親が歳を取った今もなおまだ我慢しなきゃならないのかという気持ちがあります。一方で母は、自営業で必死でそんな中4人の子供を育てて義理の親との同居、養う人が多かったのでそれがどれだけ大変だったか、という思いが強いみたいです。
    お互いを大切にする思いは間違いなく強くあるんですけどね…。
    喧嘩しながら不満ばかり言ってしまいました。
    長々とすみません。

時間をとるのは大切なことですよね。もう少し時間を取ろうと思います。

• 2月20日

私なら言いすぎたこの前はごめん。と謝ってとりあえずお兄さん達の事は気にしないようにします💦
私も実家が近くなので息子も懐いてるししょっちゅう行きますよ。親に甘えているとは自覚してますが歳をとってもずっと側に居て支えようと思っているので気にしてません。
のらのらさんは優しくてお母さんが大切だからお兄さんの態度が気になるんですね。その気持ちをお母さんに伝えてみてはどうでしょうか?

アドバイスになってなくてすみませんがのらのらさんが未熟だとは思いませんよ。

• のらのら

のらのら

歳をとっても側にいて支えようと思ってるって、すごいなって思いました。私はそういうことあまり考えてなかったので…。

私は4人兄弟で、私と兄が実家に近いです。(他の兄弟も車で30分もかからないところにいますが。)兄は長男で会社も継いでますし、代々長男が継いできた土地に家を建てています。両親の面倒もみるつもりだと思います。家を建てる時は兄嫁が同居の提案もしたそうですし、結果うちの親が断ったみたいですが同居の設備も少し考えて建てたようです。

兄からしたら、私は親の面倒は兄が見るけど実家近くに住んで親に甘やかしてもらえて、いいとこ取りだとおもってるかもしれませんね…。兄嫁もとても良い人で。

優しいお言葉有難うございます😢

• 2月20日
み

実家から出た以上一緒に住んでいる訳ではないので
ある程度の我慢だったりは必要かな?と思います。

いつお兄様が来るか分からないストレス
に関してはお兄様にとってもご実家なので
我慢するしか無いと思いますし
寛ぎに来てるのに!と言われても
晩御飯持たせてくれたり
散歩に連れて行ってくれてるのに
そこはご家族はワガママだなと思う部分はあると思います。

ある程度の我慢と息子さんの事を見てくれたりご飯を持たせてくれる事を天秤にかけてどちらが楽か考えて実家通いするか決められたら良いと思います

• のらのら

のらのら

そうですよね。ある程度の我慢は必要ですよね。変な言い方ですがハッキリ言ってもらえて嬉しいです。

兄にとっても実家だし、親ですもんね。兄と両親の関係性は、親子であり同じ会社の働く仲間なので私みたいにただ子供でいられないのは兄としても辛い部分があるかもしれません。甘えもあるだろうけど、苦しい部分も。あとは親から継いだ会社を潰せないというプレッシャーは兄と兄嫁にしか分からないかもしれません。
    うちは4人兄弟ですが、兄だけ仲間外れって感じです。兄嫁なんかは私の姉から冷たい態度とられた時期もあったので可哀想な部分もあります。それでもうちの親に良くしてくれてました…。

私も大人になって、ある程度の我慢をするか実家には頼らないのか考えるべきですね。

有難うございます🙇‍♀️

• 2月20日
とらとら

主さんがお母様にぶつけた内容、本当なら直接お兄様とお話出来たら良かったのかなと思いました。
お母様はお母様で、お兄様からきつく当られることはかなりのストレスになっていると思いますし、きっと親としての色々な葛藤があって今のスタイルに落ち着いたのだと想像します。

主様がお兄様を嫌いで会話もしたくないお気持ちは分かりますが、お互いにもう自立した大人として、ほんのちょっとだけ「歩み寄る努力、解り合う努力」が必要な時期に来ているのかなと思いました😌
💦
…にしてもお兄様も言い方を考えて欲しいですよね😤

その上でお母様(ご実家)との関係ですが、まず私もこの間はきつい言い方をしてごめんねと謝ります。そしていつも散歩やご飯ありがとう✨と伝えて、また落ち着いたら遊びに行くねと言います🤗
次に遊びに行った時に、自分はこう思っているけどどうかな?とお母様だけではなくみんなに言いますね。
自営業だとある程度仕事が日常生活に入ってきてしまうのは仕方ないと思うので、せめて怒鳴ったりするなどはやめて欲しいとお願いしてみます!
お子さんの前で怒鳴り声とか聞かせたくないですもんね😢

• のらのら

のらのら

そうですね、本当なら兄に話すべきですよね。
    一時ヒートアップしてた時は、兄嫁に話そうと思ってました。兄が嫌いな理由などを。あとは兄嫁が実家で何気ない兄の話をしてくるんですが、それもストレスだからやめて欲しいと伝えるつもりでした…。兄嫁はとにかく優しくて愛情深く、私が病院で息子を実家に預けてる時に仕事の手があいてるからと息子を散歩に連れてってくれたこともありました。抱っこもたくさんしてくれますし、オムツも変えていい?と変えてくれたり。私はそんな兄嫁の優しさにつけ込んで甘えてるのかなと思います。

兄に直接話すことは私にとってものすごく勇気がいることで、というか兄が基本他の兄弟とも何の会話もない人なので、ハードルがすごく高いんですが、本当はそうするのが1番良いですよね。

ずるいかもですが、兄嫁に話して、兄嫁が兄に話すことを期待しようかなぁとか😅
    悩みます😓

長々とすみません。
    有難うございます🙇‍♀️

• 2月20日