※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
子育て・グッズ

保育園入園手続きについて、勤務証明書の提出指示がない場合や、時短勤務の記入方法、復職証明書の提出先や勤務証明書の必要性について相談中です。

保育園入園手続きについてです

昨日入園説明会に行ってきましたが、勤務証明書を提出するなどの指示はありませんでした。そんなこともありますか?審査の申請の時には出しました。たくさんもらった資料の中に「保育時間申請書」もありましたが、特に職場で書いてもらうようにといった指示はなく…自分で記入する場合もあるのでしょうか?

またその場合、私の勤務時間についてですが
入園審査での申請はフルタイムでしたが、復帰後は時短勤務にするつもりです。まだ、会社と相談してないのですが記入時間は時短勤務の時間の方がいいのでしょうか?3月頭に提出期限で、それまでに職場と話し合える機会がありません…相談すれば提出を待ってもらえるものなのでしょうか

続けてもう一つ…
役所から届いた「調整結果」の中に育休中の方は復帰後に復職証明書を提出してください。とありました。これは市役所に提出するのですか?園ですか?また復職証明書に書く時間が育休前と変わり時短になる場合、勤務証明書は必要になりますか?ちなみに泉大津市です。

電話したいのですが休日で…アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

reindeer

勤務証明書は指示がなければ必要ないとおもうます。おそらく審査の段階で出しているからかと。
保育時間申請書は自分で書きました。
8時間保育か標準の11時間保育がありますし。預けられる時間の条件は勤務時間によって決められてるので。それに加えて、預けられる方みなさん勤務先が違うから始業開始時刻とか通勤時間も人それぞれです。なので朝は○時から仕事開始で保育園から職場へ通勤するのに○分かかるから朝は○時○分までに保育園に預けなければいけませんって自己申告をしました。

うちの自治体では入園審査の時にフルタイムで入園決まったけど、復職した時にやっぱり時短にしましただと入園取り消される事があります。激戦区であれば自分と同じフルタイムの条件でも落ちる人もいるので勤務時間が短く変われば同じフルタイムの条件で落ちた人が優先に変わってしまうという感じです。

職場に労働条件の変更が話せる機会がなくて見込みが経たないなら役所に相談した方がいいと思います。うちの自治体では提出書類が揃わないと入園する意思がない判断されるので。
私も会社に在職証明書の発行を頼みましたが手違いで発送されておらず、提出期限に間に合いませんでしたが事情をお伝えしたら待っていただけましたよ。

復職証明書の提出は復帰後に提出という事なので入園してから園に聞いてみた方がいいです。書類の提出方法は自治体によって違うと思うので。ちなみにうちの自治体は書類関係は全て園に提出で先生が記入漏れがないかチェックしてくださり役所に送付されています。

• がやがや

がやがや

ご丁寧にありがとうございました。
    保育園と市役所に確認しようと思います🙇‍♀️

• 2月20日
ママリ

住んでいる地域が違うので申し訳ないですが、、💦

入園が決定して以降は職場に書いてもらう用紙などはなかったです!

とりあえず、入園審査の時の勤務時間で提出→自担が決定した時点で役所にまた申請って感じで良いかと🤔勤務先や勤務時間に変更がある場合は役所に届出をする必要があります。

私のところは復職証明書は園から渡されて、園に提出でした!

• ママリ

ママリ

自担→時短の間違いです😖

• 2月20日
  • がやがや

がやがや

お答えいただきありがとうございました。
    市役所に確認の方がいいですね🙇‍♀️

わからないことが多すぎる上に、円と市役所どちらに聞けばいいのかこんがらがってしまって😣💦
    アドバイスありがとうございました!

• 2月20日
はじめてのママリ

違う市ですが参考まで💦
保育園には勤務証明書は提出しません。保育時間申請書は自分で書きます。(私ならとりあえず長い時間で出しておくかなと思います)
うちの市はフルタイム申請が時短になる場合は事前に市に連絡しないといけません。連絡なしだと最悪入園決定が取消しになります😱そして勤務時間等が変わる場合は勤務(予定)証明書が必要です。
復職証明書は、うちの場合は保育園でも市役所でもどちらでも提出可になっています。
他の方も書いていますが、時短だと認定変更や入園決定取消しもありうるので早めに市に相談した方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短でも120時間超えていれば認定変更や入園決定取消しもないと思いますが、私なら心配性なのでやっぱり保育園に色々提出する前に早めに市に聞いてみると思います。
    早く月曜になって色々すっきりするといいですね😂

• 2月20日
  • がやがや

がやがや

アドバイスありがとうございます
    一応時短後の勤務時間は月120時間です。
    申請の時に「時短予定のある場合の就労証明書の書き方」についてママリで聞いた時に、「時短の予定であっても就労証明書はフルタイムで大丈夫」と言う意見を多数いただいていたので安心しきっていました💦入園取り消しもあるのですね💦💦

とにかく月曜日に市役所に行って聞いてこようと思います🙇‍♀️

• 2月20日
ママリ

わたしも全く地域は違いますが…💦

うちの地域は保育園に勤務証明書は出していないです。役所からの指示?で入園後は秋頃に毎年提出です。
保育時間の方は地域によって様々です。わたしの地域は緩いのか…時短勤務でもフルの時と同じ勤務時間を在職証明書に記入し時短勤務予定の方はみたいな欄に時短勤務時間を記入すればOKです(役所の方から言われました。なので6時間勤務でも保育標準時間が使用できます)

復職証明書はわたしのところだと役所です。そして育休の人全員が提出ではなく育休を切り上げて保育園に預ける人のみ提出です。

• がやがや

がやがや

アドバイスありがとうございます!
    在職証明書というのは勤務証明書と同じようなものという認識でよいのでしょうか🙇‍♀️私の地域も月120時間であれば保育標準時間を利用できるのですが時短でも大丈夫かなと思っています
    ちなみに(地域によるとは思いますが)勤務証明書(またはそれに似た勤務時間を記入するもの)は毎年提出するのが一般的ですか?その場合会社に毎年書いてもらうのでしょうか?参考程度に教えていただけると嬉しいです💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

在職証明書は勤務証明書と同じだと思います😊
    わたしの地域はどの認可保育園も毎年1回、絶対に在職証明書の提出があります(上の子が1歳で入園していますが毎年提出しています)
    そうですね、毎年会社に書いて貰っています。保育園によって少しずつ提出期限に違いはありますがほぼ一緒なので保育園児がいる同僚はみんな同じようなタイミングで担当部門に証明書をお願いしています💦

• 2月20日
  • がやがや

がやがや

ありがとうございます😣
    なるほど、毎年なんですね🤔
    私の地域ではどのようになるのか聞いてみたいと思います!
    大変助かりました!ありがとうございました!

• 2月20日
みぃ(*_*)

フルタイムで申請したのに時短に変更するなら市役所に変更届け出さないといけないかと思います。
最悪の場合内定取り消しもあります。
そこは市役所に話を聞いた方がいいです。
うちの市では保育園に就労証明書はだしませんが児童調査票を出します。
そこに就職先を書くぐらいです。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます!
    市役所に確認したいと思います。

• 2月20日