※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

冬のワンオペお風呂に悩んでいます。断熱材がなく寒いため、子どもとの入浴が大変です。夏は待たせていたが、冬は寒くて無理。どうしていますか?

冬のワンオペお風呂、みなさんどうされてますか?
うちは賃貸なのですが、どうも断熱材が入ってないようで冬場は家全体がキンッキンに冷えてます。
普段は旦那がお風呂に入れる→子どもを迎えに行き服を着せる等連携プレーで行っていましたが、旦那の仕事が遅くなったのを機に段々生活習慣が崩れてきてしまい、元に戻すべく今回ワンオペお風呂にチャレンジします。
夏場は脱衣所で待たせていましたが、冬の間はとても寒くてそれもできません。
ハイローチェアも最近は拒否です(白目)
みなさん、どんな風にお風呂いれてますか?
ぜひ教えて下さい。😭

コメント

小さいプールを中に持っていき
そこに待機させてます!!!

• めいこ

めいこ

コメントありがとうございます。
    小さいプールですか?!
    ベビーバスのような、でしょうか?🤔

• 2月20日

退会ユーザー

もともとベビーバス 空気で膨らませるの持ってたのでそれ使ってます!その中に少しお湯を張って
    おもちゃいくつか入れて
    狭いですがその横で体あたま
    急いで洗ってって感じです
    多少子供にお湯とか飛んじゃうんですが笑

湯船一緒つかって
    子供洗って
    またベビーバス入れて
    お風呂で自分の体拭いて
    下着だけ着て
    子供タオルに包んで一緒に出て
    って感じです!!

実家でも小さいプール
    夏とかに出る丸いプールがあるので
    それに入れちゃってます!!!

• 2月20日
  • めいこ

めいこ

それだったら溺れるとか心配いりませんね😲
    お風呂上がりもスピーディーにすみそうです🤔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

浴室バスマットに座らせておもちゃで遊ばしています😂✨
目を離さないようにその隣で身体を洗ったりしています!💦

• めいこ

めいこ

コメントありがとうございます!
    まさに時間勝負ですね…
    シャワーはやっぱり出しっぱなしですか?!

• 2月20日
えい

ずっとワンオペです!
小さいうちは自分は本当に洗えたかな?ってくらいでササっと洗ってました。
その間は湯船には入れずにシャワーかけながら裸で遊ばせて、一旦2人で温まったら子どもを洗って…
脱衣所に小さいストーブ置いてます😂

• めいこ

めいこ

脱衣場にストーブっていいですね!😳そんな発想はありませんでした!
    でもうちはストーブ厳禁の賃貸なので、残念です…😭

• 2月20日
はっちゃ

答えになっていないかもしれませんが、私は一緒に入ることを諦めていました😂
ベビーバスか大きめの桶にお湯を貯めて、子供だけ座らせる状態で身体を洗いサッと流しておしまいです!
自分のお風呂は旦那が帰宅後に入る、もしくは朝旦那がいるうちにサッとシャワーを浴びてました!

どうしても一緒に入らなければならない時(旦那出張など)は、同じくベビーバスにお湯をためて座らせておもちゃで遊んで貰っている間に急いで自分を洗って子供を洗って終わらせていました💦
うちも賃貸でお風呂場にゆとりがなく床に座らせておくには寒いし私が洗ってる洗剤も飛んでいくし、かといって安定して立てるまでは大きいお風呂に入れておくのも怖かったので前回の冬まではこの方法でお風呂を済ませていました✨

• めいこ

めいこ

うちも床冷たいんです!
    シャワーでも実は寒い?って思うこともあって…笑

なるほど!別に入るという手もありますね🤔
    立ってはいられますが、湯船に入れておくのも怖いし、すぐに手を出せるようにしとくのも難しいときあるし…と考えてました
    目から鱗です😳

• 2月20日
ふ〜

湯船は使っていますか?
わたしはいつもワンオペですが、先に子供を洗ってからマカロンバスを湯船に入れ浴槽に滑りにくいマットを引いて1人で遊んでてもらってます!
出る時はまず自分がお風呂の前にタオルと着替え一式置いてあるのでパーっと着替えます。(拭いて着替えは全部お風呂の中です。脱衣所はキンキンに寒いので…)
そしたら脱衣所に用意してる子供用のタオルで子どもくるんで軽く拭いて寝室までダッシュです😂
寝室はあらかじめ暖めておけばそのあとはゆっくり準備できます!

• めいこ

めいこ

なるほど、自分のことをある程度済ませてから子どもをつれていくんですね!
    前回入れたときは逆だったのでめっちゃ寒いの我慢してましたが、それならふたりとも大丈夫そうです✨

• 2月20日
かぽりん

まだつかまり立ちしてませんか?
脱衣所で待たせなくても、一緒にお風呂に入ってまず子どもを洗って、つかまり立ちさせたまま自分も洗います。寒いと思うので時々子どもにもシャワーかけつつ。そして2人で湯船に浸かって、上がるときは先に子ども拭いてつかまり立ちさせて自分も拭く。2人でお風呂出るって感じです。
つかまり立ち危なそうな月齢のときは、湯船にプールで使うような足つきの浮き輪を浮かばせて乗せて待たせてました。

• めいこ

めいこ

つかまり立ちできますが、水位はどれくらいにされてますか?
    よかったら教えてほしいです!

• 2月20日
  • かぽりん

かぽりん

ごめんなさい返信遅くなりました💦
    水位は子供のへそと胸の間くらいです。あんまり深すぎると歩きにくいようです。

• 3月2日
miYa

少し先にシャワーを出して多少ですが湯気で浴室を温めて、洗い場にマットを置いてその上に座らせてオモチャで遊ばせている間に自分をバーって洗って(洗えてるのかな?くらいな感じですが😂)
自分を洗っている間ちょくちょく子供にシャワーをかけて冷えないようにしてました。自分洗っている間は目にシャンプーが入ろうとも我慢して目を開けて目を離さないようにしてました。それから子供洗って一緒に湯船に入って一緒に上がって、着替えさせます。

• めいこ

めいこ

見てない一瞬に何があるかわかりませんもんね(´・ω・`)
    洗顔は事前にされているんでしょうか…?!

• 2月20日
  • miYa

miYa

その時期は、お風呂入る前に洗顔は先に済ませてました☺️

しっかり安定して立つようになったら、浴槽は危険ですが、洗い場で勝手に遊ばしていても大丈夫になりますのでもうちょっとの間大変ですけど頑張ってくださいね💦
    つかまり立ちし出して立ちたがって座ってくれなくなった時は足でカニバサミして洗ってました〜笑🤣

• 2月20日
ママリ

ずっとワンオペです!
一緒に服脱いで先に子供だけささっと体洗って湯船につけてあげます☺️自分は入らず脇を持って湯船につける感じです!
体が暖まったら出して自分と子供を洗って一緒に湯船に入ります😂
終わったら一緒に体拭いてリビングしっかり暖めておいて子供を先に服着させてあげます!
自分がめちゃくちゃ寒いです笑
生理の時は一緒に入るのを諦めて子供だけ入れて旦那が帰ってきてから自分は入ります😂

• めいこ

めいこ

先に子どもを温めてから一緒にするんですね🤔
    確かにそれなら底冷えする我が家でも冷えすぎず待たせられるかもしれません😳
    自分の冷えはどうしても二の次ですね笑

• 2月20日
めいこ

みなさん、コメントありがとうございました!
返事が遅くなってしまい、すみません。😭💦
教えていただいたことを組み合わせたり、試してみて、お風呂チャレンジしてきます!💪