※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の下の子が泣き止まず、上の子を寝かせる時間帯に困っています。赤ちゃん返りで嫉妬があり、放置すると罪悪感が拭えない状況です。他の方はどうしているでしょうか。

上の子を寝かせる時間ですが、生後1ヶ月の下の子が授乳してもミルクあげてもオムツ替えても泣き止まず…
抱っこすると泣き止みウトウト
また置くと泣いて…😭

抱っこしたり添い乳したりしながら上の子を寝かせてる方もいると思うんですが、赤ちゃん返りで嫉妬が凄いのでそれは出来ません。

上の子のときは赤ちゃんのとき、ずーっと抱っこしてあげられてたし、
30分、1時間置きとかでも安心するなら授乳してあげられてた。

でも下の子には必要最低限のお世話しかできず、
結局今日もギャン泣きしてるのに放置して上の子を部室で寝かしつけ。

声枯れるまで泣いてたけど、しばらくすると泣き止んで、上の子が寝てくれたので見に行くとセルフで寝てました。
だいぶ泣いたから枕が濡れてて😭💦

お風呂、ご飯、寝かしつけ、上の子のことをしてる時間帯に抱っこじゃないと泣くとかの場合、皆さんどうしてるのでしょうか…

上の子優先、分かってるけど放置してる罪悪感が拭えません😞💧

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私はすぐ抱っこしてます。
泣かせっぱなしだと心が痛くて…でも上の子はそれなりに大きいし赤ちゃん返りもないので出来ることなのかもしれませんが…

下の子泣いてたらあやそうとしてくれたり、泣いてるから抱っこしてあげて〜とか言ってくれたりするので!

• きなこ

きなこ

ほんと心痛みます😭
    泣きつかれて寝てる姿見ると💦

抱っこしてたり授乳してると、ここ置いてー!とベビーベッド指差したり、赤ちゃんを奪おうとしたりと大変です💦
    でも少し下の子の存在になれてきたのか、泣き出したときヨシヨシしに行ったりはするので、上の子も色々葛藤してるんでしょうね😢

• 2月19日
まい

分かります😅
放置するのしんどいですよね。
上の子も大切ですが、下の子も大切ですもんね。

まずお風呂はうちの場合は上の子もこの時期は泣いてたし、泣くもんだと思っています笑
自分→上の子→下の子で洗って、出るときは自分→下の子→上の子で服を着るので、上の子には遊んでもらって待ってもらってます。

ご飯は大抵上の子に食べさせながら授乳してましたね。自分のご飯は一緒に食べるのは、とりあえず諦めてました。

寝かしつけはネントレも兼ねて生まれたときからスワドルアップでのセルフねんねを練習させてきました。

毎日同じようにしていたので、2ヶ月すぎた辺りから生活リズムができたのか、あまり泣かなくなりましたよ😄
最近は先に授乳をしておけばご飯中はバウンサーで待っててくれますし、寝かしつけもすーっと寝ます。

私は「上の子優先」というのはあまり共感できないので、下の子のお世話のために上の子に協力を求めたり、待たせたりというのは意識してます💦なので、上の子を優先してるからギャン泣きっていうのはあまりないかもです。単純に忙しすぎて…というのはありますが。
下の子が寝ているときや、休日主人がいてくれるときは、上の子には思い切り甘えさせて関わるようにしてます。それが私なりの上の子優先の考えかなと思ってます。

これからずっと一緒に生活していくので、上の子にも下の子がいることに慣れてもらったほうが楽かなと。

• きなこ

きなこ

お風呂一緒に入られてるんですね!
    うちはまだベビーバスで昼間に沐浴して、夜は上の子だけを入れてます。ベビーベッド近くに置いてよし寝てるなと思って上の子入れてると、途中起きて泣いてて急いで上の子を上がらせてとバタバタです💦
    私も上の子のご飯の時、授乳しながら食べさせてます💦

スワドルアップ、買おうか気になってました。包んで寝かすと割かし落ち着くようなので…

少し下の子に慣れてきたのか、泣き出したら側に行ってトントンしに行ったりするときはあるんです。
    ただ、私が抱っこしに行くと、上の子が抱っこー!!と言い出し、泣いてるからちょっと待ってね~と言っても通じずひっくり返り泣き出すので私が同時泣きに耐えられず、上の子優先しちゃうのですよね😭

言ってることはだいぶ分かるようになってきてるので、上の子が上手く弟と付き合っていけるようにしていかないといけないですね💦

• 2月19日
年子

私は基本下の子放置で泣かせてましたよ😭
下の子を優先すると上の子が本能的に下を排除しようとしちゃうので💔
寝かしつけはベビーベッド置いてそのまま寝入ってくれてたので楽ですが、日中はいまでも上の子優先してますが普通に育ってますよ👍

別に罪悪感はあって当たり前ですよ泣かれてたらいい気分しないですもんね😫

• きなこ

きなこ

罪悪感ありますよね💦
    しかも泣きつかれて寝た姿見るとごめんね、と辛くなります😭

元気に育ってると聞くと少し安心しました😅
    早く生活リズムが整って、上の子とも上手く付き合っていければいいなと思います💦

• 2月19日
  • 年子

年子

上の子からしたら下の子は敵ですからね💦親が下の子構えば上の子は余計嫌な存在だと認識しちゃいますから😫
    兄弟の年齢差にもよると思いますが😭

あとは下の子お世話する時なんでも上の子褒めながらやってます!
    上の子○○、下の子の□□だとしたら
    下の子のオムツ交換も○○がいい子さんしてるから□□もオムツ上手変えられるねー!とか
    □□ミルク飲むって○○見てて〜、○○上手に見てたから□□飲めたね!○○ありがとうー!
    とかなんでも絡ませて2人に話しかけながらやってます😂
    後は月1旦那の休みに合わせて親に下の子預けて、上の子の一人っ子気分の日作って出掛けたり、お家で過ごしたりしてます💡

• 2月19日
  • きなこ

きなこ

なるほど!
    上の子は誉められると、素直にしてくれるタイプなのでそれは効果的かもしれません😃
    早速明日、下の子のお世話するとき実践してみようかと思います!

親を独り占めできる時間があると嬉しいでしょうね✨
    赤ちゃんの授乳の間隔がもう少し空いてきたら私もお兄ちゃんの日を作ってあげようかと思います☺️

• 2月19日