※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

育休中の社会保険料免除についての疑問です。復帰前月まで免除され、復帰月に働くと引かれるはずが、復帰月の前月に引かれなかった理由が知りたいとのことです。

こんばんは。育休中は社会保険料免除されますが、復帰した月の前の月まで免除され、復帰した月に1日でも働くと満額引かれてしまうと最近知りました。
なので今回は復帰日を5月1日にお願いしてみようかなと思って、一応一人目の時の明細を確認しました。
うちの会社は25日締めだったので、たしかに4月26日に復帰したはずです。すると4月分の社会保険料引かれますよね?ですが引かれていなかったんです💦普通に5月からは引かれていました。なぜなんでしょうかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

娘のママ

4月分の社会保険料を5月から引かれたりすることはありますよー(^^)
翌月分から!ですね(^^)

はじめてのママリ🔰

社保の天引きは保険料が発生した翌月に支払いだからかと思います😌
4月発生分→5月支払い、というイメージですね🤔

ぴす

なるほどなるほどー!!!謎が解けました!!ありがとうございました☺️✨