※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が昼寝をせず、夜は6~9時間睡眠。この月齢で昼寝しない理由は何でしょうか?新生児の頃は昼夜逆転し、夜に寝るようになってから昼寝がないです。

3ヶ月の男の子 子育て中です
昼寝をほぼしなくて夜は6~9時間睡眠です。このぐらいの月齢で昼寝をしないのは何か原因があるんでしょうか?
新生児のときは昼夜逆転で、夜に寝るようになってからは昼寝なしです。

コメント

凛

夜にいっぱい寝てくれるのはいいですが、昼間の昼寝がないのは少し心配ですね。
朝は何時頃に起きるんですか?

• あさまる

あさまる

ありがとうございます
    11時頃寝付き7時には起きます😵

• 8月17日
  • 凛

1日八時間しか寝てないってことですよね。
    ちょっと少ない気がします。
    寝かしつけはもう少し早められますか?
    お昼寝がないならせめてよるはもう少し増やしたいですよね。
    20時には寝かしてましたよ。

• 8月17日
  • あさまる

あさまる

目がさえていて寝かしつけようとすると泣きわめきます。それに横にいないと起きるので家事の都合上20時に就寝は難しいです…

• 8月17日
  • 凛

厳しい意見に聞こえるかも知れませんが、私ならまだ3ヶ月なら子供のリズムを先に考えます。
    家事は後回しです。
    ご家庭の事情もあると思いますが、就寝時間遅いと思います。

あまり寝ない子、寝る子と個性もありますが、寝ない子の原因は環境にもあります。
    テレビを見すぎる、外出での刺激、母乳からのカフェイン摂取によるものなど。

小児科や子育て支援などで相談されてみてはどうですか。

• 8月17日
  • あさまる

あさまる

わかりました。ありがとうございます。

• 8月17日
キクサク

うちも昼寝ほぼなしで、夜だけ6時間+2時間+2時間寝で、また1日が始まります☆
色々と試してみましたが変わらないので、個性だと思って暮らしてます(^◇^;)

• あさまる

あさまる

ありがとうございます
    トータル10時間は寝てますね✋
    少し心配になってきました💦

• 8月17日