※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

友人が生活保護を受けているけど、その使い方に疑問を感じている。食事に誘われたけど、時間や子供の薬のことで悩んでいる。どうすべきか迷っている。

友人が生活保護を貰って生活してます。
子供が3人いて、次男までは下旦那の子供で三男は傷害事件を起こして刑務所に入った元彼の子供を育てて友人です。傷害事件と言うのが上の子2人をボコボコにしてしまい病院に運ばれたかららしいです。
そんな子が最近、仕事を紹介して同業になったのでちょくちょく連絡を取るようになりました。
だがしかし、何かと理由をつけて生活保護だから!と言ってきます。
理由があって生活保護を貰ってるなら構いません。
だけど、遊びに使ったりなどなどしているのでもうその点に関しては本当にイライラしてしまって。
生活保護って私達が払ってる税金からなってるものですよね。苦労して一生懸命働いて払ってるのに自分のために使われてると思うと人には見えないです。

土曜日にちょっと食事しようと誘われました。
子供達も自宅にいないので行くことにしたんですが19時以降じゃあなきゃ無理と言われ。いや、いま緊急事態宣言出てるしやってないし。やってたとしても並んでまで、、、。って感じで早めには無理なのか?と聞くと弟に子供を預けるので時間的に無理だと、、、。
これは私が合わせるべきですかね?
寒いのでわざわざ行くし、、、。ご飯食べに行くからには美味しいもの食べたいし、ちょっと電車に乗ってもいきたいけどそれもやだ。と言われてもう、めんどい。

あと、子供が風邪をひいてもらった薬とかってどうしてますか?いつ貰ったかわからない粉薬とか飲ませるの怖く無いですか?私が神経質なのかな?
偉い!とか言われたけどいや、単純に薬だから怖いから飲ませないだけ。大人なら自己判断だけど子供はそうはいかないから。

あーあーあー。

コメント

黒丸

お子様でかなりの額貰えてるから遊べる

私精神二級で離婚し保護です。

オシャレも諦めましたよ、髪黒染め失敗して仕方なく月末美容院で黒染めしますが

税金もちろん国が助けてくれるそんな大切なお金で遊ぶなんか私ならしませんし言わないで貰えるので社会福祉かに通報しますね❗️

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    もう、色々めちゃくちゃで😭
    本当に困ってる方に使って欲しいです。
    税金を普通に納めてる家庭だって節約したりしてるのにってムカついてしまって😭😭

    遊びに行くにしてもこっちが合わせるべきなの?
    シングルだから、生活保護だからって声を大にして言う事なの?って感じで😭😭😭
    周りがそんな奴ばっかりだから普通のこと言っても話にならないし😭😭😭😭

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    通報しませんか?

    保護費用+車乗ってそうじゃないです?

    軽は車庫証明要らないから乗る人は居ると聞いたことあります😱

    • 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    車に乗ってますよ😅
    あれ?ダメなんですか?

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    違反です❗️

    国や国民のお金使って💦

    私なんてありがとうございますとしか考えてませんよ💦

    • 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    そうなんですね😅
    車庫付きのお家に住んでるって聞きました😅

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    えーっ😱😱😱

    • 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    生活保護って働けない理由があるから生活保護貰えるんですよね?😅

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    メンタルや病気で働けないでとかだから不正だと全額返金です!

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    私は12月に離婚し保護受けてますがメンタル持ちを差別されてまだ前の旦那契約の家でアパート探して必死だし月8万ぐらいでやるのに…

    下は旦那と義母が見て寂しさも悲しさも不安もあるのに友達さんは遊び過ぎですよ⤵️

    • 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    そうですよね。全く健康ですし、何なら生活保護もらってかなり立ってます。
    三男の妊娠中も福祉の人にバレたらヤバいからとかなりの週数まで妊婦検診行ってなくて、、、。
    私の頭がおかしいのかな?

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    手慣れてますな😱

    妊娠バレたらってまずしないようにやりますよね。

    • 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    しかも三男妊娠中にタバコを吸ってました😭
    結局おろせないところまで隠してて産んで、子供達ある保育園に行ってるのに月二三万程度しか仕事したく無いとか言ってて😭
    笑っちゃいますよ

    • 2月18日
  • 黒丸

    黒丸

    やる気ない人なんですねー!

    • 2月18日
りんご

聞く限り色々無理です😭
断り続けて距離置けないですかね…😅

薬に関しては、その時の症状で配合が変わるので絶対に前のものは飲ませず、処方された時に飲みきるようにしていますし、それが正しい飲み方です。

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    断ってたんですが家も近くて子供も同じ年齢だったりと😭😭😭😭😭
    私の考え方間違ってるの?って自問自答してしまって💦

    薬の件もびっくりして😅

    • 2月18日
  • りんご

    りんご

    何かしらの嫌がらせも受けそうな気がして心配ですよね💦
    考え方は全く間違ってないので、ご自身のものさしで動いて大丈夫と思います。19時って小さい子供いる世帯はもうご飯お風呂寝るのラストスパートですし…⚡️
    生活保護貰ってないうちは生活カツカツすぎて外食も行けません😭

    • 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    考え方が全く違いすぎて私の考え方が間違ってるのかと勘違いしちゃいます😭😭😭
    根はいい人なのに、、。
    ご飯行くならもう少し早い時間から行って24時前には帰りたいのに、、、。

    我が家も税金をかなりの額納めてるのでカツカツですよ😭😭😭😭😭😭

    • 2月18日