※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

幼稚園でお箸を使えるようにしたいが、まだ苦手。箸の練習が夜のみで、朝はスプーンやフォークを使っている。箸を使う機会を増やしたい。箸の滑り止めやキャップも試したが、使いづらいと感じている。箸の使い方についてアドバイスをお願いします。

お箸について教えてください🥢
4月から通う幼稚園が、最初から普通のお箸です。
入園までに出来るだけお箸で食べられるように‥とのことなのですが、お箸が全然使えません😱💦
とにかく食欲が凄く、少しでも早く食べたいのかスプーンやフォークも使わず手で掴んで食べることすらあります💦💦
今はお昼は別の幼稚園に通っており、そこではスプーンとフォークで食べています。朝はパンやおにぎりが多く、練習の機会が夜のみなのですが、あまりに私がお箸を勧めるからかお箸で食べることを嫌だなと思っている感があります🌀
まだ完璧に使えなくてもいいとのことでしたが、食べることが大好きな息子が幼稚園の給食でお箸しかなくて食べれない‥となるとかわいそうなので、握り箸でもいいのでお箸で食べられるようにしたいなと思っています😫
お箸、どうしたら使ってくれるでしょうか?

補足:箸は滑り止め付の大好きなプラレールを買って出したところ、箸自体は好きなようです。100均の箸がバラバラにならないように箸の上につけるキャップも使ってみましたが、余計に使いづらそうで今は外しています。

コメント

不器用母ちゃん

YouTubeでお箸マンと検索してみると出てくるんですが、綺麗な持ち方にもなるし分かりやすく子供に説明しているようにしてくれるのでおすすめです!
合わなかったらすみません💦

さらん

お返事遅くなって申し訳ありません💦
お箸マン‼️ありがとうございます😊✨見てみます👏