※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児でお風呂の入れ方に悩んでいます。夫と長男が先に入り、私が次男をベビーバスで入れていますが、次男も一緒に入れる方法が知りたいです。どのようにしていますか?

2人育児のお風呂の入れ方についてアドバイス頂きたいです(>_<)

今2歳4ヶ月と、生後3ヶ月の子どもがいます。

今は以下の流れでお風呂に入れています。

夫と長男が2人でお風呂に入り、長男が先に出て、私が服を着せたり髪を乾かしたりする

私が次男をベビーバスでお風呂に入れる(私は服を着たまま)

次男の寝かしつけまで全て終わらせた後に私が入る

段々とベビーバスも窮屈になってきたので次男も夫と長男と一緒に入れたいのですが、どのような手順でやれば良いのか思い浮かばずかれこれ1ヶ月ほど経過しています、、、😭

同じような家族構成の方がいらっしゃれば是非どのようにお風呂に入れているか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

結局私が最初に入り自分を洗い、旦那に下の子、上の子順に持ってきてもらい洗って渡して着替えさせてもらうのが楽です。旦那は私が2人寝かしつけてる間に後で入ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もそのパターンを考えてみたのですが、下の子が上がった後、超高速で着替えさせないといけなくなるかなと思って躊躇していました💦でもそうされている方がいるという事は意外といけるものなのですね!!✨💪🏻
    一度試してみます😊ありがとうございます💕

• 2月18日

私は下の子を入れるのでまず先に私が洗ったあと下の子を連れてきてもらい、旦那にまたあげてもらいます。(着替え、保湿、全てやってもらいます)
上の子は旦那と一緒のタイミングで入ってあがるときは私があげて、着替えさせてます。
寝かしつけはそのまま私が2人を寝室に連れて行き寝かしてます!

結局のところ2人で分担して入れた方が自分も一気にお風呂済ませれるし楽です🤔✨

• ママリ

ママリ

ご主人と分担されているのですね!それも良さそうですね✨
    たしかに今は私がお風呂に入る時間が遅くなりしんどいです💦
    試してみます!ありがとうございます💕

• 2月18日
おもち

うちは平日はワンオペで私と上の子がお風呂入っている間下の子はバウンサーで脱衣所で待機。(ギャン泣きですw)それから下の子を連れてきて洗い湯船に入り先に出て保湿着替えを済ませます。
上の子はその間1人遊びをしてくれてるので時々お湯をかけたりして冷えないようにしています。
最後は上の子と2人でお風呂からあがり保湿着替えです。

主人がいる時は同様の手順で入れてもらい、下の子は私が受け渡しし保湿着替えさせます。
上の子は全部主人にお任せ。
そして寝かしつけまで終わった後にゆっくり1人でお風呂に入ります~

• ママリ

ママリ

ワンオペでお風呂に入れられている方、心の底から尊敬です😭😭
    たしかに、上の子はある程度待ったりもできますもんね、赤ちゃんは5分くらいしか入れませんし👶🏻
    ご主人がいらっしゃる時の手順の方を一度試してみます!
    ありがとうございます💕

• 2月18日
  • pace.my.pace

pace.my.pace

私も、平日・ご主人いる時どちらもほぼ同じ手順で入れてます!
    最初は、平日は1人ずつ分担で入れてましたが、それだとパパ帰宅を待っての風呂になり、下の子の睡眠時間等を考え、ワンオペ風呂になりました💦

上の子でお風呂の経験値?を積んでいるからか、いざやってみたら意外とできている感じです😊

• 2月18日
あす

1人で入れています🛀

リッチェルのバスチェア使ってます😊

脱衣所で着替えが出来るように、用意しておいて、

3人同時に入り、赤ちゃんは、バスチェアに、私と上の子は地べたにぺったんこで、洗います🙌

上の子を湯船に入れてから、赤ちゃんをかかえて、一緒に湯船に入り、先に、赤ちゃんを脱衣所で拭きます。
その時は、私は身体がお風呂側で、上の子と話しながら、下の子の着替えをさせてます😊

着替えが終わったら、上の子をあげて、着替えさせて、最後私です😊

• ママリ

ママリ

お一人で入れられているの本当にすごいです、毎日の事なのに😭✨

やはり上のお子さんには待ってもらっているのですね😊‼︎
    私がいつも下の子に服を着せるのに時間がかかってしまい難しそうかなと考えていたのですが、そうされているママさんが多いようなので一度チャレンジしてみようと思います💪🏻✨

リッチェルのバスチェアも私1人で入れる時が今後あるかもしれないのでチェックしてみます❣️
    ありがとうございます💕

• 2月18日
 まゆ

スイマーバ良いですよ✨
うちは上の子とパパが一緒に入って、上の子洗ってスイマーバ(首ではなく腰にはめるバージョン)つけて、湯船で遊んでる。パパが洗い終わってから下の子連れていく、

下の子先にあがる、上の子とパパ同時にあがる。って流れです!

お風呂上がりのケア、着替えは下の子は私が、上の子はパパがしてます。

子供たち二人ともセルフネンネするので寝かしつけの時間は取られないので、私はその後お風呂入ってます!
土日などは先に一人で入ることもあります✨

• ママリ

ママリ

スイマーバの腰バージョンがある事を初めて知りましたが、こちら待ってもらう時にあれば安心ですね😳✨
    首用は何となく見た目に不安を感じてしまい買っていなかったのですが、こちら早速長男用に買おうと思います!

お風呂の手順も参考にさせて頂きます!

ありがとうございます😭✨

• 2月19日
かな

月齢一緒です(^^)
上の子が誰と入るかその時の気分で決めるので色々ですが…

2パターンあって、
旦那がお風呂に入ってる時に下の子を私が連れて行って、
洗ったあとまた私が受け取ってそのまま寝かしつけまで。
上の子は入るって言ったタイミングで旦那が入っているところに入り、
出るのは旦那と同時に出てきて、出た後のことは全て旦那にお任せです。

上の子の歯磨きやドライヤーの頃には私も手が空くので上の子に合流して、寝たあと入るか朝に入ってます😅

2パターン目は、
上の子が私と入ると言ったときで、
下の子→旦那と入る。受け渡しは私。
私が保湿と着衣までしてそのあとは出てきた旦那がミルクで寝かしつけまで対応。
旦那が出てくるまでに時間があればおっぱいで対応。

上の子→そのあと私と入る

一人で入れるときは、下の子は外でバウンサーで待たして、
自分も上の子も洗い終わったら下の子を入れて洗って、
皆で一緒にでてます。

• ママリ

ママリ

なるほど、下の子を先に上がらせて、その後にご主人と一緒に上の子と出てきてもらうのも良さそうですね😳✨
    それなら焦らずに下の子のケアをできそうです✨

そちらの手順も試してみます💪🏻✨

ありがとうございます😭✨

• 2月19日