※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぷ
家族・旦那

旦那が、わたしに車の運転をさせようとしてきてイライラします…😂💢という…

旦那が、わたしに車の運転をさせようとしてきてイライラします…😂💢
というのもわたしはずっとペーパードライバーで、このままじゃ子育て不便だ!となり、最近やっと乗り始めました。
週に1回は旦那に隣に乗ってもらって練習しているのですが、まだまだ1人で(子どもを乗せて)の運転は不安です。
やっと自宅から、近くのショッピングモールに行けるレベルになりました。

まだ隣に乗ってくれてないと怖いわ〜と何度も言っているのですが、やたらと1人で運転させようとしてきます😂
子どもは置いていけないので、当然子乗せが前提です。
もう充分上達したって訳では決してありません。今の見えてた?とか、えっ今の行くん?とか、運転中ちょこちょこ言われます…

なのに、どこどこ行ってきたら?とか、実家ぐらい行けるやろ。とかうるさいんです😂😂
怖いって言ってるやろが、軽々しく言うな!!!子ども乗せて何かあったらどうする?!私たちに何かあってもええんか?!?と内心キレてます…

しかも、ちょっとくらいぶつけてもいいから練習したら!とかじゃなく、ぶつけるとか勘弁してな👋ってスタンスです😂
乗れ乗れ言うんやったら広い心持てーー!!!
まぁ旦那が車を大事に乗ってるのは知ってるので、そんなこと言わないですが…

一度、わたしのペースで練習するから口出さんといて的なことを伝えたのですが、口出してきます。笑
あーーーできることなら車になんて乗りたくない…でも子が2人となると、いよいよ不便だし…と、嫌々練習する日々です😂😂

愚痴を読んでくださりありがとうございます。
運転のコツとかあれば、教えてください😭

コメント

ママリ

日常的に乗ってますが、コツって言うコツは無いです💦
ミラー見て、左右確認して歩行者や自転車がいたら優先させる。
曲がる時は必ず間隔が空いた時に行く、信号無理して行かないとかそのくらいです!
教習所で習った事を守っていれば安全運転できると思います😊✨

• わぷ

わぷ

ですよね🥲笑
    お恥ずかしながら、教習に行ってたのも5〜6年前で…
    前に集中しちゃうけど、ミラーめちゃくちゃ大事ですよね🥲
    コメントありがとうございます❣️

• 2月17日
あき

ペーパードライバーで運転頑張ろうとしてるだけでも褒めてもらいたいもんですよね😂
私も元ペーパードライバーでした。ゴールドカードになってからの運転です笑

上手くは無いですが、とりあえず最低限は乗れます。
コツは…ないです笑
よく知ってる道だと安心して運転出来ると思うので、しばらくはよく知ってる道しか運転しませんでした!普通の答えですが、慣れですかね…。
そのうちスタンドでのバイトで他人の車を車検場に運ぶまでは成長しました笑
左ハンドル&マニュアルはさすがに無理でしたが🤣

• わぷ

わぷ

本当そうなんですよ😂
    わーー同じです😂ペーパーのゴールドです💦

上達されたのですね!尊敬です🙇🏽‍♂️
    旦那、知らない道もガンガン行かせようとするので腹立ちます。笑
    わたしもあきさんくらい乗れるよう、練習しようと思います😭😭

• 2月17日
もずく

妊娠中に真夜中のスーパーで運転して駐車の練習してましたw

私も同じ経験がありましたが今では乗りこなしてて首都高も高速もバリバリ運転して出かけてます😹😹
運転できてよかったと思います!

• わぷ

わぷ

妊娠中危なくないですか😭😭笑
    できるに越したことないですよね本当に!!
    乗りこなせるよう、練習に励みます…😭🙌

• 2月17日
  • もずく

もずく

今思うと確かに!笑
    でも子供のお世話してるとなかなか時間取れないので妊娠中の時の方練習しててよかったなと思います😅

• 2月17日
ゆきち

怖いと思いつつ楽しみながら乗り続ける!がコツでしょうか😆

私は遅めの21歳の時に免許を取ったので、それまで友人達に車を出してもらった後ろめたさから自ら車を出しまくりました!
免許取ってすぐに友人を乗せて4時間走って旅行にも行きました😊

そういえば、最初は街乗りよりもまっすぐ走ればいい高速の方が走りやすかったです🤔

見通しが悪い雨や夜間は避けて、晴れの日に目的地を決めて遠出してみると良いかな?と思います✨

運転に慣れるととっても楽だし楽しいので是非頑張ってくださいー😁

• わぷ

わぷ

楽しむ気持ち、完全に失ってます…😭めちゃくちゃ大事ですね🌟

そうなんです😂😂乗せてもらうばっかりで申し訳なくて…
    目的地決めて、高速でお出かけしてみます!それができれば実家も行けるし🥲

快適ですよねーー😭✨
    頑張ります!お優しいコメントありがとうございます❣️

• 2月17日

うちは逆で運転席の取り合いです🤣

慣れてないと難しいですよね💦
焦らず頑張ってください💪🏼

• わぷ

わぷ

羨ましすぎます。笑
    スキル分けていただきたい…😭
    焦らず、安全第一で頑張ります😭ありがとうございます💓

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

直進発進するとき
必ず、左サイドミラー、ルームミラー、右サイドミラー、を見てから前進します。バイクなど来てないか確認。

左折するとき
信号変わるタイミングで左側歩道とか死角のところを目視して、自転車、歩行者、バイク来てないか確認してから徐行前進しつつ、バンドリを切り、交差点に入ります。横断歩道手前に差し掛かったら、この時にもう一度左右横断歩道の人、自転車来てないかしっかり確認目視が大事です。

右折
車が途切れそうな間がないか遠くを見ながら車の感覚をよく見る。
途切れそうな感覚発見したら、曲がれそうなタイミングの少し前に、右折する側の横断歩道両側をしっかり目視。自転車とかきてたら早いので、曲がるのを見送ったほうがいいです。怖いなら焦らず信号変わるまで待っていたらいいです^_^
あとよく車の後ろに隠れてバイクが見えなくなっていることがあって右折したら巻き込んでしまう事故が多いので注意が必要です。

本当に発進時、曲がる時しっかりミラー確認と、何より目視が大事で、それさえしてれば大丈夫です。目視してない車でよくバイクとか巻き込みそうになっている人がいます。原因はミラーだけ見て、目視を怠り死角の部分を見ていないからです。

あとは車間距離をしっかり取り、煽られようが自分のペースで運転することが1番事故しないです(^^)

• わぷ

わぷ

わーー具体的なアドバイスありがとうございます😭😭✨
    本当に参考になります、3回くらい読み直しました!🤔

恐ろしい話ですが、サイドミラーきちんと見ていない自覚があります…本当怖いですね💦
    とにかくちゃんと確認して、無茶せず焦らず運転したいと思います!
    コメントありがとうございました😭✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?長々とすいません😭

1人で乗るならまず夜練習したらいいと思います(^^)
    車も少ないから焦ることもないし、人もほとんどいないですし、夜の方がスピード、対向車の距離の感覚が難しいからです^_^
    夜慣れてしまえば、お昼間は車、人が多いのに慣れれば、もう1人で運転しても大丈夫だと思います思います(^^)

上達するにはドライブレコーダーの事故動画とか見ると意外と勉強になり、このタイミングが悪かったんだな。とかわかってくるのでオススメです(^^)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さいね✨✨

• 2月18日
たろきち

同じくゴールドペーパー8年でやっとこ練習する気が出てきた私です👋笑
子供2人になってしばらく雨の日は引きこもり普段は徒歩と電車と自転車で頑張ってきましたが次男が重くなってきてもうそろそろできたほうが便利かと思って来月から練習する予定です🤣(夫の休みと車検の都合)
ボッコボコになったら買い替えるからと言われてますが、ビクビクしてます( ꒪⌓︎꒪)

• わぷ

わぷ

わ〜お仲間です😂
    ここで相談したら、結構ペーパーを克服した方いらっしゃったので勇気もらえます✨
    ビクビクですよね…
    安全第一で、焦らず練習していきましょうね😭🙌適度に頑張りましょう!🥺

• 2月19日