※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小児科の受付の人についてです。私は子供が新生児の時から帰省し、その…

小児科の受付の人についてです。

私は子供が新生児の時から帰省し、そのままべっきょしています。途中で住民票を地元にうつしました。

そのときから「えっ!離婚とかしませんよね?」「このままこっちで働いたりして。」と言われ鬱陶しかったんですが、先生はとても良いので風邪や予防接種でかかっています。

それから数ヶ月前にも「こっちはいいんですけど~あっちに帰らなくていいんですか?」とまた言われ、余計なお世話だしお前に何も迷惑もかけないし関係ない!!とかなり頭に来て、小児科を今度こそ変えるか考えました。でも、適当に流せばいいかと思うようにしていましたが…

また昨日、「もうあっちには帰らないんですか?」「旦那さんとは会わせてるんですか?」「旦那さんは大丈夫なんですか?」と話してきました。毎回適当にあしらってることに気づいてないんだなと、もう今回はさすがに病院を変える決心がつきました。

今日、受診した時に先生にも全部話そうと思います。もし今後、子供に障害や病気が出た時に、ペラペラどこで喋られるかわからないので安心して受診できない、と話したいです。

みなさんなら、その受付にも何か言いますか?
子供がいるらしく、同じ校区になりたくないので、「お住まいはどちらですか?」と校区を確認しておきたいんですが…

コメント

りりー

え、、ドン引きです💦
そんなやばい人いるんですね(T . T)
はやく病院変えた方がいいです💦

• りりー

りりー

すいませんまとめての返信を見て心配になったのとめちゃくちゃ腹がたったのでコメントしました。結果先生もクソでしたね💦いい病院が見つかりますように😚

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。すっきりしないけど、反対にそれでそんな病院もういいわって見切りがつけられた感じです😅注意しづらいんでしょうね。注意するしない以前に、普通は受付と患者の関係でそんなこと聞くべきでない、と思うのが常識なんでないの?と思ったんですが、受付のような人もいるんですよね。Googleのクチコミに詳細を書いてやろうかな、なんて考えたりします😏
    幸い、車で行けば何件も小児科はあるので、次のいい病院を探そうと思います!

• 2月17日
  • りりー

りりー

わたしなら、クチコミに正直に書くプラス周りの友達や家族にもしっかり言いますね😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

気は強いけどビビりなので😅、クチコミに書きたいんですがクレーマー要注意患者みたいになるのが怖くて。病院移るのにそんなことも気にしてしまいます。もっと強くなりたいです😢
    感情的なクチコミを書かないように、今から慎重に文章考えてみます💦

• 2月18日
ママリ

受付の人は、事務手続きさえしてくれればよいので、そんな事聞かれたら「今後離婚するかしないか、どこで働くのか、どちらに住むのかについて、受付のあなたに報告する義務があるのですか?診療する上で受付のあなたに私はそのような個人情報を公開しないといけないのですか?きちんとした理由を私に教えてください。納得出来ない場合は医師にこの内容をお伝えします。」と淡々と返します。

はじめてのママリ🔰

非常識な方ですね、、ドン引きです😨
そこの先生に言って小児科変えます💦
他の方にも無神経にいろんなこと言ってそうですよね😱

トトロ

ほんと余計なお世話ですね!
その人!

残念ですが、先生に感情的ならない様に言って、病院かえます。私なら。

am

コメント失礼します。

受信された際、先生、看護師さんに話した方がいいと思います。

いくら受付の人でもプライベートの事まで行ってくるなんて非常識です。

先生が良いのであれば受付を変えて欲しいと思いました。
先生には是非受付の事言った方がいいと思います!!
私も先日妊婦検診の時に受付の人にキレ口調で話され帰ろうとすると偉いさんの事務の人がでてきて謝ってきました。お金払ってるのこちらですから。

はじめてのママリ🔰

病院は変えれるなら変えます。
受付の人には何も言わないです。
言うならなぜそこまで言われないといけないのか、言う必要があるのかと冷静に聞きます。
住まいはどこかは聞かないです。
それ聞くと、いくら向こうが先にプライベートに突っ込んできたとはいえこちらもプライベートなことを聞くことになるので、、、

ママリ

まとめての返事ですみません!夕方、受診してきました。診察が終わり、先生に「少しお話させてください。ご存じの通り、県外に住民票があったのを移して、夫とは別居しています。そのことを受付の方がこれまでに何度も話してきます。数ヶ月前には「帰らなくていいんですか?」昨日は「会わせてるんですか?旦那さんは大丈夫なんですか?帰らなくていいんですか~?と言われました。気を利かせてるつもりなんでしょうが、家庭のことにまで踏み込んでくるのは行き過ぎだし不愉快でした。」と話すと、「ああ~受付ね。フレンドリーでよくしてくれるっていう人が多いけど、お母さん(私のこと)には合わなかったんですね。悪気はなくて心配して言ったんだと思いますけど、合わなかったんですね」と言われました。
合う合わないの問題か?行き過ぎでないの?と思いましたがもうそこまでは反論せず、「悪気がないのはわかりますが、今後いつどこで子供のことをベラベラ話されるかわからないので、病院をかえようと思います。今まで本当にありがとうございました」と伝えました。
結局、受付の肩を持ったんだなという感想です。それならそうで、もう諦めがつきました。職員の管理をするのも経営者の責任だろうに、それができないなら他のいい病院を探そう!とすっきり切り替えられました。皆さま、率直なご意見ありがとうございました。