※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の手伝いについてです。産後、実母もしくは義母に手伝ってもらって…

産後の手伝いについてです。
産後、実母もしくは義母に手伝ってもらって嬉しいことはどんなことですか❓

うちは実家が遠方のため、義母が手伝いに朝から晩まで毎日家に来ていましたが、赤ちゃんを見ておくので心置きなく家事してと言われていました。(※義母はミルクを作れないので、オシッコのオムツを替えるだけです)

正直、赤ちゃんは私が見て、料理や家事をして欲しかったです…😭💦1週間だけ、実母に来てもらいましたが、ご飯や家事をしてくれたのでかなり助かりました。

眠たいし身体は疲れているので本当は子供とゴロゴロしたいのに、義母が来たら、起きて家事をしないといけないので、手伝いに来ない方がマシとすら思っていました💦💦

私が子供と遊んでおくから、家事に集中出来るから助かるでしょ、手伝いにいくよ!と言われて1年くらいこの状況が続きました😭
お昼ご飯やコーヒータイムで何か出さないといけないし…ご飯も1人の方が適当にできるので楽というか。。
家事しないで子供と遊びたかったです💦わがままですかね😅💦

現在、妊活中のため、第二子出産した場合、またこんな状況辛いなーと思っていますが、みなさんは料理家事をしてもらうのと赤ちゃんと遊んでいてもらうのはどっちが助かりますか⁉️ふと気になりました❗️

コメント

礼

それは...正直ありがた迷惑ですね😅
私も家事をしてもらうほうがありがたいです!
うちは産まれてからずっと自宅で過ごしていましたが、実母が定期的に晩ご飯のおかずを大量に作って持ってきてくれました!あと調理せずに食べられる物の差し入れとか。
心置き無く家事していいよ〜と言われると家事しなくちゃいけないのか...って感じですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の方がありがたいんですね!ご飯はかなり助かりますよね〜〜❗️

そうなんです、家事しないといけないの〜という感じでした💦
    義母はオシッコのオムツ替えすらしなかったので、気づいたら替えてください!と言ったのでオシッコのみ替えてくれました💧ほんと、遊んでいるだけ…😭

第二子の時もストレス溜まるんだろうなぁ…⤵️

• 2月17日
ママリ

私は2人目の時は通いで実母に来てもらっていましたが、下の子を見てもらって上の子と遊んだりしてました😃
上の子のご飯もちゃんと作ってあげたかったので、下の子を見てもらえるのは有り難かったです!

1人目と2人目だと、手伝って欲しい分野が違うかなーと思いました!!

1人目なんて、ご飯適当でも部屋が散らかっててもいいから、赤ちゃんと触れ合ってたいですよね😭お義母さんの手伝いはちょっとありがた迷惑でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目は手伝ってほしい分野が変わるんですね❗️なるほどです💡たしかに、上の子がいたら自分でご飯は作ってあげたいですね^ ^

うちは、もし第二子出産した場合は、上の子は幼稚園に行っているので、日中はまた家事に集中してと言われて赤ちゃん取られる(言い方悪いですが💦)んだろうなーと想像ができます😭⤵️

ただ、幼稚園送り迎えの間の留守番は助かるかもしれませんが😃🍀

• 2月17日
うさ

私はうちのキッチンに義母に立って欲しくないし調理器具使ったりガサゴソ場所変えられるのも嫌なので、料理はしてもらいたくないです😅それなら子ども見ててもらう方がいいですね。
例えばこちらが義実家に居候させてもらうなら家事を義母にやって欲しいですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、なるほど、たしかにキッチンで義母に勝手に料理とかしてほしくない気持ちも何となくわかりますΣ(・□・;)❗️

義母って難しいですねぇ〜🥵

キッチンに入ってほしくない気持ちよりも、帝王切開で身体が痛過ぎて、ほんっと休ませてほしい😭家事はしたくない、という気持ちが勝っていたため、どうせ毎日くるなら、家事をしていて欲しかったです😂

第二子の時、また毎日朝から晩までこられるよりは、義実家に居候という手もあるなと思いました😃❗️

…どっちがストレスか不明ですが…、、、。

• 2月17日
  • うさ

うさ

私も2人共帝王切開だったのでお気持ち分かります。
    義実家に泊まらせてもらえば否応なしに義母が家事です✨それが一番いいかも☺️
    ま、義母と一緒の時点で大体の嫁がストレスなはずですが…ちなみに私はうちに来られるのも向こうに行くのもお断りです。義母大っ嫌い😂😂😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日家に来られるくらいなら、居候がいいかもしれないですね🙄⁉️お昼ご飯やおやつを用意しなくていいし…❗️

いやぁ、でも、どっちも嫌だなーー😅やっぱり🤣💨

第一子の時のようには絶対になりたくありません❗️

義母が来るくらいなら、一人で頑張った方がマシです🥵💨

嫁のことも考えてくれたらいいのに😣

• 2月18日
ct

それなら来なくていい(笑)
子供の世話以外しないように
手伝いに来てくれるんだと思ってた😂💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それなら来なくていい…口に出しては言えませんが私の本音です💦

他の皆さんも、産後の手伝いというのは、手伝う人は赤ちゃんを見るだけで、ママは家事するもんなのかなとふと思いました😂
    やっぱり違いますよね💧

• 2月17日
  • ct

ct

赤ちゃんのお世話…て
    おっぱいやミルクとオムツくらいですよねー
    新生児のとき(笑)
    それは出来るよ?てなります(笑)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧
    お世話と言っても、ミルク作れない、ウンチは嫌がって呼ばれる…

でした🥲🥲🥲

写真撮りまくったり、遊んだり、赤ちゃんが眠ったら義母はゴロゴロとテレビみたりしていました🥲🥲💨

• 2月18日
なーちゃん

赤ちゃんのお世話に集中できるように、それ以外をやってもらえたら嬉しいです!

長男の産後は義実家にお世話になりましたが、義母がずーっと長男の抱っこしてて、わたしはただの授乳係って感じでした😅
実家が遠方で実母は仕事が忙しいので義実家にお世話になったのですが、結局それに耐えきれず3ヶ月くらい実家に帰らせてもらいました。
母は忙しい中でも仕事途中に帰ってきてご飯作ってくれたり、洗濯や買い出しなど全てしてくれて、わたしが子育てに集中できるようにしてくれたのでとてもありがたかったです。

義母にはキッチンとか洗濯物とか触られたくないですし、来て欲しくないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話に集中できるように、他のことをしてもらった方が嬉しいんですね😃🍀

義母がずっと抱っこしていたんですね💦💦全く私と一緒でびっくりしました😅❗️
    そう、私も授乳係とウンチ係でしたー🥲
    はじめての赤ちゃんなのに、もっと抱っこしたいですよね。

義母と実母は全然違いますね😭✨
    義母→嫁よりも赤ちゃん
    実母→赤ちゃんよりも娘を第一に思って動いてくれる

だと私は思っています🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

手伝ってもらうというか、家事はやってもらっていて、私は全くしてませんでした!
あんたは子育てだけしときなさい!みたいな感じでしたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと理想です😭✨

やはり、うちの義母の家事を集中してやりなさい!は少数派(というか、少数もいるのか?)なんですね🥲🥲

毎日義母に赤ちゃん取られていたので、授乳の思い出しかありません😭😭😭

• 2月18日
ほのママ

普通 産後の手伝いって言ったら 赤ちゃんのお世話以外のことを言うと思ってました💦義母さんの感覚では違うんですね😥
結局 産後のボロボロな体で家事をやっていたら、体が休まらないですよね(;´д`)

うちの場合は義母に掃除、洗濯、料理をやってもらえたので 赤ちゃんのお世話だけに専念できて大変助かりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の手伝いは赤ちゃん以外のことなんですね😳やはり…

義母の家事を集中してやりなさい!は少数派(というか、少数もいるのか?)なんですね🥲

授乳中だけは赤ちゃん抱っこできました😭⤵️朝から旦那が帰ってくる晩まで毎日いたので…。

あとはウンチの時だけは呼ばれていました🥵

掃除洗濯料理、やってもらえたんですね😳😳✨ほんと、優しい義母さんですね😭✨✨

• 2月18日
  • ほのママ

ほのママ

うんちの時もオムツ替えない、家事もやってくれない、なら義母さんは何を手伝いにきたのかって感じですよね😵
    赤ちゃんを可愛がりにきただけですよね💦
    だったら来るなよって思いますけど😥
    義母さんが来ることで余計なストレスと疲労が溜まりますね💦💦💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えば、なかなかヒドイなと思いました😓
    当時も毎日ストレスで、来てくれて助かった嬉しいと思ったことは一度もなかったです😱😱😱

…そうです、赤ちゃんを可愛がりにきただけですね🥲❗️

赤ちゃんのお風呂入れている時もテレビ見ながら待っているし、赤ちゃんが寝ていたら自分が遊びたくて起こして泣かしちゃうし、むしろ来ない方がよかったかもです🤯😰

第二子の時、どうなることやらです💧

• 2月18日
  • ほのママ

ほのママ

義母さん、もう迷惑しかかけてないですね😤
    そんなのは誰が見ても、お手伝いじゃなくて遊びにきただけですよ💦
    産後の恨みは一生続きますからね❗️
    そんな義母さんには、いいお嫁さんでいる必要はないですよ。
    もし第二子の時もでしゃばるようなら丁重にお断りしましょう😀

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"手伝いに行く"と連絡が来ていたので、手伝っているつもりらしいです😓

そうなんですよね〜〜
    産後の恨みは一生続く、は本当だと思います❗️
    その頃の子供のことは覚えていないことが多いのに(ほとんど義母が抱っこしていたから)、義母のことは鮮明に全て覚えています😱🥵

第二子はもっとうまく立ち回れるように、頑張ります😅❗️

• 2月18日
K

普通家事してもらうのが良いに決まってますよ笑そのための手伝いなんだから!
次言われたらちゃんと伝えた方がいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家事してもらうのが嬉しいんですね❗️うちの義母の家事に集中しなさい!は、少数派(というか、少数もいるのか?)なんですね😭💧

家事をお願いしたい!ともし言ったら、怒るタイプです😅💦私は嫁の世話じゃなくて、赤ちゃん見にきているのに⁉️って旦那に言ってきてトラブりましたー🥲⤵️

• 2月18日
  • K

K

え?笑
    いやいやそれはあなたが子供と遊びたいだけですよね?って感じですよね笑
    産後くらいゆっくり寝かして欲しいですよね😑
    自分も子育てしたのにわからないんですかね🙄

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、手伝いしに行くからと言いながら、赤ちゃんと遊びたかっただけだと思います💦💦いまだから笑えますが😅

• 2月18日
より

産後のお手伝いなら、家事一択です。赤ちゃんのお世話は母親なんでつらくてもやります!やれます!
第一子は義実家で義母に、第二子は自宅で実母に手伝ってもらいました。どちらも家事はするから赤ちゃんのお世話だけしてなさいスタイルでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事一択なんですね❗️
    私の義母の家事に集中しなさい!は少数派(というか、少数もいるのか?)なんですね🥲

義母さん、優しいですね😭✨✨✨赤ちゃんのお世話だけさせてもらえたなんて…そんな義母さんいるんですね😭✨✨

うちは、ずっと赤ちゃんもいるのは辛いでしょ?家事をして気分転換して!と言われていました💦

授乳の時間だけ赤ちゃん抱っこできました😭旦那が帰ってくる時間まで朝から晩までいまので…。

あとは、ウンチした時だけは呼ばれました😱
    今考えると、ヒドイ扱いだなも思いました🥲🥲

• 2月18日
  • より

より

義母は自宅で美容室しながら、私の産後のお世話してくれました。第一子の時はいろいろ事情を考えて実家に里帰りは考えなかったので、ほんとに義母には感謝です✨
    その後も育児に関しても口うるさく言うこともないし、昔の考えを押し付けることもないし、むしろ新しい育児の仕方を義母なりにアップデートしてくれているので助かります!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容室で働きながらお世話をしてくれるなんて、素晴らしすぎます🥺✨✨

義母というのは、赤ちゃん第一で、嫁のことは考えてくれないものだと思っていました😳✨
    実母は娘第一に考えてくれますが。

育児のことも口出ししないなんて😳✨新しい育児の仕方をアップデートなんて、素敵なお義母さんですね😇❗️

うちは、教育、習い事、持ち物、全部義母が決めます❗️
    旅行の許可、帰省の許可、私の親と会う、も義母の許可制で疲れます⤵️

世の中、素敵な義母さんっていっぱいいるんだな〜と思いました😆

• 2月18日
  • より

より

ママリでは結構、義母嫌い‼︎、不仲って方をよく見るので、私は恵まれてるなと思ってます。
    義母自身、嫁いびりされていたようで、息子の嫁には同じことしない!と決めてたようです。なので義母には感謝です。私自身も義母になったら同じように出来たらなと思ってます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんは嫁いびりされていたのに、お嫁さんには優しくできるとは、人間ができています🥲✨

大体は、自分が嫁いびりされてきたからと、嫁にも同じことする姑多いですけどね〜〜。

そんなお義母さんなら、こちらも大事にできますよね❗️

• 2月18日