※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけ方法を変えたいです。1歳2ヶ月の娘が長時間授乳で眠れず、乳首に傷ができて痛いです。他の方法で寝かしつけ成功した方、アドバイスをお願いします。

授乳での寝かしつけをやめたいです😭

1歳2ヶ月の娘は、午前の昼寝(朝寝?)と午後の昼寝、夜の寝かしつけの合計3回授乳してます。
授乳中に寝落ちして、完全に眠ってから乳首を離さないとまた目を覚まして泣きながら暴れ始めます。

夜はだいたい寝てくれているのでいいのですが、
問題は午前9:30~10:30の時間帯に必ずグズグズし始めて眠そうにするものの、授乳してもなかなか寝付かず、早くて30分、長くて1時間近く授乳が続きます。。
おめめパッチリで腕を振り回したり私の顔やデコルテをバチンバチン叩いたり咥えたままニヤニヤしたりする時もあって、その場合は眠いというよりおっぱいを咥えたいだけかな?と「ねんねしないならおしまいね」と終わりにしようとするとギャん泣きが始まるので結局眠いみたいで…さらに授乳をつづけてなんとか寝る、という感じです😭

眠くないときは満足したら自分からおっぱいを離してご機嫌で一人で遊び始めます。

この月齢だとお昼寝が2回から1回に変わりつつある時期で寝たり寝なかったりする子も多いらしく、うちもそのパターンで寝たり寝なかったりリズムが掴めません。
午前中は無理やりお散歩に連れていって午後にガッツリ寝かせようとも試みたのですが、眠いからかあまり歩かず結局抱っこで帰宅することもしばしば。

で、授乳をやめたいというのは特に断乳したいというわけではなく、長時間の授乳がキツくてキツくて😂
しかも常に乳首に白斑や傷?があって、いつもヒリヒリ痛いんです。
必ずすぐに寝てくれるなら授乳での寝かしつけも苦ではないのですが、1時間近く自分も眠気と戦いながら授乳するのは辛くて。。

授乳での寝かしつけから別の方法に変えた方、どうやって成功させましたか?

夜は授乳して寝なくて立ち上がって遊び始めても根気よく布団に引きずり戻して(笑)トントンしたり寝たふりしていればそのうち寝てくれます。
お気に入りのブランケット等は特にありません。
音楽を流す習慣もありません。
うちはリビングダイニングと引き戸で仕切るタイプの隣の部屋を寝室兼遊び場にしていて、夜は引き戸をすべて閉めて真っ暗にしていますが、日中はカーテンは閉めるものの引き戸は解放しているので部屋全体は明るいです。
先日夜と同じような環境にしてみましたがギャン泣きが止まらず、長時間泣いたあとに授乳して寝落ちしました。
ベビーカーや抱っこではめったに寝ません。
眠くてギャン泣きが始まったら暴れるので抱っこはできません。

ど、どうしたら…😂💦💦
完全に断乳してしまうしかないのでしょうか。

あとついでに…お昼寝が1~2回でリズムが乱れている時は一応寝かしつけした方がいいのでしょうか。
それとも遊んだり外に出掛けて気をまぎらわせて午後にガッツリ寝かせた方がいいのでしょうか。
リズムが掴めないので散歩も買い物もままならないです😫

コメント

ママリ

1歳2ヶ月くらいならとりあえず夜間断乳されてはどうですか??
添い寝で寝れるようになったら昼間もトントン添い寝で寝るようになります。
夜間断乳は数日はギャン泣きで大変ですが、夜間断乳するってきめたらおっぱいはやらずひたすらトントンとかで寝かせないと子供も頑張ってるので可愛そうだけでお互い頑張らないといけないです🥺

• ママリ

ママリ

ちなみに我が家は長男が同じくらいで夜間断乳からして5日くらいはギャン泣き徐々に寝てくれるようになり
    次男は9ヶ月で夜間断乳したけど
    はやくしてたほうが知恵がつく前でスムーズに成功しました!

• 2月16日
  • 環🔰

環🔰

夜間断乳は成功していて、20時過ぎに寝かしつけをするときだけ飲ませてます。
    夜中に起きたとき(毎日必ず数回起きる)はトントンと添い寝で寝てくれます。
    夜の寝かしつけからやめてみるということでしょうか?😣

夜間断乳したときと同じくらい大変でしょうね😫💦

• 2月16日
kかか

今は、授乳→入眠の儀式になりつつあると思うので、授乳→母乳を「飲む」となるように、おっぱいを吸えるのは片方10分ずつなど時間決めて、「もう終わり」にしていった方がいいかな?と思います!

もしくは日中の授乳をやめてみるとか?
ただ、あれやめて、やっぱこれやってってなるとおっぱいへの執着もでてくると思うので、一度決めたらそのルールは崩さない、崩さなくてもできるようなルールを決めてやっていった方がいいと思います😊

• 環🔰

環🔰

なるほど、短時間でやめちゃうんですね。
    以前、完全な寝落ち直前におっぱいを離してトントンで眠らせるというのが成功してた時期があったのですが、いつの間にか戻ってしまっていました💦

やっぱり日中の授乳をやめる方が自然な気もします…
    ただお昼寝は飲めないのに夜は飲めた!となると混乱するかなと思ったり…
    それも習慣づくでしょうか(>_<)
    迷いが多くて迷走しそうです😂💦

• 2月16日

私は夜の寝かしつけは、寝落ちをやめるから初めました。
21時に寝て欲しかったので、20時に飲ませて、暗くして遊んで寝るパターンです。勝手に寝る日と結局グズグズで最後は抱っこでした。それが定着したころ授乳なしで行けそうなときは飲ませないで抱っこで寝かしつけしているうちに夜の授乳いらなくなりました。

うちも今でも午前中10時頃眠くなります。抱っこで20〜30分くらい寝せてます。眠いとずっとグズグズなので😣
最近やっと午前中寝ないで、12時30分ごろ昼寝の日もでてきました。でも10時頃は寝せないように外に連れ出したりして何とかしのいでます。

• 環🔰

環🔰

やっぱり寝落ちの習慣をどうにかやめないとですよね💦
    授乳時間を決めて、多少遊んでもそのまま寝てもらえるようにがんばります😣

そうなんですよね、寝なかったら寝なかったでグズグズしちゃうのでサッと寝てサッと起きてほしいのですけど。笑
    やっぱり寝かせないようにコントロールした方がよさそうですよね🤔
    娘の様子を見ながら調整してみます😣

• 2月16日