※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

保育園の行事が縮小されることに不安を感じています。保護者への説明が欲しいです。

モヤっとして、、、
我が子が通う保育園からお便りが入っていました。
来年度の通常保育と行事についてでした。
今年度末で保育士の先生辞められるため職員の大幅減少するとのこと、昨年末から募集はしているが人員確保できずにいる現状とのことでした。
そして新型コロナウィルスのこともあり行事の大幅変更と縮小、削減、、、、
なんだかモヤっとです、、、、

長男は春から年長にあがります。保育園生活最後の一年です。保育園での最終学年で行事や発表会、運動会に遠足、とても楽しみにしている話をしてくれていたのに、この時点での行事縮小、削減、、、園から発表がさみしすぎる、、、

次男は春から年少にあがります。かっこいいお兄ちゃんになるの事を夢見ています。そして次男は兄弟3人で保育園に行ける事を楽しみにしていました。

三男は春から同じ保育園の0歳児クラスに入れたらはいります。が!!職員不足だから多分無理なんだと思います。まだなんの通知もきていないからわからないけど、、、

そして、この件についてはこの紙切れ一枚でおわりなのか?保護者にべつに説明があるのか?

確かに新型コロナウィルスに対しての行事縮小はわかるのですが、私が住んでいる所は田舎で感染者も今は出ていない地域です。またいつ感染者がでるかわからないのですが、
ただただ、職員不足だから、行事運営が難しいし早々予防線張る感じに受けてしまい、、、そーではないのかもだけれども、、、、

なんだか寂しい気持ちでモヤっとしてなかなか寝れずにいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今は行事とかないのは仕方ないと思います。
ウチの上の子も年長ですが何一つ行事なかったです。
近隣の保育園は運動会してるところはありました。
でもウチの保育園はしませんでした。
それに対して文句も言うことでもないし何かあってからでは遅いので保育園の判断に従うしかありません。
私が住んでる地域も保育士不足です。
そのことについてのお知らせとかも特にないですが通ってる保育園見てたら何となく分かります(あの先生辞めたのかーとか)
保護者に別に説明もないんじゃないですかね。
紙切れでお知らせするしかないと思います。
ウチも小学校の入学説明会もなくなったし後日書面を配布するので目を通してくださいって状態です。

• めりー

めりー

そーですか。、、
    今のご時世はしかたないですよね、、、でもモヤっとしています。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですけどね。
    誰が悪いわけでもないですし。
    早く終息することを願うしかないです😔

• 2月16日
  • めりー

めりー

そーなんです💦誰も悪くないことが余計に、、、
    早く元の生活に戻りたですね!

• 2月16日
ママリ

モヤットはしますよね…💦
うちもコロナで年度末の発表会が中止になったり、運動会は保護者は見れない(年長親、2名のみ可)、保育参観もなしと…💦
さみしいですが、しょうがないですよね。

多分紙での説明で終わりだと思います。
まず今は集まっての説明はできないでしょうし。
そして保育士不足による縮小だとしても、こればっかりはもやっとするけど、本当しょうがない、の一言になってしまうと思います。
無い袖は触れません😭園も苦渋の決断だお思うので…😭
悲しいさみしいという思いは抱いて当然、でも自分で消化してくしかないのかなと思います😫

• めりー

めりー

ありがとうございます!
    寂しくしなんださもどかしくて、、、
    いや〜もやもやするけど仕方ないですよね💦💦
    消化していきます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちもコロナで行事はなにもなかったです。
来年もないだろうなーと思ってます😥

逆に助かりません?
コロナになったら嫌だから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その代わり園での様子を
    写真で掲示したりしてて
    工夫はされてました。

ちなみにうちが通ってる所も保育士不足だそうです😥

• 2月16日
  • めりー

めりー

たしかな助かる部分もあります🤔役員とかないし🤔
    そー考えると少し思いが違ってきます‼️ありがとうございます😄

• 2月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

息子の保育園も、先生が3人辞めて1人が休職した年度がありました😭
それから何年も経ってますが休職の先生はどうなったのかわかりません😅

その次の年度から、先生方の負担が大きくなって土曜日だけ別の保育園に行かなければならなくなりました。これは文字にすれば簡単ですがかなり過酷でした😣息子は3歳後半〜4歳でしたが、元々朝のバイバイはいつまで経っても泣く子で、2週に1回、土曜日に違う保育園となると玄関にしがみついて泣き叫ばれるという大惨事でした🥺
合同になってしまった運動会や発表会も、相手が大人数の保育園だったため息子の保育園の子たちはクラスで見ると大人数の中にぽつんと何人かという状態になって萎縮してしまう子もいたみたいです。体調を崩す子もいました。

2020年度の運動会と発表会は開催前提ではありましたが全て中止、運動会、発表会ごっこという形で子供たちと先生だけで行われました。今月の参観日は保護者1人の参加で開催されて、クラスごとに日にちをずらして発表会の内容を披露してもらえました。息子は4月から小学生で最後の年なのでこれだけが救いでした😭

ちなみに、これら全ての変更事項は紙一枚でのお知らせ、口頭での説明はありませんでした💦

• めりー

めりー

保育士不足で、子供達の園生活はガラッと変わるの辛いです💦💦子供達も不安になるし、親も不安になってしまいます😢預かってもらえるだけありがたいのですが💦💦

参観日があったのですね‼️お子さんの園での成長みられて本当によかったです😣本来ならと比べてしまっている私💦少し消化するのに時間がかかりそうです💦

• 2月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

辛いですよね😭
    私も土曜日仕事あるのが2週に1度なので先生の名前も知らないしお話する関係にもならないし、ほんとに子供置いてきてるだけみたいになって本当に不安でした😣

先生と保護者での二者面談と、参観日だけはありました😭✨

私もなかなか消化できないし、だけど園や自治体に何か言える問題でもなく本当に誰にとっても仕方のない事なのでモヤモヤしていたのですが、息子が「楽しみにしてたのに中止だけど他にきっと楽しいことするから別にいいんだ」と言ったのがきっかけで少しずつ気持ちが楽になりました☺️

• 2月16日
ままり

うちの市は東北で感染者0でも1年間行事全部なしでした。
プール、運動会、発表会、参観日などなど全て子供たちだけでやってその様子を撮影したDVD販売されて、それ買うしかなかったです。
なので園での様子全くわからないし、今しか見れない子供の成長も見れませんでした。
同じく紙切れ一枚だし、なんの配慮もないです。
なんならなんでコロナでこうなったのに、こっちがお金払ってDVD買わなきゃなの?ってちょっと文句言いたいくらいです。
なんならなんで関東とかの保育園行事やってんの?
とか思ってました。
規模縮小とはいえ、感染者たくさん出てるのに親見にいける環境で行事やってて、こっちは市内に感染者いなくても全部中止で、リスク考えたら仕方ないけど、かなりモヤモヤしましたよ。