※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事育児何もしない旦那と話し合おうと思ってます。休みの日にも、午後…

家事育児何もしない旦那と話し合おうと思ってます。

休みの日にも、午後まで布団から出ず、子供の相手もせず、好きな時間に起きてきて『ご飯食べたい』と言って私が作ります。

食べ終わると携帯いじったりしていつの間にか寝ます。

子供とお風呂に入ってくれることもなく、おむつすら変えてくれません。

おむつ変えてよとか、遊んであげてよとか今まで言ってこなかった訳ではありません。

もう何もしてくれないのが分かってるので期待はしてませんが、俺は疲れてるとかゆっくりしたいと言うのが私にとってかなりのストレスになってます。

十分ゆっくり過ごしてるだろと…

本当にイライラしてしまってるので、話し合おうと思ってます。

感情的になってしまいそうなので、話すことをまとめてから話し合おうと思います。
みなさんなら何と伝えますか?

コメント

のんのん

まずは家事育児の大変さを身をもって経験するのが手っ取り早そうですね…💦

たぶん話し合っても
俺は仕事をしてるんだからそれでいいだろ
家事と育児はお前の仕事なんだから
とか言ってきそうで…😂

なので例えばママリさんが仮病を使って家事育児を一日お願いするとか、、
一度雷を落とすくらいしないと変わらなそうですね🥺

チョコ

私も同じことでイライラ毎日のようにしています!
何度も何度も話しましたが、無視してくるし、治りません😭かといって、生活があるし、離婚もできないし、もう家事をしないことは無視というか深く考えず、自分がした方が楽と考えるようにしています。でも、時々また腹が立ちキレてしまいますが。そのかわり、ストレスを発散させる為に自分の儲けたお金は文句いわせません。回答になってなく、すいません。

とらとら

私同じような状況でどうしようも無くなり、仮病使って寝込んだフリしました!
出来ないやり方が分からない、じゃなくて、やらなきゃいけない状況にしてみたところ、かなりやってくれるようになりましたよ!✨
荒治療ですが、こんなケースもあります🤟😋

マル

うちの夫も似た感じでした。うちはフルタイム共働きなのに、旦那が全くしないので睡眠時間3時間で私が1人頑張っていました。
「おーい、泣いてるよ」と夜中に、料理を1人作っていた時に言われたりもしました(めちゃくちゃ殺意が湧きました)。
私が家事育児の分担について、いくら言っても効果がなく、離婚話もしました。
それでもダメでした。
結局、旦那がおかしいって事を他の人で旦那と同じ職業の人から指摘してもらうようにしました(自分達の組織は大変だと言い張るので)。
うちは家事育児で旦那が全くしない事が原因でケンカする度に「○○ちゃん(旦那と同じ職業の友人。共働き)に聞いてごらんよ」「同じように職場の子供がいる人に聞いてみなよ、私が言う事がそんなにおかしいか」と言っていました。
結局、旦那が意見を聞いた人達は「奥さんが可哀想」と言ったらしく、旦那は少しずつ変わっていきました。
10年かかって、だいぶマシになりました。

ママリ

男は何度言っても伝わらないし理解しないし行動しないですよね。
我が家も同じですよ。

しかも遅く起きてきて「ご飯食べたい」???

私だったら、お前の母親ではないから何でもやってやると思うな。
好き勝手に寝起きするなら自分で飯くらい食えと言います。

とりあえず父親ならまずはしっかり育児して欲しいですよね。