※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一戸建て購入についてです。一戸建てにするか賃貸にするか迷っています…

一戸建て購入についてです。
一戸建てにするか賃貸にするか迷っています。
夫婦2人とも家にこだわりがなく、住めればいいねって感じです。(笑)

お店の方もこだわりがないなら賃貸でも、、
と言ってたんですがどちらか迷って結局一戸建てを購入したかたいますか?😂

将来的に子供は2人ほしいと思っていて、
そうなるとやっぱり一軒家がいいのか、、
でも、引越してから近隣トラブルがあったり、
子供がいじめられて転校することになったら?
コロナで在宅勤務が増えたら会社の近くに引っ越す必要もないし、、など考えたらキリがなくなってきました(笑)

お家を購入する決定打はなんだったか参考にしたいので
教えてもらえると嬉しいです。。

ちなみに旦那は次男で将来同居もしないと考えていいのかな??💦って感じです。たぶん。。

コメント

子育てのために買いました

賃貸も広さによると思いますが、
うちは40平米の大人2人なら快適だけど子どもは自由に動けないしって感じの狭い家でした😖

やんちゃな息子なので、
壁に落書きしたりとかを考えると賃貸よりも持ち家の方が気にせずにできるかなと思って、
一戸建て(中古ですが)を購入しました😊

はりねずみ

我が家は一戸建て希望だったので、「決定打」ではないのですが・・・

先日ファイナンシャルプランナーさんとお話した際には、老後に家賃の支払いがあるとかなり厳しい、生活に響くことが多いので、賃貸か戸建てだと一戸建てを購入しておくのに越したことはない、ということでした。
ご参考まで。

ニャニイ🐈

元々私がマンション育ち、周りの親族もほとんどマンションだったのでマンション希望でしたが、旦那が真逆で一戸建て希望で、一戸建て購入しました。
旦那が色々自分で出来る人なので、家のメンテナンスや改造(?)など、好きに出来るのがメリットです。逆にそういうのが面倒だったりするとマンションの方がいいかもしれないですね。
コロナで外出自粛の時は、自宅のガレージや、家の前で遊ばせることが出来て戸建てで良かったと思いました。

mommy

住めればいいねって感じなら、まだ賃貸でいい気がします。
それで一軒家に住んだ時、あーすればよかったとかでてきてしまうきがします。

うちは消費税が上がる前に夫が買いたいと言い出したのですが、私は賃貸で満足していました。
だからか、今は一軒家が現実的なものになって理想も高まってしまいました。
買うならこだわりを持って、せっかくの家なのでお金はかけるべきかなって思います。

老後を考えると、もちろんローンを組むのが早い方がいいかなとも思うのですが、貯金額によりますし、早めに買う買わないはその人たちによると思います。
本当に、うちも、若いうちにローンを組んだ方がいいっていう話で買ったので。

騒音とかも気にならないし、ずいぶん楽な暮らしにはなりました。