※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中期で友人の結婚式に招待されたが、コロナや遠方で欠席を伝えたら友人からのプレッシャーが続き、ストレスを感じている。旦那だけ参加すべきだったか。

妊娠中期です。
来月頭に遠方での友人の結婚式に夫婦共に招待されていました。
しかし年明けからの緊急事態宣言、延長(どちらも区域内)。
友人からは宣言中でも結婚式をしたい。延期、縮小はせず100人規模で行う。と言われ、夫婦で話し合い、遠方であること、コロナでお腹の子になにかあってはいけない、自分たちの責任であり、この子を守れるのは自分たちしかいないと今回は残念ながら欠席を伝えました。理由は誠心誠意込めて伝えたつもりですが、
友人からは「なぜ来れないのか」「解除されても無理なのか」「旦那だけでも来れないのか」「他にも妊婦は来るのに」と何度も連絡がきます。
この時期に行うことに関しては、それぞれの夫婦の事情があると思うので、応援してあげたいという気持ちはありますが、正直毎日こういう連絡をもらうたびにストレスで涙が出ます。ごめんなさい、と謝ることしか出来ません。
旦那だけでも行かせてあげるべきだったのでしょうか。

コメント

maml

お二人で決めたことなのでご決断に自信を持ってください。

コロナに対しての価値観は人それぞれで、ご友人も式を楽しみにしていたのはわかりますが、
主さんが誠心誠意込めて断ってるのにその反応だと悲しくなりますね💦

何度もご連絡いただき申し訳ないのですがやはり今回は夫婦共に辞退させていただきます。
何度も検討し、悩んだ結果の決断で覆らないので申し訳ないのですが、欠席有無のご連絡はこれで最後にさせていただきます。
お祝いは送らせていただきます、この度はおめでとうございます
と最後に一言送って終わらせて良いと思いますよ😊

かいとまま

旦那さんがコロナもらって帰ってくる可能性だってあるわけだし、行かない選択は間違ってないと思います!!
お腹の赤ちゃんを守れるのはご夫婦お2人だけです🥺

まひママ

もしかすると主さん以外からも欠席の連絡が来ているのかもしれませんね…😭
この時期に結婚式をあげるからにはこういう結果になることは分かっていたかと思うのですが……

どのくらいそのご友人と仲が良いかによりますが、、
ものすごく仲が良いなら旦那様だけでも出席させるを選んだかもしれません。

ぽぽりん

その選択は間違ってないと思います。

このご時世に来れないのか、なんて連絡してくるなんて非常識というか…人間性を疑います。

お祝いは心からしたいけど、身体のこと、このご時世なので本当にごめんなさいと伝えて、それでもまだ言ってくるようなら友達関係を考えます…私なら。

なーな

旦那さんがもし感染したら主さんにも感染するので、旦那さんだけでも、という考えは違うと思います😓
他にも参加される妊婦さんの考えと主さんの考えは違うので別問題かと思います💦
妊娠期間は全てにおいて大事な時期なので、危険なところに足を運ぶのは避けた方がいいと思います💦
たとえ、安定期でもつわりなどのマイナートラブルが一旦落ち着くくらいで感染症に対して安全な時期ではないです😱
友達からしたら、主さんの結婚式に参加しておられたと仮定して、自分の時には何で来てくれないの?って感じなんでしょうか?
結婚式でテンションが上がって、緊急事態宣言という状況の危機意識が少ないんだと思います💦
これから先、その友達が妊娠した時にコロナはおそらく落ち着いていると思うので、主さんの気持ちは理解してもらえないと思います😭

はな

その選択正しいと思います!✨
私ならそんな友だちならもう友だちだと思えません🙁
失礼ながら、100歩、いや100000歩譲って緊急事態宣言の中そんな大人数で開催するとして、参加するかどうかまでしつこく問うのは人としてどうかと思います💦
ましてや妊婦さんなら身体を大切にしてほしいはずです😣
ストレスを与えるようなことして…
自分勝手にもほどがありますね😤
そのお友だちに「周りのことも考えろ!」って言ってやりたいです😂
私も同じく来週の結婚式、欠席にさせてもらいました!
私は返事がもらえず無視されている状態です😅
家族を守るために決断した私たち、自信を持ちましょう💓笑
お身体大切になさってくださいね☺️
無事元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨

KN

スッパリと縁を切ります😊
こちらが悪いわけではないのに
一生根に持たれて面倒臭そうなので🤗