※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が発達が遅れているか心配。支援センターに行くも、同じ月齢の子の成長に焦りを感じる。ズリバイや歩行の練習方法を知りたい。

10ヶ月の娘が、ズリバイ、ハイハイ、立っちしません(・_・; また、両脇を支えたり抱っこしてもあしをつっぱってピョンピョンすることもありません。今のところ、いざり歩きはしません。腹ばいでお腹を中心にくるくる回っています。お座りはできます。健診では『今のところ明らかな遅れではない』と言われましたが…
少しでも刺激になればと、支援センターに行っていますが、同じ月齢の子がつたい歩きをしたり、歩いたりしているのを見ると焦ります。もちろん子どもの発達はそれぞれだと思いますが。
同じような方、いませんか?また、うつ伏せからズリバイに移行する練習などありませんか?

コメント

ぷにこ

くるくる回っているなら、もうすぐずりバイできそうですね❤
足は曲げて床を蹴るような動きはしますか?
また好きなおもちゃを手に取りたいという意欲はありますか?

• かずい

かずい

くるくる回るようになって1ヶ月以上経つのでこのままかも?と思ってしまって(・_・; もう直ぐかも、と言ってもらえると少しほっとします>_<ありがとうございます。
    あしはトカゲのように蹴るのではなく、バタ足みたいに床に打ち付ける感じです。
    くるくる回り始めは、おもちゃを取る意欲がありましたが最近は『どうせ行けないもん』とあきらめているように見えます。意欲の無さが致命的かも…

• 8月17日
かおりーたん

親が見本見せて遊んであげると自然とやるようになると思いますよ(^^)
まだ焦らなくても大丈夫だと思います!!
ゆっくりの方が色々助かります!

• かずい

かずい

ありがとうございます!ゆっくりの方が助かるなぁとポジティブに捉えようと思います>_< 私も遊んだり、夫も見せたりしているのですが、今のところ見向きもせずです(・_・; これからですかね〜!

• 8月17日
  • かおりーたん

かおりーたん

マイペースなんですかね(^^)
    ゆっくり成長するから、見守ってて(^O^)って感じですかね(⌒▽⌒)
    ずりばい、ハイハイしなくても歩く子は歩くので(^^)
    うちの子はずりばい、つかまり立ち、伝い歩きしてからのハイハイしてました(笑)
    遅ッッみたいな!今?って感じでした!!

• 8月17日
キティコ

来週で11ヶ月になる我が子もズリバイハイハイ立っちしません!!
足も突っ張らずカエルのままです꒰。・ω・`;꒱
1ヶ月位前からいざりばいするようになり、今はそれで部屋中動いてます!!
いざりの前に腹ばいで360度回転してた時期があったんですが、足の裏をサポートしても蹴ることはせずむしろ泣いてました💦
いざりになったら寝ることすら嫌がります(>_<)
うちは健診で「3ヶ月くらい成長スピードが遅れるでしょう」と言われました💦
他の子と比べちゃいけないのは分かりますが、焦るし気になって他の子のこと見ちゃうしネットで調べては不安になり…の繰り返しです(>_<)

• かずい

かずい

同じような体験されているお話、うれしいです(*_*)うちの子と1週違いですね!
    うちもあしの裏をサポートすると泣きます〜(^◇^;)この調子だと回転からいざりばいに移行しそうな気がします。
    その子のペースがあるとは頭では分かっているのですが、なかなか感情が付いて行きませんよね。わたしもネットの情報に不安になってます…

• 8月17日
  • キティコ

キティコ

周りに同じような成長の子がいないので、こうしてお話しできて嬉しいです(;ω;)♡
    お座りで1回転始めて、気づいたらそのまま動くようになってました💦
    でもハイハイは移動中何もできませんが、いざりばいだと両手で何か遊びながら移動できるので手先が器用になるとか!!笑
    悪いことばかりではないんですよね(*゚v゚*)
    かかりつけの小児科医に聞いたら「関節柔らかくて力が入らないから成長スピードが遅れるけど、負担かかるから練習させなくていい」と言われました!!
    なので1日中お座りで過ごしてます(o_o)
    ちなみに私のハイハイも笑って見てるだけです笑
    後になって振り返れば「気にすることなかったなー」ってなるんでしょうけど正直今は無理ですよね(>_<)
    でも不安な気持ちが子供に伝わらないよう、お互い前向きに頑張りましょう!!

• 8月17日
みーこ1001

うちもお腹でクルクル回るだけで、お座りもまだです(^_^;)

気になりますよね💦

お腹の下にタオル入れて四つん這いみたいな格好になるようにしてハイハイの練習させたり、ママがハイハイしてマネさせてって言われました(^^)
たまーにしてます🎵
私がハイハイしても見向きもしなかったりですけど(笑)

• かずい

かずい

気になりますよね(^◇^;)
    具体的な練習方法ありがとうございます!!さっそくタオル試してみます>_<
    うちも親のハイハイは素無視です(笑)

• 8月17日

うちの子も少し成長が遅くて心配したことがあり、足の運動が良いと聞きました!
子供を仰向けに寝かせて、片足ずつ曲げ伸ばし、また両足同時に曲げ伸ばしすると良いみたいです。うちは掛け声かけながらやると喜んでましたー!
それが功を奏したかはわかりませんが、うちの子はズリバイはしなかったですが、ハイハイするようになりました。
成長はそれぞれだとはわかってても不安になりますよね(>_<)
お互い悩みながら頑張りましょう!

• かずい

かずい

ありがとうございます!ハイハイできるようになってくれるとホッとしますねー>_<
    運動の時の掛け声ってどうされてましたか?センスがなくてホイホイッくらいしか思いつかなくて…(笑)

• 8月19日

退会ユーザー

うちもホイホイだったり、1.2.3.4と声かけしてました!古いですが、365歩のマーチのようなノリで(笑)
    歌に合わせてもいいかもしれませんね。

• 8月19日
  • かずい

かずい

ありがとうございます!

• 8月20日