※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャ
子育て・グッズ

昼寝や夜の寝かしつけがストレス。娘は布団で寝ない。昼寝も夜も苦戦。眠くても布団でおとなしくない。外出中はすんなり寝る。夫が遅く帰宅し、1人で寝かしつけ。つらい。

2ヶ月程前も同じ質問しました。
まだ解決できません。
昼寝、夜の寝かしつけが本当にストレスです。
目こすってグズグズ言うから寝室に連れて行きます。
なのに布団に置くと遊び出します。
連れ戻しても力尽くで寝返りしてどっかへ行きます。
この繰り返しをしてるうちに泣き出します。
泣いても遊びます。布団から出ようとします。
いつもこちらも力尽くで腕を押さ込んで寝かします。
側から見たら虐待みたいです。
なぜうちの娘は絵本や子守唄やトントンで寝ないんだろう。
怒鳴ったり酷い言葉も出てしまいます。もうつらいです。
夫からはよくそんな酷い事言うよね。と言われ余計イライラ。
本当に母親失格です。
以前ここでアドバイスしていただいたように10ヶ月から昼寝は午後1回にしました。
その午後1回の昼寝に苦戦しています。夜も同様です。
オルゴールも意味がありません。聞いちゃいません。
放置して寝たふりもできません。空気清浄機や服がかけてあるポール?みたいなものが寝室にあるので、倒したら危険です。
目離すといたずらばかりします。
お尻拭きのフタをロックしてあっても外して中身を全部出します。
だから勝手に遊ばせといて寝たふりみたいな作戦ができません。
絵本も読める状況ではないです。仰向けでじっとしていません。
もうおかしくなりそうです。
8ヶ月まで横抱っこで揺らして寝かせていました。
だから布団の上では寝なくなってしまったのでしょうか。
なぜ眠いのに布団の上でおとなしくできないんでしょうか?
何かの病気?とまで思ってしまいます。
因みに外出中抱っこ紐やチャイルドシートの中でならすんなり寝ます。
今日も昼寝時間は車の中の20分だけ。
きっと夕方の離乳食とお風呂時間は眠くてギャン泣きです。
夫は帰りが遅いので寝かしつけまで基本全部1人でします。
つらいです。

コメント

フラッディ

おっぱいやミルクは飲んでますか⁇

• にャ

にャ

コメントありがとうございます。
    完ミです。
    といってももう3回食なので、朝と夜寝る前に飲むだけです。

• 8月16日
  • フラッディ

フラッディ

ご飯はお腹いっぱい食べてますか⁇( ´ ▽ ` )ノミルクはどの位飲んでますか⁇

• 8月16日
  • にャ

にャ

食べていると思います。
    ご飯(主食)、ハンバーグ、野菜類、納豆等‥こんな感じのを毎食完食してます。
    プラス乳児用せんべいなんかもあげてます。
    ミルクは朝100、夜240です。

• 8月16日
  • フラッディ

フラッディ

そしたら、お腹いっぱいには、なってますね…( ̄▽ ̄)

お風呂とご飯はどちらが先ですか⁇
    お風呂で、疲れさせてからミルク飲むと良いかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月16日
ちり

朝は何時に起きてますか?
朝を早くして、今は暑いからベビーバスとかお風呂で水遊びをして体力を使わせ、昼寝をさせる。
夕方少し涼しくなった頃にお散歩して、なるべく寝かさないように声かけする。夕食と入浴したら7:30頃には寝かせる。
寝てくれないのはストレスになりますが、怒鳴ったりしてママが興奮すればする程寝ないと思います。

ジェジェネ

お疲れ様です。
寝てくれないと本当に辛いですよね。

抱っこ紐やチャイルドシートの中では寝るんですよね?そしたら抱っこ紐で寝かし付けてから布団に連れて行ったらどうでしょうか?
ウチの娘も絵本、トントンでは絶対寝ない子だったので抱っこ紐で抱っこしながら家中を歩き回って、それでもダメなら外に出て夜中に寝るまで歩き回ったりした事もありました。

きっと遊び出すとママがかまってくれるから、それが楽しいんでしょうね。こっちは怒ってるのに子供はまだ怒ってるとか分かってないので(; ̄O ̄)
ウチはお昼寝は寝たくないなら寝なくていいよ?遊んでなって感じで眠くて泣き出しても子供が遊ぼうとしてたら一緒に遊びました。
すると一緒に遊んでくれるので満足するのか?泣き疲れたのか?自分でお気に入りのタオルケットが置いてある場所に行って勝手に寝るようになりました。
それでだいぶ楽になりました‼︎

今、二人目が産まれてあんまり遊んであげれてないせいか…また夜、中々寝なくなりました(>_<)
なので、下の子が泣いてても構ってあげてお馬さんゴッコしたりお人気遊びをしてあげるように心がけています。たくさん遊んであげると疲れて一人で勝手に寝てくれるので。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、必ずすんなり寝てくれる時がくるのでお互い頑張りましょう‼︎

ぴぃぷー

寝てくれないと、結構ストレスですよね…
うちも布団に寝かせて絵本、子守唄、トントンでは寝ませんでした。一歳になるまでは抱っこして歌ってユラユラしてると寝る感じでした。
一歳になってすぐ卒乳して、歩くのも上手になって沢山外で遊ぶようになってからは、夜布団に置けば30分以内に勝手に寝るようになりました。私は寝たふりに徹しています(°_°)
寝たふりしてもイタズラされないような寝床を作ってみてはどうですか??遊ぶ物も、イタズラする物も排除して、布団だけを設置。他の部屋に行けないようにして、そして真っ暗にする。これならば、もう寝るしかないかな…と、思いました(;^_^A

寝てくれる方法が見つかるといいですね>_<

Cocona

寝かしつけ、大変ですよね。
お疲れ様です。
とりあえず、触っちゃ困るものはどこかに移せませんか?
あと夜何時に寝てますか?
絵本は2歳からようやく興味もってくれて、最近寝る前にようやく読み始めました。
旦那いるとプロレスごっこに切り替わりますが、最近は言葉も理解して叱ったりして大人しくさせてます。
2歳までは歌を歌いながら寝ました。
電気消して、真っ暗な部屋で歌いながら本人はいろいろ動いてますが30分、たまに1時間以上かかることもあるけどそれで寝てます。ちなみに結構大きい声で歌うとちびの動きが止まります。笑 近所迷惑にならない程度に、、、

2歳まえには言葉ははっきりしないけど、一緒歌おうと声出してくれます。
うちも寝かせようとしなければ、ずっと起きてます。じぃじばぁばは泣くのかわいそうって預けてる日は大抵昼寝なしか、16時とかに勝手にスイッチ切れてねます。
でも家にいる時は一緒に寝れば3時間とかねてるんですよ。
遊びに夢中で、寝たくないのは一緒かなって思います。
寝室につれていって、ねんねしようねってドアしめます。
触っちゃ困るもの置いてないので心置きなく寝るまで放置してます。ドア開けようとしたり、危ないことあったらもちろん注意だけはします。
時には泣かしてても放置しなきゃ行けない時もあるかなと思います。数日で子供もわかって慣れてくれます。起きた後、落ち着いてる時にいっぱい抱きしめれば大丈夫ですよ。
なので、数日でいいので一旦お部屋に置いてあるもの移動してみて放置作戦やってみてはどうですか?徐々に慣れてくれますよ。

うーたんママ

たぶん、寝る部屋=無理やり寝かしつけられる嫌な場所って、お子さんは思ってるのかも。寝ない子はほんとに寝ないので、無理に寝かしつけしようとせずに1度とことん遊ばせてみてもいいかもしれませんね。
ウチは子供が寝る部屋にはお布団以外置かないようにしてます。目をこすってて眠いのかなと思っても、寝室に入ってまた遊び出す→リビング逆戻りはよくありましたし、こっちも疲れて車に乗せて気分転換にドライブもよくしました。
旦那さんがもう少し分かってくれたらいいのに。大変だけど頑張ってるね、ありがとうって言葉だけでも違いますよね。
私もですが、他のママさん達も同じように経験してるから分かりますし、虐待かもなんて思わないですよ。ちゃんとしなきゃって頑張ってるからそう思うんですから。
1度肩の力を抜いて深呼吸して、無理に型に合わせずにお子さんのペースに合わせてみてくださいな。その子その子で違うので、子育てしながら分かってくるはず。無理しないでくださいね。

ももごろう

うちの子も眠いのに眠れない子で苦労してます。
1歳2ヶ月の娘です。
寝たふりを徹底する為に、ベッドには布団以外置いてません。
メガネ、携帯、時計、お尻ふき、絵本…
どれもオモチャにしてしまうので隠して、ベッドから落ちないように布団で囲いを作って自由にさせてます。

寝させようとするとこちらが疲れるので、寝てくれるのをのんびり待つ方が気持ちがラクです。