※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまさ
お金・保険

子供3人、東京で私立中学は無謀でしょうか?夫の年収は将来1200万超え、私は専業主婦。夫は私立推奨、私は公立でも。助言をください。

子供3人、東京住みで中学から全員私立って無謀ですか?

まだ先の話になるのですが、今現在の夫の年収が1100万円、私は専業主婦です。
夫の会社が家賃をほぼ出してくれるので、自分で出すのは2〜3万ぐらいです。

中学入るのは長男でもあと8年後ぐらいです。
その頃には夫の年収は1200万超えるぐらいになるみたいです。
私は今の所、将来的に働く気はありません。
切羽詰まったら扶養内で働こうかなって感じです。

夫が中学から私立ですごく良かったと言っていて、絶対に入れたいみたいです。
私は大学までずっと公立だったので公立でもいいと思うのですが…

助言をお願いします。

コメント

マまリ

私は三きょうだいで全員、中高一貫校でした。東京住みです。
父のその頃の年収は二千万超えてましたが、末っ子の私の時、3人私立は大変って親から聞いたことがあります。15年ほど前の話ですが…
3人で1200万は、かなり大変かなという印象です。

• ゆうまさ

ゆうまさ

2000万でも厳しいんですね。。。

• 2月13日
メメ

無謀と言うか、かなり厳しそうかなと…東京ですもんね…これが地方ならまた違うでしょうけど。
学費の他に子供たち育てるのに単純に食費とか被覆費とかレジャー費用、習い事などなどありますし。
1,200万円で中学からってのは結構きついかも。

• ゆうまさ

ゆうまさ

そうですよね、学費だけじゃないですもんね。

• 2月13日
スポンジ

最低限1人年間100万プラス塾代かかりますよ。
高校と中学で3人被る時は学校、塾、模試、なんかで年間500近くかかるんじゃないでしょうか😓
中学受験は小学校からの塾通いも必須になりますし、子供のモチベーション保てないとなかなか難しいので絶対と思ってるとお金じゃなく子供が厳しいと思います🤣

• ゆうまさ

ゆうまさ

学費だけじゃないですもんね。
    模試とかもありますもんね。

• 2月13日
ママリ

中学から私立の場合はお家から通われてもお1人の学費もろもろ1200〜1400万くらいは見ておいた方がいいと思います。中学から私立だと周りの方たちも裕福な方が多いのでお付き合いにもお金がかかりますし、プラス老後資金も貯めるとなると普段の生活に余裕がないと思います💦都内で3人のお子さんを中学から私立と聞くと年収2000万以上あるイメージです!!

• ゆうまさ

ゆうまさ

周りの方たちとのお付き合いも大変そうですね。
    私達の老後資金が無いのは困りますね。。。

• 2月13日

一般的な都内在住より家賃を月15万円くらい節約できてると仮定して、これを年収に含めて1200万円+180万円だとしても約1400万円。。うーん、私ならですが、ちょっときついかなあという印象です。

小学校での塾通い、大学の附属校でなければ高校でも予備用通いがあるとすると、3人ともずっと私立なら最低でも年収2000万円は欲しいかなと思います。1人ならそれくらいでも大丈夫かもしれませんが。

私自身が都内私立の大学附属校出身ですが、周りのお友達は比較的お金持ちが多いです。交際費もかかるし服装や持ち物があまりに周りと違うとかわいそうだなと思います。

• ゆうまさ

ゆうまさ

やっぱり厳しいですね。
    最低でも2000万ですか。。。

子供に惨めな思いはさせたくないですね😖

• 2月13日
ママリ🔰

都内ですよね…??
1200万なら1人しか私立行かせられないかと。。
(むしろ1人でも厳しいかも)
その頃に教育資金がどれだけ貯められてるかにもよりますけどね。

• ゆうまさ

ゆうまさ

1人でも厳しいとは😓
    考えが甘かったです。

• 2月13日
ままり

無理ではないと思いますが、他のところで切り詰めないとだと思います!
学費だけではなくいろいろなところでお金かかるので、、、
2000万くらいあれば多少余裕が出てくるのかな?という感じがします。

• ゆうまさ

ゆうまさ

やっぱり他の方も言ってるように2000万無いと厳しそうですね。
    夫と色々相談します

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うーん、節約頑張れば無理ではないと思いますが、余裕はないと思いますねー。中学私立なら小学校低学年から塾費用もかかるし、私なら私立は高校からにするか、私立希望なら共働きにすると思います!シングルインカムで1200万でも手取り年収はあんまり伸びないですからね〜。

• ゆうまさ

ゆうまさ

そうですよね、夫だけで1000万超えは税金も高いし、子ども手当も廃止だし、なんだかなーって感じです。
    私も働く事を考えてみようと思います。

• 2月13日
青りんご🍏

ごめんなさい、無謀だと思います😣1200万だとこども1人が精一杯だと思います。
主さんが働いて世帯年収1600万でもこども2人は厳しいです。

うちは共働きで世帯年収1300万。こども3人。中学まで公立予定です。

• ゆうまさ

ゆうまさ

そうですね、無謀ですね。
    私が働いても無理そうですね😓

• 2月13日

我が家、地方住まいで年収1000万、子供3人いますが私立なんて考えもしないです…
1人だけ私立とかさえ無理だと思います…
そんな浅はかな考え持てないですね。公立中学でさえ塾や部活で子供3人の出費は大変になると思います。

• ゆうまさ

ゆうまさ

参考になりました。

• 2月13日