※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ocha
妊娠・出産

彼氏の将来に不安を感じている妊娠中の女性がいます。経済面やパートナーのサポートについて悩んでおり、決断が難しい状況です。

現在妊娠8週目でまだ未婚です。
彼氏は医学系の受験生です。
1400万で月7万を20年の奨学金があります。
そのことを最近知りました。

もし彼氏が国家試験に合格したら数年後から月7万を払ってなんとか生活していけるかと思います。
しかし相手方は一般サラリーマン家庭の私の家よりお金がなく、自営で経営も傾き倒産してもおかしくありませんし貯金も財産もありません。

今年国家試験に合格しても研修医の給料では養えないため、子どもが1歳過ぎまで別居で私の親にお世話になることになります。

また、多額の借金を背負い、妊娠、出産後しばらくなにも協力がないのに相手側から申し訳ない気持ちやお願いされる態度があまり感じられません。
またバブルが消えないのか1400万という金額に対しての金銭感覚が相手方と違うように感じます。
そもそも国家試験に受からないかもしれないので毎日不安しかありません。

おろそうかと思ったのですが、奨学金を返せる生活が送れる可能性もあるかと思うとあまりに失うものが大きいので決断しかねています。

私は1人で育てる勇気はなく、パニック障害で働き続けることに自信もありません。
私の母性が足りない、自分のことしか考えられない、と責めています。
相手側の態度や金銭感覚の違い、倒産して借金が増えるかもしれない、貯金のない相手の親の面倒も将来すべてみる、、

私は真面目でコツコツ将来を考えて貯金をしている両親で育っているので不安で仕方ありません。

つわりの中、いろんなことで悩んでまた問題がでてきてを繰り返し精神的に困っています。
意見などいただけると嬉しいです。

コメント

らら

精神的にまいっている方に申し訳ないです。
自業自得だと思います。あなたの考えているように自己中心的ですし、甘いなと感じます。
まず自分はどうしたいのでしょうか。何と何を天秤にかけてるのでしょうか。
その方と家庭をつくっていきたいのか、子どもを育てたいのか。
彼の両親と自分の両親を天秤にかけて、文句言うまえにあなたは何か努力しようと思ってるのでしょうか?
パニック障害で仕方ないから、親が面倒みてくれるから、彼は受かるかわからないから、彼の親はお金ないし感謝しないから。
で、あなたは?

• ocha

ocha

コメントありがとうございます。
    天秤にかけているお言葉、とても参考になりました。
    つわりの中次々と問題が出てきて現実的に育てれるのかということ、相手側との考え方の違いにいっぱいいっぱいでした。
    白玉あんみつこさんのおかげで、私は以前から相手が大好きで結婚したいと思っていることを大事にすることができました。
    その後相手側の両親を説得し続けましたが、結局最後、相手に堕してくれと言われなにも希望がなくなり堕しました。
    一生背負って生きていきます。
    お返事が遅くなりましたがありがとうございました。

• 8月31日
  • らら

らら

大切なことに気付いてよかったですね。みんな気持ちやお金や家族や、いろいろ巻き込んで結婚に至ると思います。本当に結婚するときは、1番にあなたの幸せを、気持ちを考えてくれるような人だといいですね。
    彼もまだ未熟なのでしょうね。残念な結果になったのかもしれませんが、一生背負うことを負担に感じるようでは、この先1番大切なあなたの幸せを得ることが難しいと思います。
    まずお身体を大切に。心身ともにすごく疲れたと思いますからゆっくり気持ちをリラックスさせて、あまり自分を責めず今後に活かしいけたらいいですね。
    またあなたが、周りの人が心から喜ぶ状況で赤ちゃんがきてくれるといいですよね。
    幸せな日々になりますように。

• 8月31日
  • ocha

ocha

温かいお返事ありがとうございます。
    一生背負うことを負担に感じるようではこの先1番大切なあなたの幸せを得るのとが難しいと思いますというのはどういう意味ですか?
    参考にしたいのでよければご説明お願いします。

• 8月31日
  • らら

らら

一生背負う=自分を責めすぎる
    と辛くないですか?自分の幸せを1番に考えて笑顔の多い人生になればいいなとおもいます。

• 8月31日
  • ocha

ocha

ありがとうございます。
    今は受験の邪魔だと言った相手に対しての憎しみや自分を責めることばかりで乗り越えられていません。
    自分の幸せを考えて前に進めるようにがんばります。
    たくさんお言葉をいただいてありがとうございました。

• 8月31日
necoQ

いろんな意見があると思いますが…そのような気持ちであれば、生まれてくる子供がかわいそうな気がします。
不安は理解できますが、不妊治療を続けていらっしゃる方もいるのに…と思ってしまいました。あたし自身も不妊で悩んでいたので、つい冷たい反応になってしまいますが、彼とよく話して、これからの人生を考えて見ていただきたいです。

• ocha

ocha

おっしゃる通りだと思います。
    不妊治療をされている方のことを考えると本当に申し訳ないです。
    次々出てくる問題ばかりに意識がいっていました。
    相手と結婚して子供と過ごしたいという思いを大事にし考えを改め奨学金もすべて2人で払っていく覚悟を決めました。
    しかし最後相手が堕ろすことを希望し考えた末堕しました。

• 8月31日
そらc

いろいろ悩んでいて、今辛いかと思います。
でも、これからもずっと悩みはつきないと思います。
相手の親が、感謝の気持ちないのは仕方ないのかと。
これからって時に、妊娠発覚、結婚って、今までお金かけて育ててきたのにって感謝は出来ないと思いますよ・・・
息子も悪いですけどね!!

今の環境では、一人で育てていく気持ちがないと無理だと思います。
彼も受かったら研修で、正直育児を考える時間はないと思うので。

厳しい現実をしっかり見た方がいいのかなと思います。

• ocha

ocha

相手の親から感謝がないのは仕方ないですね。
    今なら冷静になり理解できます。
    ひとりで育てる決意はできませんでした。
    堕しました。

• 8月31日
  • そらc

そらc

あれから、頑張ったんですね。
    相手の親を説得したり、彼を説得したりと、とても大変で辛かったと思います。

私も同じくらいの年に同じ経験をしました。
    あれから彼が代わっても妊娠出来ず、出来ない体なのかと悩みましたが、8年後の今いい旦那に出合い妊娠する事ができました。
    きっと赤ちゃんがタイミングを見ていたんだろうなーと思ってます!
    umeさんにもそんな時が来ると思います!
    体休めてくださいね!

• 8月31日
  • ocha

ocha

気持ちを組んでくださってありがとうございます。
    妊娠本当におめでとうございます。
    今は最後子供は受験の邪魔だと言って現在受験勉強している彼への憎しみと自分を責める気持ちばかりです。
    いつかそらcさんのように幸せな日が来るようがんばります。
    コメントいただいてありがとうございました。

• 8月31日
  • そらc

そらc

邪魔という言い方はよくないですね。
    まだ自分以外の人を大事に出来る時期じゃないんだなと思いました。
    これから本当に辛いと思います!
    でも、赤ちゃんはumeさんに笑っていてほしいと思います!
    正直、時間が解決します。
    ただ、忘れないであげてください!!
    お互い、一生忘れずにいましょうね😌

• 8月31日

私は流産を経験してるので赤ちゃんをおろす選択をしてほしくないなとは思いますが今の状況では赤ちゃんが可哀想かなと思います…
そのような不安な彼と付き合っていて妊娠してしまったのですから自業自得かなと思いますね…まずは自分がどうしたいかを考えてから彼や彼の両親、自分の家族の事を考えるのが先ではないかなと思いますよ!パニック障害があるから親が見てくれるのが当たり前ではないし1人で頑張ってる方もたくさんいらっしゃいます!
厳しいかもしれませんが赤ちゃんを諦めて次に進むのか、覚悟して1人でも産むのかまずはそれを考える必要があると思います!何もなくてもお腹の赤ちゃんは成長していきますからね…

• ocha

ocha

次々出てくる問題に自分がどうしたいのか大事なことを置き去りにしていました。
    パニック障害で働けなくなった経験があるので子供を養う責任が持てるか私にとっては大きい問題でした。
    ひとりで産む決意はできませんでした。
    堕しました。
    遅くなりましたがありがとうございました。

• 8月31日
きょうこ♡

奨学金は普通の借金とは根本的に違います。

遊びの借金とは違って、自分の道、将来に希望を持ってお金を掛けたんだと思います。
彼も彼の両親もかなりの決断をしたんだと思います。

1400万も掛けて医師になる道を選んだ彼を『尊敬』できなければ今後も彼を支える存在にはなれないんじゃないでしょうか?

求めるばっかりではなく、
彼はmami-tanさんに何を求めてるのかも考えて、彼と一緒にどんな家庭を作って行きたいのかを話し合うべきだと思います。

ひとりで考えていても精神的にまいるだけですよ!
彼と一生の付き合いになるなら、今、思ってることを伝えないと!

つわりの時期でしんどいと思いますが、
自分に負けないでください(*^_^*)

• ocha

ocha

彼氏は医療系がかっこいいというだけで希望し、両親は甘やかし無計画だと思います。
    自分が奨学金を将来いくら払うのかすら今まで知らずに過ごし、留年もしていたので尊敬はしません。
    彼氏と結婚し子供と過ごしたいという大事なことを置き去りにしていることに気づかせてもらいました。
    彼氏と2人でがんばろうと話し合えました。
    しかし最後彼氏に堕ろしてほしいと言われ絶望しました。
    堕しました。

• 8月31日
こまいぬ

うーん、大変な状況なのはわかるのですが、
問題点をぐちゃーっと考えず、一個一個考えましょう!

まず、相手のお家の問題ですが、
相手が保証人になってない限り、倒産しても相手の借金は増えません。
自営業ということですが、まだ学生の相手が保証人になったところで、金融機関が事業資金を貸してくれるわけはないので、相手が保証人になってることは考えにくいと思います。
なので、相手のお家が倒産しても、関係ないですね。

相手の奨学金に関しては、もし結婚されるのであれば、仕方ないですよね。
相手がお医者さんになるために背負った借金で、お医者さんになった相手の給料から生活していくのであれば、家計から出すしかない。
不安なのはわかりますが、どーにも消えるものではないし、どーしようもないと思います。

その上で、他の方もおっしゃってますが、ご自身はどうしたいのでしょう??
体調が悪いと、考え方もよりマイナスになるのはわかります。でも、もう起こってしまっている現状を受け入れて、考えるしかない。
どちらにせよ、決めた方向に向かって問題点をひとつずつクリアにする、腹くくるしかないですよ?
相手から申し訳ない気持ちが感じられなくて納得いかなくても、そこにこだわったって、なんの解決にもならないです。

私としては、まだ医学部学生、これから国試、一人前の医者になるためがんばるぞー!というときに今のような状況になれば、相手も相手の親御さんも、申し訳ないという態度を取らないの、まぁ十分ありうるだろうなとは思います。
むしろ、相手が逃げないだけまだマシかと…

とりあえず落ち着いて、悩んでなんとかなることなのか、悩んでもしょーがないことなのか、そこからいきましょう!

長々失礼しました!

• ocha

ocha

とても参考になりました。
    次々出てくる問題に困惑して大事なことを置き去りにしていました。
    適切にコメントいただき、問題をひとつずつというお言葉励みになりました。
    彼氏と結婚し子供と過ごしたいという思いを大事にすることができました。
    しかし最後、彼氏に堕してくれと言われなにも希望がなくなりました。
    堕しました。

• 8月31日
  • こまいぬ

こまいぬ

たくさん悩まれて、考えられて、本当に大変でしたね。
    まずは、身体と心を休めてくださいね。

ひとりで産む決意ができなかったこと、自分を責めすぎないでくださいね。
    赤ちゃんを授かることは奇跡ですが、その命や奇跡が美しいからって、産みたいという思いだけで突っ走れるほど、子育てはキレイ事じゃないと思ってます。
    きちんと悩まれて考えられたからこその判断ですもんね。

またいつか、umeさんの元に、赤ちゃんが帰ってきてくれますように。
    その日が来るまで、まずはご自身を大切にしてくださいね。

• 8月31日
  • ocha

ocha

気持ちを組んでくださってありがとうございます。
    今回のことで自分の甘さや弱さを知れて、母親になるということについて他にもたくさんのことを学べました。
    今は毎日辛いですが前に進めるようにがんばります。
    温かいコメントをいただきありがとうございました。

• 8月31日