※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームのために貯金したいけど、どうやって貯金しているか教えてください。収支が同じで貯金できなかったけど、仕事復帰できて目処が立っています。

今年1年、マイホームの為に貯金を徹底しようかと思うのですが、皆さんどうやって貯金してますか?
ギリギリ生活できてるよーって方は、5,000円でも10,000円でも貯金できてますか?
今までは貯金したくても収入と支出が同じくらいでできませんでした。4月から私も仕事復帰できて貯金の目処が立っているのですが、、、
お家ほしい…🥲

コメント

はじめてのママリ

貯蓄型の保険で強制的にためてるのと、先取り貯金でなんとか貯めてます😂
貯金箱っていうアプリに目的別に貯金金額入力して可視化して、モチベーションあげてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアプリとってみようとおもいます🥺

• 2月13日
ゆず

貯金は先取りが一番です🙌
余ったら…はまず、出来ない。
自動的に給与口座から引き落とされる様に設定してみたら良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先取り貯金したいのですが、なんだかんだで出費が多くて避けておいたお金も使わざるを得ない状況になってしまいます💦

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

なるほど🤔仕事が始まれば、収入も増えるんでしょうけどね。働くと支出もどうしても増えますしね。
    家計簿付けてなんだかんだ使っている無駄なところを把握します。無駄がわかったら固定費から中心に削減していくと楽だし貯まりやすいと思います。
    うちの場合は、高い住宅ローン組まない。車は中古で一括にしてローン組まない。無駄な保険に入らない。格安simで、高いスマホは買わない。電気会社は安いところに変更。を徹底しています。
    その分、仕事で忙しいので食費等は無理しない程度に抑えてます🙌
    まずは住居費とのことなので、現金での貯蓄が主になると思いますが、ある程度貯まって余裕が出てきたら、老後資金としてはiDeCoも節税になるのでおすすめです。
    お子さんの教育資金としてなら積立nisaなど考えても良いと思います。運用もしていくと、もっと増やしていきやすくなります😊🙌

• 2月13日
ママリ

私はまだ子供が生まれる前のことでしたが、結婚と同時に新居が欲しかったため2年間、
都下へ引っ越しして、通勤2時間弱を頑張りました。
それまで30分ほどでしたので、満員電車ですっごく大変でしたが、2年間で800万円ほど貯めましたよ🤗

固定費を減らすのが一番貯まります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり固定費削減が1番ですよね!そう思って今月末に今よりも家賃安いところに引っ越すことにしました💦

• 2月13日
はじめてのママリ

固定費削減して、削減できた分は先取り貯金が1番貯まりますよ。

ママリで家計診断してもらうと、どこが多いとか教えてもらえますよ。
収入増やしても支払い増えるだけなので、支払いを減らすのも合わせたら効果は高いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに昨日自身で支出など全て紙に書いて整理したのですが、前に携帯をコロコロ変えてたので携帯やWi-Fiルーターの残債が遥かに多く無駄な出費になっていることに気づいたのですがどうすることもできなくてもどかしい気持ちです💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現状が理解できただけでも、前に進めましたね!
    携帯は3年くらい買えない気持ちで過ごすと、これから貯まるでしょうね。
    来月から携帯料金安くなるみたいなので、変えたら良いと思いますよ。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを機に新しい機種が出ても今使ってる携帯を使い潰そうと思いました🥲
    来月から始まりますね✨どれくらい安くなるのか楽しみです!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は携帯を壊してしまい、1年変えるの我慢してました💦
    3月には機種も変えたいなと思っています。

たくさん貯まると良いですね❤️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯めれる人は我慢をしてる人ですね!見習います!!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

単純に復帰後に得る収入を丸々貯金して、一切手を付けなければ貯まりませんか🤔?
もっと貯めたいということですかね?

であれば、ひとまず現時点の支出の内訳を確認して、削減できそうなところを検討して、目標(予算)を設定して頑張るのがいいかな~と思います✨
良く聞くのが、通信費を格安などに変える、外食を減らす、まとめ買いやふるさと納税を駆使して食費を減らす、保険を見直す、小遣いを見直す、お弁当にする、、、などですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに昨日支出の内訳を紙に書いて確認しました👌
    通信費はdocomoに変えて前よりも安くなり、外食ほぼなし、毎週日曜日に1週間分食費まとめ買い、医療保険家族3人分で5000円(生後4か月の赤ちゃんはまだ未加入💦)、小遣い通常7千円ですが本人が小遣い減らしていいからとあげるはずの小遣いは別の支払いに充てて実質小遣いなし、会社の社長が毎日昼ご飯連れて行ってくれてるのでお弁当作らない&お金も渡してないです🙄
    結構無駄な出費を抑えられてると思うのですが、通信機器の残債と分割払いとキャッシングというどうにもできない状況から完済するまで抜け出せず毎月の支出が多くなってしまっています😭

• 2月13日