※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活と仕事復帰に不安があります。通勤時間が長く、熱や風邪での対応も心配。育児と仕事の両立が難しい状況です。

8月に仕事復帰するとして、保活をはじめなきゃいけないのですが、入園できたとしても仕事を続けていける自信がありません。

職場まで県を跨ぎ、電車で乗り継ぎ1時間半です。
仮に9時出社とすると7時に家を出ることになります。

保育園からの熱の呼び出しなどの対応にも時間がかかるし、なにより自分の体力がもつかどうか、、、

旦那は育児には協力的ですが、なにぶん職場が遠いのでやっていけるのか不安です。

同じように通勤に時間のかかる方、いらっしゃいますか??
また熱や風邪での呼び出しの際は、どのように乗り越えていらっしゃいますか??

★職種は接客業で、シフト制不定休。
デパ地下洋菓子担当で復帰予定です。
育児勤務も部署では3人ほどいるところで理解はあるほうだと思います。

近場に引っ越しはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

他のご家族でもどなたか協力してくれる方がいるなら別ですが、相当厳しいと思います😭

なりより、書かれているように発熱などで保育園からのお迎え要請は必ずあります。(入園したては体調崩しがちで月に何度もって事もあります💦)
前の園では、『呼び出しから遅くても1時間以内には来てください』と言われていました。

絶対不可能。ではないと思いますが、ご自身のキャパなども踏まえて家庭と両立できる職場(距離)を選ぶのがベストだと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    まだ保育園通いを経験したことがないので分からなかったので投稿したのですが、やはり難しいですよね。

入れてしまえばやるしかないと考えてましたが、子供が体調わるいのに、迎えに行くまでに時間がかかってしまうことを考えると、心苦しいです😢

他に回答がないのをみるとやはり1時間半の通勤時間はあまりいらっしゃらないのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。
    旦那や両親とも相談し、考えてみます。

• 2月12日
ママリ

私も百貨店ではなくテナントですがデパ地下で働いていて、1時間20分ほどかけて通勤してます😂
9-17土日休み固定シフトで、7時過ぎには家を出ます。
朝は夫が保育園に送って、お迎えは私が行きます!

うちの保育園は呼び出しがあっても、できるだけ早くお迎えお願いしますというだけで1時間以内に絶対来て!とかではないのでなんとかやっていけてます😅
夫も1時間ほどかけて通勤してるのでどちらが迎えに行っても遅くなりますが、お互いの勤務地の中間に住んでるので引っ越しはできないです💦

旦那さんが家事育児分担してくれるとか、保育園の送迎どちらかでも負担してくれるならなんとかなるかな🤔?と個人的には思います。
大変なことは間違いないですが、仕事が好きで辞めたくなくて必死です(笑)

• ママリ

ママリ

毎日おつかれさまです。

そうですね、主人に送りだけでもやってもらえれば、自分もだいぶ余裕が持てるかもしれないですね🎵

私も今の職場が好きです。
    雰囲気が良いことと、

つわりのときに散々迷惑をかけたこともあって、そのまま復帰せずに退職するのは心苦しく思ってます。
    その時の恩返しをしたくてなんとか頑張りたいなぁと考えてます。

とても勇気づけられました!ありがとうございます。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    デパ地下勤務のママって私のまわりはあまりいないのでなんだか嬉しいです🥰

雰囲気がよくて働きやすいのが1番ですよね✨

うちは実家、義実家も頼れる距離ではないので正直しんどい時もありますがもう絶対無理!!!ってなるまで頑張るつもりです😊

帰宅が遅いので家事は手抜きになるし、惣菜を使うこともありますが旦那さんが協力してくれたらやってはいけます🤣
    あとは慣れですかね😂!笑

まずは保活がうまくいくようにお祈りしてます🙏

• 2月13日
ミッチー

今、保育園経由で通勤、電車で1時間半近くかかってます。
7時半出発
8時保育園
9時すぎに出社です。
勤務時間は、9時半~16時半。

その1時間半は、保育園送りを含まない時間ですかね?
ちょっと大変かも…とも思いますが、協力者がいればやれないこともない…
園のママ友さんにも、7時に預けて出勤してる方はいますよー。
その方も、園から職場までは電車で1時間くらいだったような…
とはいえ、本人のキャパ次第だと思います😖💦

今、夫が単身中なので私だけで送迎してますが、もし旦那さんが送りだけでもやってくれるならなんとかならないですかね?
夫がいるときは、送りを夫にしてもらい、私は早くに出勤していたので…

発熱等での呼び出しは、普通にお迎えに1時間ちょっとかかるので、急いでお迎え行きますがそのまま様子見てもらってますよ。

• ママリ

ママリ

おつかれさまです。
    一時間半は保育園送りを含みません。

やはり大変ですよね\(゜ロ\)
    まだ入れてもないのであまり弱音は吐きたくないのですが、自信はありません。

旦那と両親と相談してみて決めようと思います。

実際に電車でやってみえる方がいらっしゃると心強いです。
    回答ありがとうございます✨

• 2月12日