※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が妊娠中期死産を経験し、2人目の治療を再開する私が、友達に2人目の治療について話すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

不快に思われた方がいらっしゃいましたらごめんなさい🙏

重度の男性不妊の為、1人目を長年の不妊治療(顕微)の末出産しました。
その治療中に知り合い仲良くなった友達がいます。
その子とは変なライバル関係ではなく、お互いの治療を励ましあいながらきました。

その子も遂に妊娠しましたが、ほぼ大丈夫と言われていた中、先月中期死産をしてしまいました。
子供がいる私と関わるのも辛いと思い、今はこちらからの連絡は控えてます。

私は年齢的な事もあり、今月から2人目治療を再開します。
もちろんこの状況で、2人目の話をする気はありません。
友達も憔悴してる中ではありますが、落ち着いたらまた受精卵移植をするとおもいます。
その際は、実は私も…って話をした方がいいのでしょうか?

今まで全て話して相談し合っていたのに、隠しておく事も傷つけてしまう気もしますが、やはり2人目となるとそれも傷つけてしまうかな?って凄く悩ましいです。

私の方が年上で、いずれ治療を再開するのは知っているので、友達が治療を再開した時点で軽く話すか…

凄く大事な友達です…
アドバイスをいただけるとありがたいです🙏

コメント

のんちゃん

お友達が死産されたのはごく最近のことなんでしょうか??

今はとにかく様子を見る、に限ると思います…私がその方の立場なら、立ち直るのに相当時間がかかりそうなので。デリケートな問題ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

先月末で報告は先週ありました。
    勿論今すぐ連絡とかする気もありませんし、LINEがきてもふられた話題以外はかなり言葉を選んで返信してます…

そうですよね…傷は一生消えないですし、私自身うまくいくかわかりませんが、もし聞かれたら軽く通院開始したよくらいにらしたいと思います🙏

• 2月12日
あめ

34週での死産後、1年ちょっと妊娠できていない者です。(排卵チェックくらいで不妊治療は経験していません)
初めのうちはおむつのCMやドラマで妊娠出産の描写があっただけでも泣いていました。
私は同じ時期に妊娠し、無事出産した友人には私は死産のこと言えなかったです。辛くても報告してくれるほどその方と仲が良かったんだろうなと思います。

私は約1年経った今でも、外で子供を見たりなにかの折にふと思い出して辛くなることがあります。
死産した方々とSNSで繋がってもみんな妊娠していくし、後から結婚した子が出産したりもしてその度に心からおめでとうと言えない自分に、ちゃんと産んであげられなかったことに胸がギュッとなります。

きっとそんな辛い報告でもしてくれるくらい仲のいい方だったら、その方が治療を再開したり治療でいい結果が出たとき、もしかしたら生まれた後かもしれませんがきっと話してくれる時がくると思うんです。
その時までそっと待ってあげてください。
きっと相手が話したいなと思ったタイミングであれば、ぶたまんさんのお話も聞けるタイミングなんだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お辛い体験を聞かせていただきありがとうございます🙏
    実際に経験された方のコメント、凄く胸に響きます。
    34週との事で、想像しただけで胸が締め付けられる思いです。

こちらからの連絡は控え、待ちたいと思います🙏

• 2月16日
  • あめ

あめ

もし話せる時が来たらお名前や、写真も(ママリさんが嫌でなければ)見てあげてください😌無かったことにされたり、タブーな話にされるのが1番辛いと思いますので。

お友達の心身が早く回復しますように。そして、ぶたまんさんも育児しながらの治療で大変かと思います。お身体お大事になさってくださいね。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お辛い時にこちらの応援までありがとうございます🙏

お名前も聞きましたし、私にとっても大事な友達に授かった赤ちゃんなので、なかった事にしないです😊もちろん嫌なんかじゃないです。
    息子にとっても大事な友達です。

友達が話せる時が、沢山お話を聞きたいと思います。

はじめてのママリさんもご自愛ください🙏

本当にありがとうございました😭

• 2月16日