※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

職場でいじめを受けています。おばさんからの過酷な扱いで悩んでおり、仕事ができない状況にあります。どうすればいいかわからず、精神的にもつらいです。

職場でいじめを受けています

いじめてくるおばさんは私の前工程をしている人で、人手不足からそのおばさんの仕事を私がすべてする事になったのですが、引き継ぎや教育は一切ありませんでした

こんなことしてたかな?と思い当たることはそのおばさんに聞いたもののほとんど手探り状態

私に聞こえるようにわざと大きな声で「○○(私)が××すればいいのに、覚えればいいんだよ」と教えもしない、むしろその発言で××をしなくちゃいけないことを知ったくらい何をすればいいのか分からない状況なのにそういうことを大きな独り言だったり、他の作業者に話していたりします

直接××するんだよ、と教えてくれるならまだしも
教えもしないのに「△△は自分はしなくてもいいとでも思ってんのかね?」とか

私が言い返せない性格なのをいいことに毎日2.3回は間接的にやらない私が悪いと言うような発言をされます

聞いても見向きもしない、返事も「うん」で終わり
2択で「○○ですか?××ですか?」ときいても「うん」
聞いたこと以上は教えてくれない
探しものをきいても「ここにあるよ」とかは言わず無言で持ってきて顔も見ずに作業台にボンっと置くだけ
おばさんを呼んでも返事なし

仕事のことを考えるだけで憂鬱で毎日下痢です
明日休んでもいいかな
むしろもうやめたい

コメント

なあ

教えてくれてないもの出来るわけないし
その人教えてないのに愚痴愚痴ゆう資格ないですよね。。。
ももさんの体が心配です。別の仕事探した方がいいかなって思います。
でも経験上どの仕事してもおばさんは結構意地悪い人多いので強気で言い返しまくってください!応援してます!

• もも

もも

励ましの言葉ありがとうございます
    今までも年間4.5人が入れ替わって入っては辞めてを繰り返してます
    小さな会社なので各部署の部長以外にリーダーなどはおらず、長くいる人が新しい人に教えるようになっています
    つまりおばさんが新しい人にその作業を1から教えることになります
    教え方は下手だし聞いてもから返事
    そんなんだからみんな辞めていくのにとつくづく思います

• 2月12日
ママリ

うーん…それは、陰湿ですね。
「ちゃんと引き継ぎしてもらわないと出来ません」っておばさんより上の人に言えませんか?
人手不足なのに辞められると向こうも困ると思うので、対応してくれるかもしれません。
それでダメなら私なら辞めます。
私はパートでホテルの客室清掃の仕事をしていて、おばさんばかりの職場ですが、とても居心地いいです。
私はとにかく元気でよく笑う人という印象を持ってもらえるよう振る舞っています。
実際はそんな性格ではありません。
次の職場ではおばさん達に好感を持ってもらえるように振る舞うことを意識してみるといいと思います😊
どこの職場にもおばさんはいて、仲良くしなければやっていけませんからね😅

• もも

もも

上司に伝えてますが何か改善されることはありませんでした
    ターゲットもころころ変わって基本的に新人さんが的になり次々と辞めていくのですが、今回新しく入った方がわりと物事はっきり言える方だったので私の方に矛先が向いてる状態です
    年齢関係なく意地悪な人は意地悪ですよね
    私も話をするときはわりと愛想がいい方だと思うのですが、そのおばさんからすればヘラヘラしてると見られているようです
    というか何しても気に食わないのです
    私の行動を気にしていつもジッと見られています
    用があっておばさんに話しかけても見向きもしないのに、私の行動が気になってわざわざ私の方を見てきます
    私も転職もしてきたのでほんといろんな方いるなと思いますし、良くしていただいたことも沢山あります!
    当たり障りなくいい関係をと思ってるのですが、向こうから拒絶されている感じですかね

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

上司に相談しないのですか?
いじめというか意地悪の範疇だと思いますが、教えてくれないなら、教えて下さいと聞きにいく。なんなら、他の人が周りにいるときにして、証人を作る。
マニュアル下さい、なければ作って下さいと。それでも教えてくれないなら、管理者に報告、相談です。
書かれている限りでは、自分からは動かないのに、○○してくれないと人のせいばかりにしてる印象を受けました。
辞めるのも自由ですが、自分でやれることはやってから判断されてもいいのかなと思いますよ。

• もも

もも

相談しました
    実は今の会社に3年勤めています
    聞きに行ってもから返事、マニュアルもなくそれも上司に相談済みです
    むしろ上司にマニュアル作ってくれとお願いされたくらいで、まさに今作成中でした
    新人が入ると1番歴の長いおばさんが事実上の教育係になりますが、例のごとくろくに教えもせず分からなくて聞いて話しかけても返事もしないことが当たり前です
    「いつまでも新人じゃないんだから」と入って3日目の人に
    そういう発言をしたり、1ヶ月もたたないうちに「いつまでもゆっくりやってたら日が暮れる」と責めていました
    私はなるべく新しい方に教えたり相談に乗るようにしてましたがみんな辞めてしまいます
    おばさんは私が新しい方に教えてることも気に食わず、無言で近づいてきて言葉も発することなくこうするのよ!とばかりに作業をやり直しされたり、新人さんと仕事の話をしてるのもジッと見られます
    新しい方が辞めるとまた私に矛先が向いてその時も色々言われました
    それをこの3年間何度も繰り返してきました
    小さな会社なので社長も身近な存在で、この事実を理解しています
    むしろ私が入る前から分かっています
    そんな中、最近入った新人さんがわりといい歳で物事をはっきりと言える方で、おばさんも下手に言えず私がターゲットになりました
    やれることはやったと思ってます
    おばさんがいる限り職場の空気は変わらず誰かしらおばさんのイライラのはけ口になります
    長々と失礼しました
    自分なりに頑張ってきたつもりだったのでちょっと熱く語ってしまいました
    自分が言われるのも誰かが言われるのももう耐えられないので辞めることにしました

• 2月12日