※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
家族・旦那

私達は生活に不自由しない都会に住んでいます。旦那と子どもとお盆に初…

私達は生活に不自由しない都会に住んでいます。
旦那と子どもとお盆に初めて田舎に帰りました。(私にとってのおじいちゃんの所です。)とても田舎で車がないと生活ができず周りは畑ばかりの所です。
親戚が多く、たくさん集まりました。
親戚達は、旦那が初めて帰ってくるのでみんな楽しみに待っていてくれました。
みんな旦那に気使いながら、話しかけてくれていましたが、旦那は愛想なしで、会話も続かなかったです。
田舎のため、周囲には遊びにいく所などなく、何をするわけでもないですが、ゆったりと家や庭でみんなで過ごしていました。
私は旦那を気遣い、その場を去ろうと途中で車でコンビニに誘って行ったりなどしていました。
旦那に早く帰ろうと言われ、私も早く切り上げようとしていましたが、私が来ているので親戚が次々と顔を見に来てくれたりしたので、なかなか帰れませんでした。
そして、田舎の人達が畑で作った野菜や果物を持って帰るようにと私達にくれました。(私は嬉しかったです)
帰りの車の中で、旦那に「今日は一緒に来てくれてありがとう」「疲れたんじゃない?ごめんね」と伝えると、「みんな他にする事ないの?ダラダラ過ごして時間がもったいない」「いろいろくれたけど、お金に困ってないし」などと心ない言葉が出てきました。
悲しくて涙が出てきました。
自分の家族、親戚を否定されてる気持ちになりました。
今とても複数な気持ちです…。
結婚した以上はお互いの親、親戚を大切にしたいと私は思っています。
親戚付き合いは大切と思っているのはおかしいですか?
社交性のない旦那に幻滅しました。
旦那にどう話せばいいかわかりません…。
この日以来、親戚の話には一切触れていません。
でも、私の中ではモヤモヤしていて…。
私はこれからも旦那を含め家族でお盆に親戚と集まりたいと思っています。

長くなりましたが、まとまらない文章を読んで頂きありがとうございました。

コメント

ポコ

うちの旦那さんもそんな感じです。
なので私と子供だけで行くようにしていました!お互い気分良くいる為です。
無理強いしても考え方は変わらないので、私はこうしています。

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます。
    「来年は子どもと二人で帰るわ」と言ったら、「旦那置いていくとか意味わからん」って言われました。嫌なら来るなって感じです(>_<)

• 8月16日
piecesofpeace888

逆に旦那さんの家族とはどうなんですか?
お付き合いなどあんまりしてないんですかね?
男性が親戚付き合い苦手なのは分かりますが、そんな言い方はないですよね。
特に、色々手土産をくれたことに関しては感謝するのが当たり前ですし、百歩譲って迷惑だとしてもあなたの前でそんな言い方するのはあまりに優しさがないと思いますよ。
家庭環境悪いのかなとか疑ってしまうレベルです。

• daisy★

daisy★

旦那の家族は親戚付き合いがありません。親戚はいるんですよ!そして、自分の両親だけめちゃくちゃ大切にしています!
    ほんとに私の前でいってほしくなかったです(;_;)

• 8月16日
  • piecesofpeace888

そういうお家なんですね。
    とはいえ、悪口言うのは本当に最低な行為なので…
    あなたのご両親のことは大切にしてくれますか?

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

うちの両親とは全く会いません。私が孫を見せに帰る感じです。自分の親はとても大切にし、しょっちゅう義実家に帰っています(>_<)私は文句いわず一緒に行ってます!

• 8月16日

ありえないですね。。
    主さんも着いて行くのやめた方が良いんじゃないですか?
    理由は特に言わず、私はやめておこうかなーって。必然的に子供も行く回数減りますし、そこで旦那さんは疑問に思って不満言ってくると思います。
    そこで、あなたはどうなの?って話にしたら良いと思います。
    自分の両親を蔑ろにして義両親ばかり大事にしてたら申し訳ないからとか。

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

そうですよね…(>_<)
    次に義実家に行こうと言われた時は拒否してみます。そうすると、義父、義母から私に直接連絡があると思いますが…(>_<)
    本当にめんどくさいです!
    この一件があって、旦那の両親と会うのが嫌になりましたー。

• 8月16日

直接連絡あったらすみませーんって適当に繕っておけば良いですよ!
    断固、行かないことをオススメします。
    じゃないと旦那さんには理解してもらえないと思います。

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

私は今育休中でほぼ毎日家にいます。いつも電話で予定がないのわかっていて「今日予定ある~??」って言われるんですが、どう逃げればいいでしょうか…??特に夜なんて予定がないので…(*_*)

• 8月16日

予定を理由にしたら限界ありますよね。
    体調が良くなくてって言えば良いと思いますよ。育児で寝不足のせいかもしれないとかなんとか。
    だんだんご両親も怪しいって気付いて、夫婦仲を疑ってきたりすると思います。
    それならそれで正直に話して笑顔で帰省する自信が無いとかって理由にして避けたら良いと思います。多分、ご両親がまともな方なら旦那さんが怒られて終わると思います。

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

なるほど!
    その作戦でやってみます!
    今さっそく、義母からメールが来ました(>_<)子どもは今どうしているかと…(笑)

• 8月16日

メールとかはいつも通り返してて良いと思いますよ!
    ただ会わなければ、疑問に思ってくれるはずです!

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

そうしてみます‼
    ありがとうございます(>_<)

• 8月16日
いっちゃんmama♡

旦那さん、田舎の様子がわからない感じですね。
慣れていないとそんな言葉も出るのかもしれませんが、
とても悲しい言葉ですね。
野菜くれたことに対してなんで素直に感謝できないんだろ?
謎です。

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます。本当にかなしいです…。
    野菜の袋に虫がついていたそうです。それに大量にくれて車に積むのがめんどうだったのか。。だいぶ引きました。旦那の価値感がわからなくなりました(;_;)

• 8月16日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

私も田舎なので野菜とか大量にくれるのよくわかります(笑)

旦那さんにはがっかりしてしまいますね。
    思うのは構わないけど口に出すのは大人げないし優しさに欠けると教えてあげてもいいと思います。

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

そうですね(>_<)
    そのように伝えるの「だってほんまの事やん」ってすぐ言い返されるのが目に見えています(*_*)…けど、伝えてみます‼

• 8月16日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

ほんとのことなら何でも口に出していいのか?
    違うんじゃない?
    ってもう子どもをしつけるようにするしかないですね^_^;

• 8月16日
  • daisy★

daisy★

なるほど!
    あーいえばこーいう人ですが、頑張って言ってみます(>_<)

• 8月16日
のりぽっぽ

旦那さんに自分の気持ちを吐き出した方がぃいですよ!
私は思ったことや感じたことをはっきり言っちゃいます。ときどき喧嘩にもなりますがでも言わないと旦那もわからないしこれから上手くやっていけるのかなって不安にもなっちゃうし。これからずっと一緒にいるわけだし言いたいことは言っていかないとお互いが上手くいかないと思いますよ!言うのは勇気いると思いますが頑張って下さい!
溜め込んでたら辛くなっちゃいますょ😢

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます。いつもはお互い思った事をいい合えるような仲なんです。
    今回は衝撃といいますか、呆れたといいますが、言葉がみつかりません。なんでこんな人と結婚してしまったのだろう…まで思いました(;_;)
    正直、旦那を親戚に会わせたくなくなりました。

• 8月16日
  • のりぽっぽ

のりぽっぽ

そぅなんですね(*_*)
    今回も話してみてダメそうであれば次回からは旦那さんをおいて田舎に帰るって方法しかないですよね…
    わたしも両家とも大事にしたいし親戚も大事にしたい派なのでもしそぅなったら旦那に言ってそれでも直らなそうであれば子供と帰っちゃうと思います。

• 8月16日
める

お盆にきちんと帰省されてえらいです( ᵕᴗᵕ )✲*゚
赤ちゃんもいるのにお疲れ様でした💓

なのにとても悲しかったですね(;_;)
大丈夫ですか?

うちもいま住んでるのは都内で、
旦那実家は都内で、私は地方出身です🙌

うちの祖父母の家は同じくかなりの山奥で親戚たくさんなので同じ感じだなーと思いました😌

旦那さんがどうしてそう言ってしまったのか理解にくるしみます(;_;)
悲しいですが、これから長い人生ですから徐々に打ち解けて行けるといいですね!

行ける距離なら毎年行きたいですよね!
自然があるなら普通に散歩するだけでも楽しいし、ご飯も美味しいし、お子さんが歩いたり大きくなったらまた過ごし方も違ってくると思います☺️

今はとても悲しいと思います(;_;)
でも追い詰めるといい結果は生まれないし、きっと田舎の良さがまだわかってないだけだと思うので、

今はもう切り替えてまた帰省するタイミングで、
うちの親戚みんな旦那さんに会えるの楽しみにしてるよ!ほんといい人だねって言ってたよ!
こうやって田舎の人は来てくれることが1番の楽しみだから本当にありがとう♡という感じで気分を乗せて行くのが作戦ですかね( ;∀;)

うちの旦那さんは美味しいもの食べれるから帰省するのも機嫌いいですけど😅
はじめの頃は気を使ってだいぶ疲れてましたし、田舎具合と賑やかで仲のいいうちの親戚に相当びっくりしてましたよ(笑)
いまでは私と息子置いて、うちの親戚と飲みに行ったりカラオケしたりすることも😳

時間が解決してくれることを願ってます😭😭😭

• daisy★

daisy★

私はこれから先も親戚付き合いをしたいと思っています。年に一回みんなが帰省し集まる場なので…。これから先の事を考えると旦那がうまく付き合ってくれるか不安しかありません(;_;)
    来年はどうしようか今から考えてしまいます(*_*)
    旦那への気遣い疲れました(>_<)
    親戚とうまく付き合ってくれると思っていたのに意外というか残念です。
    この件がきっかけで、今日も会話なくギクシャクしています…。
    時間が解決してくれるよう頑張ります‼

• 8月16日
めぇやん

九州の田舎に住んでます。
一世帯に成人人数分の車がないと移動が出来ないし、公共機関は頻繁には通らないくらい。
電車は30分~1時間に1本程度。
なんなら地下鉄なんてありません。
他所様の旦那さんに対して失礼かと思いますが。。daisy★さんの旦那さんは、今まで不自由無い生活に慣れていらっしゃるから、出てくる言葉なんだと思います。

暇なんじゃない。
来てくれることが嬉しくて挨拶に来るんです。
ダラダラしてるなんて一部分しか見てないから言えること。
愛想無くても受け入れます。
daisy★さんにとって、大切な家族なんですよ。

親戚のお付き合いは、おかしいとは思いませんし、田舎では普通です。

社交性がないというより、会話の引き出しが無いように感じました。
ただ、その日以来、親戚の話に触れないのは違うような気がします。
否定されて複雑な気持ちは分かりますが、旦那さんの言葉で自分の家族、親戚を否定されたままにするんですか??

日帰りされたようですが、可能なら一泊されて都会では、なかなか味わう事が出来ないことをされるといいと思います。

• daisy★

daisy★

おっしゃる通りです。
    私もそう思います(>_<)
    このままにしておくのは、今後のためにもよくないと思うので、自分の気持ちを伝えてみようと思います‼
    本当に親戚をバカにされた気分で、腹が立つのと悲しい気持ちでいっぱいです…。

• 8月16日
  • めぇやん

めぇやん

旦那さんに言われたこと、感じたことを、そのまま伝えてみたらどうですか??
    もしかしたら、バカにしたくて発言した訳じゃないかもしれません。

年に1回なら、嫌な顔をされても連れていき、慣れてもらうしかないと思います。

『郷に入れば郷に従え』
    『習うより慣れろ』です。

最初は愛想笑いでもいいです。
    旦那さんに対して気遣いはせず、様子を見て、困ったときはいい大人なので流石に頼ると思います。
    そのときに初めてフォローされるといいのでは。

会話の引き出しを増やすには、旦那さん自身が空気に馴染むしかないんです。
    1番大事な事は、daisyさんが親戚の方々と楽しそうに笑いあっている姿を見せることですよね^^

• 8月16日
daisy★

そうですね‼
これから先が長いですし、旦那に慣れてもらうしかないですよね…。
また旦那に話しても、自分が思った事を言っただけと話にならないのでまた、親戚の話題が出た時に話してみます。
もっと社交性のある旦那がよかったと悔やんでいます。
そうとう頑固な人ですが、少しずつ慣れてもらうようにと長い目で見ていきます‼