※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
家族・旦那

こんな自分にモヤっと…アドバイスください‼結婚して1年、結婚式→新婚旅…

こんな自分にモヤっと…
アドバイスください‼

結婚して1年、結婚式→新婚旅行→新居建築で貯金がほとんどなくなってます(>_<)

そんな今年、義両親が銀婚式で、夫の妹が家族での北海道旅行のプレゼントをしようと計画してるみたいです!

この"家族"に私はもちろん入ってません!
それはいいんです!
義両親や妹達と仲が悪いわけではないけど、家族水いらずでどうぞ〜って感じです😌

ただ、費用負担が夫5:妹3:弟2なんですよね。妹は独身で社会人3年目、弟はまだ大学生なので仕方ないとは思ってます。

共働きで収入は同世代より多く、生活にも困ってないし、今この20万を出したからといって、特に問題はないんです…。
両親の一生に一回の銀婚式くらい盛大に祝わしてあげたい気持ちはあるんですけど、なんというかモヤっ…、これから子供のこととか車の買い換えとか色々あるのにな〜とか考えてモヤっ…。
なんて狭い心の持ち主なんだ、とモヤっ😢
という懺悔と。

アドバイスいただきたいのですが
皆さんは義両親の銀婚式や金婚式など、大切な節目にどんなプレゼントをされましたか?参考にさせてください!

コメント

あいえい

うちは義父の還暦の祝いに30万要求されました💦
旦那は3兄弟の長男で他の兄弟は働いていたのに0です笑
入籍してすぐのことだったのですが、その4ヶ月後の結婚式では祝い義両親からは20万…(ΦдΦ)
もちろん結納もありません!!
新婚旅行、結婚式と色々お金がかかる時だったのですごく嫌でした笑
その後も基本的にはお金ですかね…。。

とりあえず兄弟は平等にして欲しいですね!!
そりゃもやっとしますよ!!

• .mam

.mam

お金の要求ですか?!?!?!
    怖いですねーー!

結納は、女側が「いらない」というものであり、勝手にしなくていいものではありません✋w

ほんまにお金かかりますよね💦飛んでいく単位が今までの比じゃないし💦

お金ないなら、旅行プレゼントたか言わないで〜って感じです(^^;
    でも心の狭い嫁と思われるのも嫌なので、「いいやーん、行っておいで!私もなんかプレゼント考えとく」とか言ってます😅笑
    夫も「お金ないのにな〜」とは言ってるんですけどね💦

• 8月15日
  • あいえい

あいえい

ほんと新居もとなるとすごいお金のとびようなのに、20万はないですよね…>_<
    あとお金どんなに自分のとこがだしてても、兄弟からのプレゼントとなるのでどうしても皆んなでくれたプレゼントになります笑
    MAーYーUさんは優しいどう思います✨
    私言われた時え?(ΦдΦ)って感じで嫌って旦那さんに言ってしまいましたもん笑

できたら兄弟同じ金額にしてもらって同じ20万だすのでもあとはプレゼントでこちらから渡したほうが義両親からも感謝されると思いますよ〜(●'w'●)

• 8月16日
  • .mam

.mam

ほんとに、社会人始まって以来の貯金の少なさで今後どうなるんやろって思ってるところの20万はないです…💦
    でも夫は「まぁしゃあないか…」的な?全然しゃあなくないし!!!
    そこは優しい嫁装ってしまったので…嫌って言えばよかったな(T-T)

夫にもう一回言ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月16日
まみママ

定年で温泉旅行を兄弟でプレゼントしようと相談していましたが、義両親のみで、私の両親はどうなのかな?って感じです(-_-)
私も同じ感じで、結婚して、二年。結婚式、新婚旅行、新居購入、子ども誕生でお金かかるしなーと。
してあげたいのは山々ですが、旦那さんの5割は世帯を持っていて、妹は三年目ならせめてもう少し妹が負担できないかな?って思います。
まぁ兄としてもプライドとかあるのかもですが。

• .mam

.mam

ほんまに怒濤の2年ですよね💦
    去年の私は1年後こうなるとは想像もしてなかったと思います😣

うちはもう銀婚式終わったので、してもらえません笑
    まぁ、うちの実家が近いので、何かと親孝行的なものはちょこちょこしてもらってるので、いいんですけど…💦
    財布別とはいえ、家計をともにしてるので、夫だけの問題ではないし。兄弟で費用出すから、私は支出しても、影は薄いし。なら私達夫婦からっていう印象のものを渡そうかなと思ったり…。
    妹は東京でメイクの仕事してるんですけど、めっちゃ給料安いみたいで、時々会ったら夫がお小遣い渡したりしてます(^^;

まみママさんのお返事見てて思ったんですが、これ私達夫婦からって言って40万の旅行プレゼントするなら納得してるんだと思うんですよね!!
    夫の援助をあてにされた上に、私の存在はなく、20万ってところなんですよね…きっと。

あ〜心狭いですね〜〜笑

• 8月15日
  • まみママ

まみママ

十分え?っておもう事だと思いますよ(>_<)
    我慢しなきゃとか思っちゃいそうですが、もやもやはなくなりませんよね(-_-)

• 8月15日
  • .mam

.mam

皆さん、これはおかしいって思うことでよかったです💦💦

お祝いだし見返りを求めるもんじゃないんでしょうけど、見返りを求めないプレゼントを出来るほど、まだ深い関係でもないし…。
    やるなら正当な評価を受けないと(笑)

最悪我慢はしますが、その分の見返りは期待します✨

ありがとうございます!

• 8月15日
╰(*´□`*)╯

自分は家族としていかないのに
主人が20万だすのは
ちょっと納得できないかもしれません😅
いきたいなーとは思いませんが
さすがに自分抜きの家族旅行なのに
長男だからという理由で
はい。20万出してねと言われても
うん。いいよ😄とは言えないですね💦
自分が入ってないでのプレゼントなら
別で夫婦として何かプレゼントしなきゃ
いけないのかなと考えると
余計気持ちよく20万はだしてあげれないです😨
私たちは夫婦からということで
義両親2人に旅行のプレゼントと
お酒が好きなので美味しい日本酒を
プレゼントしましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• .mam

.mam

行きたいなーとは思わない、ほんとにそうですよね!笑
    まだ家族旅行に一緒に行く仲ではなく(^^;

たぶん妹がお兄ちゃん半分ねって言ったわけではないと思うんですが、夫が考えたところ、まぁ妥当ってところは半分なんだと……。

お酒が好きっていいですね!ラベルとか変えたり、25年前のワインとかできますもんね🎵
    うちは義両親がお酒全然ダメで、甘党なんで、ケーキくらいかと思ってるんですけど、ケーキだけじゃな〜と。
    大事なのは気持ちなんですけどね!!!でも誕生日とたいして変わらへんし、なんか二人で記念になるものって思うと難しくて(>_<)

• 8月15日
UUB

義両親の銀婚式の時、
温泉旅行をプレゼントしました。
富士山が大きく見える宿で
2人だけに宿代だけだったので
5万円くらいだったと思います。

主人、弟(大学生)、妹(中学生)
だったので主人が全額払いました。
正直、アルバイトしてた大学生の
弟の方がお金たくさんあったと
思いますが、私たちが言い出したし、
弟に出してとか言えなくて…

建前はみんなからですし
アルバムも作ったりしましたが
基本案もお金も私たち夫婦って
感じでした(^^)

• .mam

.mam

優しいお嫁さんが来てくれて、ご両親も嬉しいでしょうね❤

うちの両親が銀婚式のときは、当時社会人だった私と妹で、石垣島旅行をプレゼントして、弟はまだ大学生だったので、手紙を書いてもらって届けました!でも、それは二人の旅行なんですよね…
    なぜに5人の家族旅行を半分夫が負担するのかなーって。
    行きたいのであれば、兄弟はそれぞれ自分の分は自分で払い、両親の分を分けて負担するというのが妥当なんじゃ?と思うんですよね〜💦
    夫の弟もバイト三昧で、仕送りもらって学費家賃も両親負担なのに、旅行プレゼントの中に名前を連ねてるのはちょっと違うし、たぶん義弟の方が自由なお金は多いはず…。

言い出した手前そうなりますよね💦💦
    でもアルバムとか作っててすごいです✨うちもなんか考えないと…。

義両親も出来た人なので、子供達からって言っても夫が負担してるんやろうなって気づくと思いますし、たぶん私にもお礼を言ってくれると思うんですが😌

• 8月15日
  • UUB

UUB

うちは自分たちで提案したくらいなので
    自分たちが全額負担しても大丈夫な
    案しか出してませんが、
    額がデカイですよね!
    大金すぎますよね…。

• 8月15日
  • .mam

.mam

デカいですよね〜💦
    でも北海道5人で行こうと思ったら、これくらいになりますよね〜笑

うちもこの計画白紙に戻して、私達夫婦から、近場の温泉旅行でもプレゼントするプランに変更したいです(>_<)

• 8月15日
moon

この場合ご両親の分だけを半分出して、あとは自分の分は自分で!妹弟で3:2でいいと思います。
割り方がおかしいです!

トータルを5:3:2にすると結局自分の分を持っただけになるのでお祝いでもなんでもないですね。

• .mam

.mam

やっぱりおかしいですよねw
    なんて心の狭い嫁なんだ、それくらい快く出してあげたらいいって言われるんじゃないかとビクビクしながら、でもなんかモヤっとしてたので、嬉しいです✨

弟に至っては、両親に全部めんどう見てもらってる学生なので…💦

夫は、ゴタゴタするのが嫌いで計算がややこしいとか、そんな細かくしてめんどくさくなるなら出した方がいいとか言う性格なんですが、この際、その変におおらかな金銭感覚治してもらいます😣💦

私達の今後の生活のためにも…✨
    ありがとうございます‼

• 8月15日