※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉をほとんど話さず、指差しやうーんでコミュニケーションを取ることが多い。この月齢でこの状況は遅いでしょうか?

1歳5ヶ月の息子の言葉が出ません。

かろうじて、ばば、はよく言うのと
ママは10回に1回くらい
私がママって言ってみて〜と言ったら
出る程度で自分から話すことはほとんどなく
基本的に何かを伝えたい時は指差しを
して、うーん!!!だけです。

この月齢でこの程度しか話さないのは
遅いですよね💦?

コメント

はじめてのママリ♡

一歳5ヶ月の頃、全然喋れてなかったです😭

二歳の誕生日を過ぎた頃から
覚醒して、ぺーらぺらしゃべってるので
子どもは成長の差がみんなバラバラだし
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    すごく安心しました💦
    中々喋らなくて不安になってしまって💦
    気長に様子を見ていこうと思います😢

    • 2月11日
ぽぽりん

いきなり話す子もいるので
個人差ありますよ☺︎

言ってみて〜ってよりは
一緒に絵本読んだり
こども図鑑でコレは何々と言って
真似っこしてもらったり
お散歩でも目に見えるもの教えてあげたりしたら自然と増えていきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々言葉が出ないので焦って
    言ってみて〜と言ってました💦
    逆に子どもに焦らせてしまったかもしれませんね😓

    絵本が大好きでたくさん読み聞かせしてるんですが、これからも気長にたくさんお話ししたり教えたりしてみます☺️✨

    ありがとうございます☺️

    • 2月11日
nakigank^^

1歳5ヶ月でそれだけできたら成長してますよ。😅
息子はうーうーだし、指さしはその時期できない子全然いますよ。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか💦!?
    周りの子が言葉にははっきりなっていないけど真似っこして言おうとしてたりしてそう言う姿がうちの子はなかったので不安になりました😢

    そのお言葉に安心しました☺️
    気長に待ってみようと思います🌼

    • 2月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは真似させようとすると怒ってばっかりでできてなかったです。😅
    1歳半検診もほぼ全滅でしたし。💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    どのくらいから言葉が出て来るようになりしましたか😊?

    • 2月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    徐々に言葉が出てくるようにはなりましたが、他の子に比べてかなり遅いです。💦
    最近あお、あかの認識と言えますがそれ以外は全くです。
    パパの認識して言えたのも2歳2ヶ月からです。
    だけどそれ持ってきてとかポイしてドア閉めてとかその場面になるとなんとなくわかるみたいで毎回様子見です。😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は遅いって言いますしね😖
    うちはパパなんて全然です💦
    言葉を理解して行動に移せるだけでもすごいですよね😊

    ご返事たくさんくださりありがとうございました🥰

    • 2月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    パパとちゃんと言えたのは2歳2ヶ月からなので息子はかなり遅いと思います。💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に子どもの成長は個人差がありますよね💦

    • 2月11日
ママリ

「語りかけ育児」という本と片岡直樹医師の本をお勧めします😊

これらの本を参考に1歳3ヶ月の娘への接し方を変えたら、コミュニケーションがスムーズになり言葉も出るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    ネットでも少し概要が出てるので読んでみます!
    ありがとうございます☺️☘️

    • 2月12日
初めてのママリ🔰

うちも同じ感じです😭
むしろ言ってみてって言って言ってくれるの羨ましいです😭
常に指差しでんーんー!言ってます😭

ただ、こちらの言ってることは少しずつわかっているみたいなので
1歳半検診までは様子見ます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、うちもほぼそんな感じですよ😓

    1歳半検診今からドキドキですよね😖💦

    • 2月12日