※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

離婚を考えている専業主婦が、離婚準備や仕事探し、引越し、養育費などについて相談しています。

離婚へ向けてどう動き始めたらいいか教えて欲しいです…

結婚してから一度も働いた事が無い専業主婦です。
夫に多額の借金があるため毎月の貯金も給料からは出来ず、
今まで支給された児童手当を貯めてて色々と子供達の費用に使用した残りの75万ほどしかありません。

子供達の為にと頑張ってきましたが、度重なる不倫等にもう耐えられなくてちゃんと行動を起こしたいと思っています。
弁護士に頼んで慰謝料請求は一度しましたが、みんな逃げて終わったのでもうそれはしません。とにかく夫から離れたいです。
夫も慰謝料などお金は払わないと言っています。絶対に逃げ切る自信があるそうです。

もう今にも心が壊れそうです。
死ぬ事も沢山考えてしまいましたが、それは最終手段にしよう、子供達との未来のためにやるべき事を全部やり尽くすまでは生きようと思いとどまりました。

住んでいるのは夫の地元で、幼稚園に二人とも通っています。
できればこのまま変わらず二人の卒園まで同じ園に通わせたいし、小学校も今いる所でと考えています。

まずは離婚前に仕事を見つける事からですよね?
その場合は面接時にこれからシングルになり一人で養っていく等を伝えるべきですか?
住むところはいつ頃探せばいいでしょうか?
仕事を見つけた後30万程引越し費用貯めてからがいいでしょうか?

それと今の家の光熱費や通信費などを私の名義のカードで支払っているのですが、それの変更もいつごろするべきか教えてください🙇‍♀️
養育費って給料から天引きの様には出来ないのでしょうか?

こんなに沢山質問してすみません…今胸が苦しく、頭が真っ白で訳わからない質問してるかもしれないですが、どうかお力を貸していただけたら助かります…

コメント

男の子ママ

私も離婚したくてしたくて
でも本人には言わず
保育園いれて仕事探してて
お金を貯め一年間貯め続けて
近くにも住みたくなかったので
仕事は変えず、
他県に引っ越すため、
まずは家を借りて、その日に
保育園の申し込みしにいき、
同時進行でしましたよ!

口約束じゃばっくれられる可能性ありますよね!
私はもらってないです
いらないからとにかく別れて欲しかったので😅

• あ

色々とお話を聞いて私も楓さんと
    同じように行動しようと思います!

お金は大体いくらあれば大丈夫そうでしょうか?😣

公正証書なども行ってくれなそうなので私も諦め無いといけないかもしれません…
    父親としてせめて養育費くらいはしっかりと払って欲しいですよね…
    私も離れたいが一番なので貰えなくても争うまではしないかもしれません😞

• 2月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

働いてたので
    アパート借りる諸費用だけで必死で貯めてました!
    私が養っていた貯めなかなか貯まらずってかんじでしたー。

養育費もらう代わりに会わせてとも言われたくなかったし
    なかったことにしたかったです😂

母子家庭になったら手当てとかもでるのでフルでパートで働けばやっていけますよ😌

• 2月12日
てんこもり

旦那さんの地元にこだわるのは何か理由がありますか?

こどものために、というなら、転園させてもなしこさんが親や友達や知り合いがいて、支援が受けやすい土地のほうがいいと思います。

私なら旦那と分かれて旦那の地元で…ってのは嫌です。

とにかく離れたいのであれば、実家に帰るのが1番早いと思いますが、ご都合わるいですかね。

光熱費や通信費は、明日、すぐカードから現金振り込みに変更してはどうでしょう。

• あ

回答ありがとうございます。

私の地元も隣の駅なので電車バスで30分ほどで帰れるのと、
    私は身内に頼れる人がいない為、
    いつも何かあった時は義母や義姉が助けてくれています😣なのでここから離れてしまうのが不安なのです…
    本当に義母達はよくしてくれて今まで離婚を思いとどまった理由のひとつでもあります…

現金に変更しちゃえばいいですね!
    簡単な事なのに今は思いつきませんでした…ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
  • てんこもり

てんこもり

なるほど…。

ならば、お金を貯める→引っ越して別居→離婚調停で、婚姻費と養育費→額に納得できないなら裁判、みたいな流れですかね。

公正証書を作れば、養育費未払いの場合、給食差押えができたはずです。

はやめに別居して、子ども手当の振込先を自分にしとくのも大事かと思います。

• 2月11日
  • てんこもり

てんこもり

すみません、給食差押え→給料差押え、です。

お金をちゃんと受け取りたいなら、離婚届を提出してしまう前に、取り決めしたほうがいいのかなと感じました。

• 2月11日
  • あ

わかりやすい流れですね!
    本当にありがとうございます😣

別居すると児童手当は私の名義の口座に変えられるのですか?

公正証書というのは夫本人が来ないと作れないですよね😢?
    もしそれさえバックれられたら諦めでしょうか…

• 2月11日
  • てんこもり

てんこもり

別居して、なしこさんが世帯主になったら、変えれたように思います。

こども手当 受給者 別居

で調べてみてください(^^)

公正証書は本人がこないと作れませんが、調停をバックれた場合、裁判に移行できます。
    裁判をバックれた場合、なしこさんの有利に判決が出るかと思います。

• 2月12日
  • あ

本当に色々と教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

じゃあ調停をしてばっくれられて裁判に移行し、判決が私有利になった場合は差し押さえ等も出来る可能性があるというこでしょうか?

• 2月12日
てんこもり

差押え、出来ると思いますよ!
今のうちに、相手名義の通帳のコピーとか、保険証やら免許証のコピーとか、職場の給料明細のコピーとか、集めときましょう。

裁判まで考えているなら、無料の弁護士相談、行ってみるといいですよ。

じわじわと準備しましょう。