※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝返りやハイハイが遅いです。発達障害の可能性が心配。他のお子さんも発達障害持ち。同じ経験の方、いますか?

寝返り、ズリバイについて
もうすぐ9ヶ月になる息子がいますが、ハイハイやズリバイどころか寝返りすらしません。
体重大きめで10キロ近くあります。
重くて動きにくいのかな…とも思ってますが、発達障害などあるのか…?など不安です。。
お座りは上手に長時間できます。
うつ伏せにさせると、時計の針みたいに回転したり、後ろに進んだりはします。
上の子が発達障害持ちなので、この子もだったら…と余計に不安です。。
お座りさせてると四つん這いになりそうなポーズにはなります。
寝返りやハイハイなど遅かったお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

いけ

8ヶ月半です☺️✋🏻

うちも色々とかなり遅めみたいで、
・寝返りは6ヶ月で初めてしたけど、この2ヶ月半で5〜6回ほど
・寝返り返りはまぐれで一回
・基本うつ伏せにするとすぐに泣く
・おすわりも1人じゃグラグラ

こんな感じです🤣
もっとちっちゃい子がずり這いで動きまくってるのとか見ると、遅いんだなあと感じてます🥲

そろそろ検診で引っかかったりするのかなあと思ったり🤣✋🏻

  • まめ

    まめ

    うちと似てます笑
    うちも寝返り返りをまぐれで2回だけしました笑
    10ヶ月健診までにできるのか…引っかかりそう…って不安です(°_°)
    本人がやる気にならないとダメなんですかね…

    • 2月11日
  • いけ

    いけ

    ね!赤ちゃんなりにやる気出ねえよ〜とか思ってるんですかね😂(笑)

    ずーっと仰向けで足バタバタしてます(笑)

    • 2月11日
  • まめ

    まめ

    うちもです笑
    仰向けで足バタバタ笑
    ちなみに体重はどのくらいですか?

    • 2月11日
  • いけ

    いけ

    8キロちょっと超えたぐらいです!
    成長曲線ど真ん中ぐらいです!

    足だけは本当によく動きます😂
    仰向けで自転車漕ぐような動きとか、踵落としみたいな動きとか、仰向けのまま床蹴って動いてたりとか🙌🏻

    そんなに動きたいならズリバイでもしなさいよーと思ってます🤣✨

    • 2月11日
♡HRK♡

2人とも寝返りは早かったのですが、お座りが10ヶ月。

ハイハイは、
上の子は1歳2ヶ月〜歩き出す1歳4ヶ月まででそれまではズリバイ
下の子は11ヶ月〜

  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    2人とも太りにくい体質で体重の増えが良くなかったくらいです。

    上の子はお喋りも少しゆっくりでした!ただ、第一子の男の子はそんなもんと言われました。
    特に引っかかったりはないです😀

    • 2月11日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    個人差ありますよね( ⌓̈ )
    その後、お子さん達は問題なく発達してますか?

    • 2月11日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    発達は2人とも問題ないです😀

    • 2月11日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    そういう方がいらっしゃって良かったです(;_;)
    発達が遅くて毎日不安になってしまってました(°_°)

    • 2月11日
ルト🔰

寝返りは7ヶ月なる3日前、ずり這い8ヶ月、お座り10ヶ月、はいはい11ヶ月とかなりのゆっくり君です😂

体重も9ヶ月の時10kg近くありました💦

10ヶ月検診で発達について相談しましたが「体が大きいから本人も動くの大変なんだろう。やれるポテンシャルはあるけどやる気も無さそう😅」で要観察でした。

今は歩くようになって発達は問題無しですよ👍

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    体重もうちと同じくらいですね笑
    やっぱり体が重くて動きたくないのでしょうか…
    うちも、ただのマイペースなだけで問題ないといいんですが(°_°)

    • 2月11日
うる

うちも次男が発達グレーで
末っ子も心配しております😭

末っ子もお座りはできますが
ずりばい、ハイハイしません😭
寝返りと寝返り返りで移動してます💦
次男くんまねっことかはしますか?☺

  • まめ

    まめ

    まねっこも全然しません(°_°)
    少しでも気になることあるとすぐ悪い方に結びつけてしまって不安で仕方ないです_| ̄|○
    ただ、目線は合うしニコニコしてるし、大丈夫!と自分に言い聞かせてます(;_;)

    • 2月18日
  • うる

    うる

    うちも次男と同じような行動あると不安になります😂
    娘もはやく動いてくれたら
    いいんですが😱

    • 2月19日