※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

産後、保育園に預ける方法や保育料のことについて相談したいです。空きがあれば何ヶ月か預けられるでしょうか?旦那の年収で保育料は決まりますか?今年の7月に預けるには遅いでしょうか?役所に問い合わせる予定です。

産後上の子を一時的に保育園へ預けられた方いらっしゃいますか💦?

入院中は実家の母が仕事を休み娘を見てくれるようなのですが、フルタイムで働いているし、義実家は遠方なので周りに頼れません。。

実家へ帰ったとしても夕方まで娘と2人きり…
手がかかる子なので、新生児抱えながら面倒見ることができるのか不安です😅

役所へ問い合わせてみようと思ってるのですが、空きがあれば認可でも認可外でも保育園へ何ヶ月か預けることができるのでしょうか💦?

下の子妊娠前に少しだけ保活していた時に、定員割れしてる保育園がちらほらあったので。。。

その場合もやはり旦那の年収で保育料決まってきますか?

今年の7月に預けたい場合、今から動いても遅いですかね、、、?💦

お伺いしたいです。。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

産前産後8週の間なら空きがあれば預けられるんじゃないですかね?!^ ^
認可外であれば役所関係ないので直接そこに問い合わせたらいいですよ!認可外なら仕事とか産後とか関係なく預けられますよ^ ^

• しおり

しおり

そうなんですね!!
    できれば認可ぎいいので役所に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
ゆうママ

それだったら一時保育をその都度お願いするとかどうですか?
登録しておけば預けたい時に数時間預かって貰えるかなと思いますよ!

• しおり

しおり

一時保育!
    登録などまだ行けてませんでした💦何かあったときに便利ですよね😖
    まずは登録いきたいと思います💦ありがとうございます

• 2月13日
yoccori

住んでいる自治体によりますが、認可保育園であれば、出産要件で保育園に申し込みできると思います☺️
私の住んでいるところだと、産前産後の期間限定(産前6週、産後8週まで)となります。

認可外保育園であれば、特に出産などの要件がなくてもお金さえ払えば預かってくれると思いますが…

保育料は認可保育園は、収入で決まってくるはずです☺️

予定日から産前産後の期間を計算して、まずは保育課に相談されるといいと思います😉

• しおり

しおり

そうなんですね🧐参考になります🙇‍♀️
    産前は実家にお世話になるので産後の2ヶ月預かってもらおうかな…

週明け役所に連絡してみようと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
ママリ

うちの自治体の場合だと、産前3ヶ月、産後6ヶ月の間は保育園へ預けることができました。
保育園の空きがあれば、入れると思います。また保育園とは別に一時保育という形で1日2000円程度で預けることもでき、そちらと合わせて利用しました。
保育園の保育料は、所得で変わります☺️
どういう制度があるのか、とりあえず市役所に相談されるのが一番いいと思います!

• しおり

しおり

6ヶ月も預かってもらえるんですね😳
    期間も自治体で変わってくるんですねー💦
    できれば3ヶ月くらいは預けたいです…笑

聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
のんちゃん

私は4月に出産予定ですが、今産前産後で預けてますよ〜!!
私の住んでる自治体は産前産後で合わせて半年見てもらえます😁たまたま空きがあったので認可に入れました😆息子も保育園が楽しくて仕方ないらしくて、すごく助かってます!!決して安くはないですが、自分の為にも息子のためにも、通う選択して良かったな〜って思います😊市役所に是非お問い合わせください!

• しおり

しおり

もう預かってもらってるんですね☺️!
    週5ですか⁈

娘もお友達がいると楽しそうなので…充分に遊んであげられないなら保育園行かせてあげたいなって思ってます😇

安くないですよね😂
    相談してみます🙌🙌

• 2月13日

空きがあれば預けられますよ(^^)
保育料は、7月なら2019年のお二人の収入によって決まります(o^^o)

むしろまだ2月なので今からだと申し込みも始まってないと思います!

多分2ヶ月前くらいから申請とかではないですかね?
役所に聞いてみて下さい!

• しおり

しおり

そうなんですね!
    安心しました😖💦

役所に問い合わせてみようと思います!

• 2月13日
あさとるか

私も元々4月から仕事復帰と保育園に通う予定で近所の保育園に決まってたんですが
下の子を妊娠して育休延長になって保育園辞退したので

産前や産後にいつでも利用出来るように一時保育の登録をしようかなと考えてます🤫🍀

• しおり

しおり

辞退されたんですね💦

一時保育の登録もまだしてないので動けるうちにしようと思います😭

• 2月13日
る

私も上の子を保育園に預ける予定です(*^^*)
認可で空きがあるなら産前産後で申し込めると思います!
保育料はお二人の収入で決まります。

うちの地域は認可は激戦区で空きがなくて、この間認可外の見学に行ったんですが、月極で毎日預ける、チケット制で週〇日で預ける、一時保育で預ける(1時間〇百円)の3パターンありました!
認可外は仕事してなくても預けれるので、いつまでっていう期間がないです。認可外の保育料は収入関係なくみんな同じです。
私が行ったところは月極が4万、チケットが12回分(週3ぐらいで通える。今週は1回、来週は4回とかでもOK)で2万5千ぐらいだったので、チケット制にしました(*^^*)
毎日保育園送るのもしんどいかなと思ったので😂

• しおり

しおり

うちも東京なので人気の園はほぼ埋まってます…😭
    少し離れたところなら…って感じなので、認可外も視野にいれてます😇

見学行かれたんですね💡
    チケット制のところがあるんですね🥺
    私もそういうところ探してみようと思います😭

• 2月13日