※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家事・料理

離乳食がストレスで仕方ないです。9ヶ月半の男の子です。3回食もはじめ…

離乳食がストレスで仕方ないです。
9ヶ月半の男の子です。3回食もはじめてみました。
離乳食後期にはいって野菜を少し大きく角切りにしても
嫌がりべーっと出します。
なので毎回ご飯と野菜、タンパク質(卵や魚や肉)
を全て混ぜて食べさせていましたが、
そろそろやめようと思い
ごはんとおかずを別にすると食べません。
そして、パンも掴みやすいように切っても
全て握って床に捨てます。
パンは小さくちぎっても食べたがりません。
(パサついてるのが嫌なのでしょうか)
椅子に座って食べていたのですが
座るのも嫌がり私の上であげても
食べる量は変わらず。
旦那に言うとBFつかったら、とすぐ言います。
たしかにそれならすぐ食べます。完食します。
でも旦那にそう言われることも
むかつきます。
あまり頼りたくないです(BFには)
どうしてもイライラしたときは食べさせてます。
離乳食の時間がストレスでしかないです。
少し前は食べていてくれたのに
(私が作ったものでも)
ご飯食べてくれないので
イライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
読みづらいのに読んでくれたかた
ありがとうございます。

コメント

あっちゃん

食べるときもあれば、食べないときもあります!うちも!うちは、下の子10ヶ月になってからごはんのスイッチがはいってよく食べるようになりました。それまではほぼ食べす…授乳してました!😆でも一人目の時はこんな気持ち、余裕なかったです。

あと、一人目のときは、BFつかうことが自分がゆるせなくて。
でも、2人目は使いまくりです。
ストレスにならないことを優先しました!

パンは、掴んで捨てる用、
食べる用に分けとくのもありかと。
物を掴むってことは、なるべくさせてあげるのは大切かなぁーとおもって。
掴んでそのときに親が口に別のものをいれてあげるとか。してます。

どんなパンかわかりませんが、
しっとり?系のほーがうちはたべます!
超塾のパンそのままとか。

あと椅子問題。
うちもです。
上の子はそんなに気になりませんでしたが、
下の子わ立って座ってで、目が話せません。
でも、言葉まだわからないし、高いところ、いつもと違うことが楽しいんだろうし…
いつかなくなります!きっと。

  • ぴ

    いつかスイッチが入ることを待って
    ごはんは捨てる物だと思うしかないですね(笑)
    そしたらその分授乳を増やした方がいいのですかね?🤭

    自分のストレスを溜めないのが一番ですよね😭

    パンは超熟の6枚切りのを
    耳を切ってあげてるのですが、しっとり感のを探してみます!

    大人になったら今みたいな食べ方してる人なんていないですもんね😢

    全ては今の時期だけ、、、
    って思ってるけど
    思えてなくて辛くなってますね😂

    • 2月11日
  • ぴ

    ありがとうございます😭
    自分だけじゃないと思えました😭
    もう少しがんばってみます!

    • 2月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ほんと辛くなります。
    上の子のときがんばってごはんつくったけど、
    サラダとか生野菜?ドレッシング嫌いです。笑

    つくったのに。やったのに。っておもってしまいますよね。ほんとに。
    もったいないし。

    フレンチトーストとか?
    もし、粉ミルクおもちなら、粉ミルクフレンチトーストとか?

    • 2月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    あと、ぴさんがつくっている息子さんへのごはんをいつもより少し味を少し濃くしてみるとか?

    • 2月11日
  • ぴ

    そうなんですよ、
    ひとりよがりなのかなって
    思っちゃいますよね。
    お互い泣きながら離乳食の時間とか辛すぎて(笑)

    フレンチトースト!
    やってみます😭
    粉ミルクないので考えてみます😂

    やっぱり味付けですよね🤔
    今まではむしろ全くの素材の味だったのをここ最近味付けはじめて、、、
    食べないんかーいってかんじです🤦‍♀️
    試行錯誤するしかないですね!

    心強いです!ありがとうございます😭

    • 2月11日
ツナまよキュウリ

うちの子もそんな時期がありましたよ😊
ベビーフードも外出の時しか嫌だなーとか考えてました。そして
わたしもストレスで仕方なかったです。
野菜は、大きめに角切りにすると食べてくれなくて(多分、食感が嫌だった)、月例より進み方が遅くて不安になりましたが、この子はまだ進める時期ではないんだなと割り切って考え、小さな柔らかい角切り戻したりしました。
ご飯も1歳前くらいまで、だいぶ柔らかいものを食べさせてましたよー!ギリギリおにぎりに出来るくらいです。同じく、ご飯だけにすると食べてくれなかったので、それも毎回、小さな丸いおにぎりにして、食べさせていました。だいたいツナとかおかかとか、具を混ぜてましたよ😊
最近になってやっと白いままのご飯でも食べてくれるようになりました!
パンもずっと食べてくれず、パン粥にしてました。
今はそんなことも忘れるくらい、もりもり食べてくれますよ😊
旦那さんに言われてイライラすることもありますよね😭じゃああなたやってよ!って思います(笑)

  • ぴ

    進める時期、たしかにそうなのかもしれないですね😭
    4月から保育園に預けるので
    自分が焦ってるのかもです。

    子供のペースで進めるしかないですね、
    自分で作った離乳食とかだとやっぱり大きいみたいで
    ベビーフードだと柔らかいせいかパクパク食べてますもん😭

    旦那の顔も見たくなくなってます😂

    ありがとうございます!少し勇気でました!子供とマイペースにやってみます!

    • 2月11日
AO

ちょっと前の私も全く同じ悩みを持ってました!
私の場合、パンはもちもち蒸しパン、ご飯は軟飯に色々混ぜて一口おにぎりにしてパクっとさせる、おかずは開き直ってBFにしたらストレスが大分解消されました。
BFに足りてない栄養素があるなと感じたらフリージングしてる野菜を足してみたり。
手作りにこだわりたい気持ちすごーく解ります。
でも美味しく食べてくれたら良いやと開き直るのも全然悪いことじゃないですよ。

  • ぴ

    ほんとですか😭😭😭
    もはや口もあけてくれなくて
    全てのやる気が失われてて
    離乳食の時間が恐ろしいです、、、
    BFにも少しずつ頼っていくしかないですね!

    ありがとうございます😭

    • 2月11日
ぴこ

歯は生えてますか?
離乳食は月齢通りに進めるよりも歯の本数に合わせて進めるのがいいみたいですよ🙌🏻
自然と食べられるようになるので焦らず今はそのまま混ぜて食べさせるでいいと思います😊

  • ぴ

    歯は上下2本ずつ生え始めたのですが、
    バナナとか少し大きくしても
    丸呑みで
    おえってやってます🤦‍♀️
    歯の本数も目安なのですね!!!
    参考になりました😭
    ありがとうございます!

    • 2月11日