※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
お仕事

育休復帰が不安で、保育園の結果待ち。仕事条件や家族の帰宅時間も考慮し、退職も悩んでいる。コロナ感染リスクや保育園探しで更なる不安。保育園見つからない場合の退職理由について相談。

4月からの育休復帰が不安です。

4月で1歳5ヶ月になる娘がいます。今まで保育園はずっと保留だったのですが、明日4月分の結果がでます。

あまり仕事復帰に前向きではありません。
土日仕事、年間休日100日
時短勤務なし、18:00終業、残業あり
復帰後の勤務地未定(近くて30分、遠いと1時間半)

復帰後、やっていけるのか不安でしかありません。
旦那も同じ会社で、帰宅時間は21時頃です。

本音は、育休復帰前に退職したいです。
しかし旦那も同じ会社ということもあり、イメージが悪くなってしまうのではないかと躊躇しており、復帰後半年を目安に退職を考えております。

しかし、さらに不安点が増えました。
昨日公園で娘と遊んでいると、鼻水ダラッダラの子どもが遊んでいました。もちろん、子どもなのでマスクはしてません。保育園に入れた場合での、コロナへの感染リスクが気になってしまいました。

今はスーパーもできるだけ連れて行かず、ショッピングセンターなどにも行きたいけれど我慢している生活を続けています。

我慢し続けているが故に、働きたくない職場に戻り、密な保育園に預けることが嫌になってきました。

みなさんの意見や考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

あと、4月に保育園が決まらなかった場合、まずは1歳6ヶ月の5月まで、その後は、2歳の11月まで育休延長できるのですが、「保育園が見つからない&コロナ禍で不安ということが退職理由での育休復帰前退職」という理由はどう思われますか?

コメント

ココア

経済的に問題ないなら、もう退職でも良いのではないでしょうか、
子供はかかりにくいとは言え、うちの園でも3歳以下はマスクなしですごしてます。
まぁ育休復帰前の退職に関してはどんな理由がついてても、印象が良くはならないとは思いますが、旦那さんの仕事に響く程ではないんじゃないかと思います。

• レナゴン

レナゴン

ずっと専業主婦は難しそうなので、数年後、落ち着いてきたらパートで働こうかなと思っています。

どうしても体裁を気にしてしまって…ですが娘もまだまだ手のかかる時期ですし(いわゆる、育てにくい、タイプの子です😭)

• 2月11日
  • ココア

ココア

小学校に入ってからなら良いですが、もし保育園中に復職しようと思ってる+待機児童の多い地域なら、簡単に辞める選択はお勧めしません、
    激戦区で職のない状態での保活は想像以上に大変です。

• 2月11日
  • レナゴン

レナゴン

保育園でなく、幼稚園に入れたいなと思っています。この場合も関係ありますかね?

• 2月11日
  • ココア

ココア

幼稚園なら良いと思います、その代わり、幼稚園だと行事が多かったり、預かり保育の時間が限られてたりで、多少選べる職の幅は狭くなると思います。

• 2月11日
おもち

うーん、厳しい意見かもしれませんが、私が同じ会社で働いてたら、やっぱり旦那さんのイメージちょっと下がっちゃう気がします…。転勤などのやむを得ない理由ならまだしも、お金だけしっかり貰って退職というのはちょっとイメージ悪くなっちゃうかも…💦育休は復帰前提の制度なので。コロナも心配だけど、それはお子さん預けてる方みんなじゃないでしょうかね😅でも激戦区に住んでいて、それ故に保育園見つからないっていう理由で退職だったらまだ何か思う人も少ないと思うので、人気園だけ1.2個希望出して、入れなかったので辞めます、でいいと思います😅

• おもち

おもち

復帰後半年の退職も、表立って何か言う事はないけれど、納得する理由がなければ、あ、お金貰って辞めるんだなって思っちゃうかも。自分だけならまだしも、旦那さんも働いてたら難しいですね💦一年は働いた方がイメージ悪くする事なく円満退職できる気がしますね…。

• 2月11日
  • レナゴン

レナゴン

いえいえ、厳しい意見ではなく、私も同じ考えなんです…。そんなの気にしなくていいんじゃない?と言われることもありますが、やはり気にしてしまって…。ですのでやはり同じようにイメージ悪いと思ってしまう意見くださって助かりました…😊

4月復帰が無理だったら、そうしてみようと思います😂

• 2月11日
  • レナゴン

レナゴン

半年短いですかね〜💦できるだけ円満がいいんですけど、1年続けられる自信がないです😱
    時短勤務なしなので、19時に家に帰ってきてそこから娘のご飯とお風呂、自分たちのご飯を作って、、、となると身体が壊れてしまいそう&娘が心配で…😭

• 2月11日

それならば、2歳まで保育園をとことん落ち続けて、最終的に「保育園必死に探して応募し続けていたのですが、どうしても待機児童が多くて結局入れませんでした…いつ保育園も見つかるか分かりませんし、あまり長々と迷惑かけたく無いのでこのまま退職とさせて頂いてもよろしいでしょうか?」とかどうでしょ?(^^)

• レナゴン

レナゴン

落ち続けるつもりが、もし入園決定!となると、急に仕事復帰が決まってしまうので(10日で色々準備しなくてはいけないので)メンタルがもたなさそうです〜😂
    でも保育園が決まらないのが一番理由としては納得できそうですよね…!

• 2月11日

退会ユーザー

ただ、1歳5ヶ月時の入園ですよね?
    辞退しても会社にはバレないと思いますよ(^ ^)
    育児休業給付金の延長のための不承諾通知は1歳、1歳半の月のものだけ提出すれば大丈夫なので(^ ^)

• 2月11日
  • レナゴン

レナゴン

なるほど、、、!5月申し込みは1歳半なのでしておかなきゃいけないってことですよね?それも含めて検討してみます!

• 2月11日

退会ユーザー

そうなります(^^)

私も1歳で落ちて、不承諾通知もらって延長したのですが、1歳1ヶ月の時点で内定貰ってしまったのですが、コロナもあり辞退しました(T . T)

特に内定貰ったけど辞退したよ!って職場に報告する必要もないので何もありませんでした(^^)

• 2月11日