※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
お金・保険

育児休業中の娘が病気で介護が必要。仕事復帰後、介護休業に切り替えても保育園に通えるか、息子は退園になるか悩んでいます。保育課に相談を考えています。介護休業で娘の様子を見ることは可能かもしれません。ありがとうございます。

育児休業と仕事復帰と介護休業について

若干ややこしいです
長女4歳
長男1歳おりまして
今育児休業中で4月に長男を保育園に
いれて職場復帰の予定でした

問題は長女4歳が、この1年ちょっとの育休中に
白血病に似た病気になり抗がん剤治療と骨髄移植をし
1月に退院しました。娘も同じ保育園に病気前までは
通っており、元気になったら再園できるよう
退園にはせず特別に枠をキープしてもらっていました。

退院して元気ではおりますが自宅で過ごしており
まだまだ免疫が弱く、飲み薬もあり通院もあります
保育園でウィルス系、コロナなどが発生すれば
重症化すると思われます

育休や仕事の事を考えなければ
あと最低3.4ヶ月は本人の体調を見ながら
少しずつ登園時間を増やしたり、疲れたら休んだりと
やっていきたいです

しかしながら息子の4月入園は5月15までに
職場復帰が必須条件です
復帰しますと7時から18時まで保育園に預ける事になり
11時間保育園で毎日過ごさせるのも心配ですし
すぐ、呼び出しがきたり、感染症が流行ると保育園を
おやすみしなくてはいけないので職場にも迷惑が
かかります

なので一旦復帰して、実質仕事はせず
娘の介護休業に切り替えて93日手当をもらいながら
保育園の登園と自宅療養をしてうまく過ごせたらなぁと考えています そして介護休業が終わったらフルで預けられればなと思います

介護休業をとると、職場復帰したことには
ならないですかね?介護休業だと息子の保育園入園は
剥奪されてしまうでしょうか

また娘のために介護休業とるのに
娘が半日でも保育園へいくのはおかしいでしょうか?

娘の病気発覚や退院が、育休の前半ごろ起きれば
時間にゆとりもあり復帰までに様子をみれたとおもいますが、たまたま退院が復帰と近くなってしまいました

職場の人は早く復帰しろとは一言もいわず
娘さんの体調にあわせて使える休みは使いなさい
といってくれています

もんだいは
仕事復帰して育児休業から介護休業に
きりかえられるのか? そして介護休業は復帰したことにはならず息子は退園になってしまうのか?

市の保育課に純粋に相談するのが
先でしょうかね

また一応保育園には通えるけれど
薬が1日3回あったり.免疫が弱いので仕事を休んで娘の様子をみたいとゆーのは介護休業にできるのか?

よく分からなくなってきましたが
職場に迷惑かけず
生活費もあり
保育園も退園にならず
娘の健康も大事にできる方法を
考えています

息子の育児休業を延ばせたらとも考えましたが
息子は元気なのでのばす理由もないですし
延ばしたら勿論退園になり仕事復帰も3ヶ月後にできなくなります

入園はそのままにコロナのせいで育休延長とかも
できないものですかね

良い方法があればアドバイス願います

コメント

みんてぃ

コロナでの延長は流石に今年はない気がします。
ちょっと違うんですが私は下の子を妊娠し、ルール上は内定取り消しなのでその覚悟で相談したところ、あっさりOKをもらって復帰せずに上の子を預けさせてもらってます。なので、可能性としてはなくはないと思いますよ。
あとは復帰したことにして有休消化して保育園退園を回避するというのは結構やってる人いると思いますがその選択肢はないですか?(自治体によってはNGですが)

  • おちは

    おちは

    なるほどです そうですよね今年は緊急事態宣言でも保育園などは通常な雰囲気ですよね

    有休消化ですね〜
    ちょっと勿体ない感じではありますが‥‥確かに1ヶ月くらいは伸ばせそうですね!

    • 2月11日
ママリ

介護も保育園に預ける理由になりますので、
下の子は大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、上のお子さんは診断書を提出して、介護枠に切り替える必要があると思いますし、娘さんが半日保育園へ預けることはできないと思います。娘さんの介護のためにお仕事お休みして下の子は保育園へ預けるのですものね??

介護休業は6割ですし、
社保関係は免除になりません。また、ここは確認が必要ですが、私が一昨年亡くなった母の介護休業取得し公的な手当てを受給した時は、障害手帳や通院の履歴などを示す必要がありました。しかも同じ人でMAX93日程度ですよね?ですから、もし何かまたあったときに同じ病名だと取得できない可能性もありますよ。


と、言うことで、
私なら、5/16で復帰して、
そこから有給を取得して、その後、6/16あたりに本復帰できるようにします。
そうすれば今から4ヶ月は確保できますよ🙆‍♀️
下のお子さんに合わせて上のお子さんも半日から保育園を再開させたらいいと思います。体調みながら3ヶ月後の5/16から復帰できるかもしれませんしね。

まちゃっこ

介護休業とは違うかもしれないですが、同じ保育園に通っているお友達ではありますが、一番下の子に病気があり、ママは仕事していないですが、上の子たちは保育園に通っていますよ!
会社がお姉ちゃんの対応に介護休業を出してくれるのであれば、弟くんは退園にはならないと思います。

ぽむ

介護も保育園が必要な理由になりますよ。
診断書要りますが、書類上復帰して介護に切り替えるのが一番面倒がないとおもいます。

deleted user

確か、保育園って介護などで育児が出来ない人向けの介護枠があったと思います🤭

うちの地域は介護していて子供が見れない人も保育園に預けられます!

もしもその枠が利用出来るのなら退園にはならないのではないでしょうか?🤔