※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

保育園での息子の離乳食について心配です。赤ちゃんの食事やアレルギー対応、パンツの履き方について教えてください。

保育士、また低月齢から保育園に通わせた経験のある方々に質問です。

息子はまだ6ヶ月ですが、私が職場復帰しなければならなかったので保育園に入園しました。そこではミルクより離乳食をメインにあげているそうですが、息子はまだあまり食べれる品数が多くありません。(急な入園で私の離乳食を進めるペースが遅かったので…)
ですが、先生には今日もたくさん食べましたよー!と笑顔で言われます。メニューは息子が食べたことのないものばかりで、アレルギーの問題的にどうなんだろうと思ってしまいます。
ちなみに今まで食べたことのあるものは、入園前に全てお伝えしていて、増えたらその都度連絡帳に書いてます。
流石にタマゴとかは食べてないようですが、ヨーグルトや豆腐、みかんなどといったものも食べてるようです。
たしかの今の息子に合わせたら食べれるものなんてほとんど無いでしょうし、息子にだけ別に離乳食を作ってもらうことはできません。
保育園ではまだ離乳食が進んでいない赤ちゃんはどうされてるんですか?

また、保育園から帰ってくると、9割の確率でパンツ(オムツ)が前後逆で履かされています。それもなにか理由があると思いますか?????

質問が多いですが、よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ゆう

5ヶ月から保育園入りました!
離乳食が嫌いな子で全く、家では進まず😅
保育園では野菜やお粥中心の離乳食でした。
卵やヨーグルト、魚介類などはその都度進んでますか?と進みを聞かれて何も無ければ食べさせる、というような感じで進めてました!
うちでは、離乳食進まなかったのでほんとに、助かりました。

パンツが逆なのは言った方いいと思います。
あえて逆なんですか?とやんわり、私なら聞きます。

• のんの

のんの

園で、家では食べたことの無い野菜なども進めてましたか?😣

パンツやっぱ言った方がいいですよね…笑
    最初は間違ったのかと思ったんですが、ほぼそうなので漏れない裏技(?)みたいなのがあるのかと深読みしてました笑

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

家では全くと言っていいほど離乳食食べない子だったのでそれも、伝えつつ、一応試した野菜だったりアンケートみたいなのに書いたような気がします🤔
    でもそのあとは「お野菜〇〇食べましたよ!」だったりをやり取りしてた感じです!
    家ではあげてない食材もたべてますね。。

• 2月11日
  • のんの

のんの

園によって食べさせるところもあるんです🙄でもうちのとこは「野菜ま◯◯食べましたー!」も無いです笑
    献立渡されるだけですね。
    ちなみに他の方のコメントで気づいたことですが、ゆうさんの園ではアレルギーが出たときのの対処の説明はありましたか?

• 2月11日
  • のんの

のんの

あるんですね🙄、の間違いです😣

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

上げてる離乳食メニューが何パターンかあるみたいで、アレルギーが起きにくい食材の、メニューが多かったです。
    そんなに、沢山の食材はあげてなかったみたいで、口をもぐもぐさせたりする練習にちょうど良い野菜を選んでくれてました!(にんじん。ぶろっこりー、じゃがいも、など、)
    アレルギー対応の話はありましたが、アナフィラキシーが起きた場合の緊急の話はなかったですね。。。
    今思うとそこは、聞いておくべきでした。何も無かったのでよかったですが、大事な事なので是非聞いてください!

• 2月11日
  • のんの

のんの

うちのとこは小さいので、アレルギー対応食?はないと園の説明書にありました!わたしも大根とか野菜なら気を付けてみてくれればいいかなとも思うんですが、献立表には豆腐や鶏肉とも書いてあって…、
    とりあえず今日それらは家でもまだ食べさせてないので!って伝えてきました🤗
    アレルギー対応のことは聞き忘れました笑
    お迎えの時に聞いてきます!!
    丁寧にありがとうございました、🤗

• 2月12日
コナン

お家で食べたことのない食材は基本的には出されません。
○日に△△が出るので、×日までに試して下さいとお願いされます。
そして基本離乳食は進み具合が違うので、個別対応です。
園によるとは思いますが、クリアしている食材も少ない、1回食ってなると園ではミルクだけというところもあります。お食事は家でってパターンもありますし、お母さんの希望があれば、ある程度必要な食材をクリアすれば園でも出してくれるところがあると思います。
アレルギーとかの確認もあるので、食べたことのない食材を園では怖いですね。もし、アレルギー反応でたら、どういった対応してくれるとかお話ありましたか⁇

• のんの

のんの

今家では1回食ですが、園では朝のおやつ、お昼ごはん、夕方のおやつと3回も食べてるそうで、ミルクも家よりだいぶ少ない量みたいです。
    アレルギー出たときの対応などの話しはありませんでした。
    急だったのと、コロナのこともあり説明はごく短時間で持ち物のこととかしか説明されませんでした。

• 2月11日
  • コナン

コナン

6ヶ月で3回食べるのはどうなんでしょうか…大丈夫なんですかね⁇
    アレルギーの対応についてはしっかり聞いた方が良いと思います!家でも食べた事ない食材をたくさん食べてるみたいなんですが、アレルギー出たらどう対応してくれますか的な感じで。アナフィラキシーとか出ても怖いので。
    不安な事、不思議に思った事はしっかり聞いた方が良いと思います‼︎お子様の命を預けているので…

• 2月11日
  • のんの

のんの

言われてみたら、そうですよね。
    まだ消化器官も未熟なのに、大丈夫なのでしょうか…。
    かかりつけ医の先生にも聞いてみようかなと思います😟
    園長先生や他の先生の迫力の気圧されてしまっていつもあまり話できずにいたので、勇気だして聞いてみようと思います😟💦

• 2月11日
  • コナン

コナン

まだ食事から栄養取る月齢でもないので…
    保育園として大丈夫なのか、すごく心配です…。無認可の保育園ですかね⁇
    役所とかにも報告した方が良いと思います。

• 2月11日
  • のんの

のんの

無認可です!
    とりあえず今朝、まだ食べさせてないご飯が多いことを改めて伝えたのと、パンツの逆のことはつたえてきました!
    おやつが多すぎるんじゃないかと言うのは、かかりつけ医の先生か市の保健師さんに今日相談してから伝えようと思います☺️
    あまりにも対応が悪ければ役所への報告も考えてますが、私が仕事を辞めれないので、結果こどもが放置されたり可愛がってくれなくなるかもしれないということを考えると…悩みますね😟
    丁寧にありがとうございました、すごく力付けられました!!🤗

• 2月12日
  • コナン

コナン

無認可なんですね。
    もし、職場が協力してくれるのであれば、認定保育園の1時保育に変更しても良いと思いますよ😊
    親次第で子どもが放置されたり、可愛がってもらえないなんてことがあるならば、それこそ辞めた方が良いです😂
    私自身保育士ですが、保護者によって子どもへの対応を変えるなんてありえません😂

• 2月12日
みみみ

6ヶ月で入園させました。
食べたことのあるものに日付とサインしてください、と表がありました。(常に園においてあります。)
初期のものを自宅でクリアするとやっと離乳食スタートです。
それから、月の献立表を見ながら、それが出る前に食べさせないといけませんでした。
なので、食べたことないものは食べさせてもらえないし、初期→中期にステップアップもできませんでした。
面倒くさいですが、園でアレルギーが出てしまっても困るので積極的に家であげていましたよ🙆

ただ、6ヶ月だとミルクメインな気もしますが。。。

オムツが前後逆なのは単純にミスだと思いますが、続くようなら不愉快だな、と私は思います。
ちゃんと見てもらえてないのかなぁ…と不安です。。

• のんの

のんの

低月齢の子が少ない園で、私の息子が一番小さいです。
    なので中期の離乳食をペースト状にしてるとは言っていました。
    でもやっぱあげたことの無いのは普通あげないですよね????
    オムツの件と合わせて聞いてみた方が良さそうですね😭

• 2月11日
  • みみみ

みみみ

私が入園した時も、わたしともうひとりが同じ月齢でしたが、やっぱり月齢に見あった回数と食材でした。
    夕方のおやつが出るという事はお迎えがちょっと遅めなんですかね?
    だったら尚更6ヶ月なんだからおやつよりもミルクをあげてやってください…😭と思います
    上のコメントのお返事も拝見しましたが、いくらコロナ禍とはいえ、長い時間これから先も過ごすのですからきちんとした説明や、何かあったときの対応を話し合うのが常識だと思います。

• 2月11日
  • のんの

のんの

お迎えは16時半頃です。おやつは15時頃に食べてるようですね。おやつはかぼちゃとかの野菜を1品だそうです。上の年齢の子はかぼちゃ饅頭?みたいになって出てきます。それでもミルクの方が栄養価高いですものね🤔
    急な入園だったからなにも調べる時間もなく入れるとこに入れた状態でして、皆さんのお話を聞くと失敗した感が物凄いです…。
    まずは話を聞いてみなきゃですね🤔

• 2月11日
みーちゃん

下の子の入園が早かったですが、おやつは1歳になってからでしたよ😅
それまでは母乳を飲んでいました。(ミルク拒否だったので)
まだ6ヶ月ですよね??まだまだ少しずつ進めないとですよ💦そのための離乳食です🥺
自治体の栄養士さんに検診のときに相談してみても良いかもしれません😅
言いにくいなら、栄養士さんから保育園に言ってもらえたりもしますよ😊

• のんの

のんの

他の方のもきくとやっぱそうですよね…😕
    今日保健師さんに相談してみたいと思います!市から保育園に言ってもらうのは、まだ入ったばかりで息子に影響があると怖いので、ちょっと悩んでます…🥺
    関係ないですが、うちのとこは腰が座ったらもう便座に座らせてトイトレ始めるそうです。赤ちゃんにやって意味があるのか……。
    他の園を探すことも平行してやっていきたいと思います!!
    ありがとうございました🤗

• 2月12日