※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がハイハイやつかまり立ちをしていないことについて相談。運動機能に問題なし。コロナの影響で遊び場不足。早く遊べる日を願う。

うちの子、先日生後11ヶ月になったところなんですが、まだハイハイをしません。つかまり立ちもしません。
寝返りは7ヶ月になってからマスターしました。

ウルトラマイペースな我が子です。
立たせればどこかに捕まっていればずっと立っていられるし、寝てるよりも座るよりもママの膝の上に立ちたがる子ですが、自分からは一向に動きません。

10ヶ月の健診の時に先生から
「コロナで同じくらいの子に会えてないから、ハイハイしたりつかまり立ちしたりするってことを知らないんだね。広い児童館でハイハイする楽しさを知らないんだね。これもコロナの弊害だね。」と言われました。
調べてもらったところ、運動機能には何の問題も無さそうで、本当に本人のやる気の問題のようです。

早くコロナが落ち着いて、思う存分遊び回れる日が来ることを心から祈っています。

(学校は開校しているのだから、児童館も開いてくれればいいのにね。もうコロナにかかるのってインフルと同じ自己責任の世界だよね。)

コメント

ゆみ

先生もそう言われてるなら、特に問題ないのかなと思います‼️やる気だけはどうにもしようがないですもんね・・・。でもそのうちしてくれると思いますよ。楽しみですね🎵

チャム

ウチの子は1歳検診の時にズリバイまでしか出来ませんでした!

運動能力に問題がないなら、のんびり待ってても大丈夫だと思いますよ😊
ウチは旦那が娘の周りをハイハイして見せたりしてました!
効果があったかは微妙ですが💦

ひな

息子もまだつかまり立ちしないし、立たせたら5秒くらいでガクンとなります😯😯
ハイハイはするけどぴょんぴょんカエル飛びです😅
10ヶ月検診で、問題ないし大丈夫だけどお母さんの安心のためにまた2ヶ月後見せてもらおうかなと言われました😭

でも歩き出すとほんと目が離せないし大変。歩けなかった頃が楽だったなーなんて思うよと母に言われました(笑)

気長に見守りましょう🤣🤣⭐︎⭐︎

maa

うちの上の子もずりばいばかりでハイハイは11ヶ月くらいにようやくしました。
歩き始めたのが1歳5ヶ月でした💦
アパートだったので、狭いベビーサークルの中に入れてたからかなと思ってます💦

みーの

お母さんがお手本してみたらしてくれるかも(^^)
ママと遊ぶの大好きですし、一緒に楽しくハイハイしたり遊んでみたら楽しいと思ってやってくれるかもしれませんよ(^^)疲れますが一緒に体を動かしてみては?