※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🎈
妊娠・出産

初マタの方が、ベビー用品の購入時期と計画分娩について相談しています。他のママさんは8〜9ヶ月に購入しているようですが、いつから始めたか教えてほしいです。計画分娩は理由が必要か知りたいです。

こんばんは☽・:*

本日7ヶ月に入ったばかりの初マタです

性別もわかり少しずつベビー用品の購入を
検討しているのですが、まだ早いでしょうか?
他のママリさんを見ると8ヶ月や9ヶ月頃に
購入している方が多いように見受けられるので
8ヶ月に入ってからのほうがいいのかなと思ったりも
するのですが、皆さんはいつ頃買い始めましたか?
チャイルドシートやベビーカーなど大きい物は
両家の両親が購入してくれるので私達夫婦は必要な物
だけの購入で大丈夫です。

もう1つ別件なのですが、、、

出産方法の希望で計画無痛分娩がいいのですが、
なんらかの理由がないと計画分娩はしてもらえない
のでしょうか??

皆さんの経験談お聞かせください‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
よろしくお願いします。

コメント

6ヶ月から買い始めました!!
計画分娩は多少ですがリスクもあるので理由がないと計画分娩にはならないと思います!!
私は骨盤の大きさ的に予定日少しすぎたあたりでそろそろ限界なのかな?とのことで予定促進剤で出産になりました!!

• 🧸🎈

🧸🎈

コメントありがとうございます☺️
    何から買い始めましたか??

そうなんですね、、
    病院の先生に相談しても厳しいですかね?😢💦
    予定日より先にどうしても出産したくて😭

• 2月10日

退会ユーザー

肌着とかガーゼとかから少しずつ買い始めました!あと布団です!!
    ギリギリでもいいかな?とも思ったのですがお腹が大きくなってから水通しがキツそうだったので早めに準備しました✨

事情によると思います💦
    私も促進剤、誘発剤の説明受けたのですが最悪母子ともに危険になるものなので持病でとかでない限り先生の判断で使わなきゃ逆に危険になるとかまでは自然に任せる方がいいのかな?と思います💦

• 2月10日
  • 🧸🎈

🧸🎈

そうなんですね!
    丁寧に分かりやすくご説明して頂き、ありがとうございます☺️!
    私もそろそろベビー売り場に行ってみます⭐️

やはり自然が1番ですよね、、😭
    とても身勝手な話なんですが、自分の結婚式が出産予定日から1ヶ月後なので(コロナの関係で延期ばかりになったので妊娠発覚前に決めた日程)少しでも早く出産したかったのですが、やはり病院には理解してもらうのは難しいですよね😢😢

• 2月10日

退会ユーザー

なるべく少なめに用意しておいて産んでから色々買うようにしました☺️
    絶対後から何かしら買い足すことになると思って早めに準備したのですがすごい気持ちに余裕持てたのでよかったです✨

その理由だと厳しいと思います😭
    もし断られた時に、「命と式とどっちが大事なの?」と思われてしまうと出産の時に嫌な対応とかされてしまうかもしれないですしね💦

• 2月10日
  • 🧸🎈

🧸🎈

気持ちに余裕を持つという面でも早めに準備しておいて損ないですもんね☺️

そうですよね、、、😢!
    自分の都合で赤ちゃんまで命の危険に晒すわけにはいかないですもんね、、。
    嫌な対応されてもこちらも不愉快になりますしね😭💦

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

いえいえ!!
    でもコロナのせいで結婚式、産後1ヶ月でって大変ですね💦
    素人の私からすると結婚式を考えて誘発って気もわかりますが、先生からすると赤ちゃんの命が1番大事って思ってくれてると思うので仕方のない事ですよね😭
    でも予定日より早く生まれると低出生児になる可能性もあって1ヶ月入院する事もあると考えれば自然に産む方がいいかな?とも思えると思うので前向きに頑張ってくださいね☺️

• 2月10日
  • 🧸🎈

🧸🎈

そうなんです💦
    コロナのせいで2回延期になり、3回目の予定日を決めたのが妊娠発覚前だったのでこのようなことになってしまって😅💦
    自分の体型はこの際どうでもいいのですが、赤ちゃんが生後1ヶ月なのに外に連れ出すのもどうかなと思ってしまって💦

やはり、赤ちゃんが健康に何事もなく産まれてくることが1番だと思うので、前向きに考えます!
    ありがとうございます!!

• 2月10日
メメ

肌着とかは性別が決まってから少し買って、34週くらいまでに寝具など一通り揃えて臨月で入浴グッズ買いました☺️
私は上も下も最低限買って、後は産後にネット購入とかでした。
それが一番無駄がなかった!笑。

計画分娩に関しては私が行ってる産院だと38週以降で希望すれば選べますよ😃
特に大きな理由がなくても、バースプランの時に聞かれるんで出来そうでしたね。

• 🧸🎈

🧸🎈

コメントありがとうございます!
    徐々に買い出していってもいい時期なのですね😊!

特に特別な理由がなくても選べるのでしょうか??
    私もバースプランの時に伝えてみようと思います😣!
    バースプランはいつ頃聞かれますか?

• 2月11日
  • メメ

メメ

下見のつもりで行っても欲しくなっちゃいますしね🤣
    肌着とかガーゼとかは場所も取らないし買っておいて良いと思います!

うちは選べるみたいで、初産の時から「どうする?」って訊かれました😃
    今回は2人目だったので尚更上の子預けるとかの兼ね合いから悩んで自然にしたけど、結局促進剤使ったんでこんなんなら計画分娩で更に無痛選んどきゃ良かった!って思いました笑。
    バースプランはうちは34週でした☺️

• 2月11日
  • 🧸🎈

🧸🎈

そうですよね🤣
    また、旦那の休みの日に行ってみようと思います😊!

選べる産院、羨ましいです!
    今行っている産院にまだ聞いたことないのでできるかわからなくて💦
    次の検診の日に聞いてみます!

ありがとうございます😊!

• 2月11日
Yu-mama

私は、ベビー用品は、肌着や洋服類は気に入ったのを見つけ次第購入して34週の頃に水通ししてました。
大きいものは、退院後すぐ使うチャイルドシートだけ購入しあとは退院後に購入しました。

計画分娩についてはわからないのですみません。

• 🧸🎈

🧸🎈

コメントありがとうございます☺️
    どのくらいからベビー売り場に見に行ったりしてましたか?

いえ、とても役立つコメントありがとうございます😊!

• 2月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

すみません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました。

• 2月10日
Yu-mama

今ぐらいから下見して本格的に購入したのは、産院での母親教室後ぐらいでした。産院で用意してもらえるかもしれないので今からだと肌着・洋服・オムツ・爪切り・ガーゼぐらいなら購入してもいいと思います。
哺乳類関係は、母乳量がわからないので入院中か退院後に旦那さんに買ってきてもらえば大丈夫ですよ。ただ、哺乳瓶もいろんな種類があるので旦那さんと一緒に見に行って置くだけでもいいと思います!いざ、購入してきてもらうにしても旦那さんは売り場行ってもわからないからです😓

• 🧸🎈

🧸🎈

ご丁寧に分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
    今からベビー売り場に下見をして目星つけていきたいと思います⭐️

ありがとうございます!

• 2月10日