※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーコーン
妊娠・出産

お産の際、旦那と立ち会うか迷っています。立ち会いは夫のみOKの産院で、初産で不安です。出血やグロいシーンに心配あり。皆さんはどうしていますか?

お産のとき、旦那に立ち会ってもらいましたか?または立ち会ってもらう予定ですか?

現在31w3dの初産婦です。
旦那の意見は、「おまえが立ち会ってほしいなら立ち会うよ」って感じで、立ち会っても立合わなくてもどっちいいようです。
私としては、初めてのお産だし、立会いは夫のみOKという産院なので1人で産むよりはそばにいてほしいとは思っています。

ただ、出血とかもあるなら見てて大丈夫かなぁ?と心配です。グロいシーンとかもあると今後の夜の営みに支障が出るとかも聞いたことがあります。

みなさん実際どうされているのか、私の場合どうするのが最良か、ご意見ください。

コメント

麦茶

立会いしてもらいました♪
旦那は頭のところにいて
手を握ってくれていました。
特に出血もなく
頭のところなので、
そんなにグロくはないと思います(´・_・`)

• シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど!頭のところで立っていれば大丈夫なんですね!旦那さんはうまれたての赤ちゃんを抱っこしたりもしましたか?

• 8月15日
  • 麦茶

麦茶

産まれてすぐは、旦那は無理でしたが、
    産湯で綺麗にしてもらって
    色々処置の後
    抱っこ出来ました❀✿

オマタのところは
    先生や助産師さんが立ってるので、旦那は頭のとこから動かなかったです(`・ㅅ・´)
    旦那曰く、そんなにグロくないし大丈夫( ✧Д✧) グッ!
    だそうです。

縫う時とか胎盤出す時は
    先生からは出てくださいと
    指示があったみたいです(`・ㅅ・´)

• 8月15日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

グロいシーンは先生も見せないよう配慮されてる産院だったんですね。私の産院もそうだといいな〜♡
    旦那さん本人が大丈夫!✨と言ってもらえると安心します☺️

• 8月15日
はなちゃん ちゃん

同じです同じです!
私の旦那も
「立ち会って欲しかったら立ち会う!」
と当初言ってました。笑
でもわたしもともりもさんと同じように、
今後の夫婦関係に支障が出たらな…と思ってて、
「出産初めてだし、
どんな痛みかも分からないし、
もしかしたら叫んじゃうかもしれないし
泣いちゃうかもしれないし、
頑張るつもりでも
どんな状況になるかわからないから、
それなりの覚悟を持って立ち会ってもらわないと困る!
だから自分で決めてね」
と言いました。笑

結局、立ち会ってくれるみたいですが…(/ω\)

• シュガーコーン

シュガーコーン

おお!同じ状況だったんですね!♡

はなちゃんさんのその伝え方いいですね!確かに、出産のときはなにが起こるかわからないし夫にも覚悟して立ち会ってもらう必要ありますね。後々、おまえが立ち会ってほしいって言うから立ち会ったんだーとか言われたら嫌だし😩
    夫にもそう伝えてみます!すごく参考になりました♡ありがとうございます!

• 8月15日
わお

うちは旦那が立ち会うと張り切ってましたが、血とか大丈夫かなーってちょっと心配がってました。

両親学級に参加した時、出産シーンのビデオを見て、旦那は立ち会いする!と確信したようです。

私的には、やっぱり立会いしてもらってとても心強かったです!陣痛で苦しいときも近くにいるだけで安心感がありました!
ちなみに私が出産した病院も旦那のみ立会いOKでした。

産後も、夫婦仲良いですよ(*^ω^*)

• シュガーコーン

シュガーコーン

両親学級で立会いシーンのビデオあったんですね!旦那にも見せて反応みたいですね。
    産後も夫婦仲良いようでいいですね♡実際グロいところはあるのでしょうか?

• 8月15日
miy☺︎

立ち会ってもらいました!
基本旦那は頭のところに居るのでそこまでグロいものは見えなかったみたいです(´・_・`)

産後はへその緒や胎盤見せられますが、案外平気だったと言ってました☺️

立ち会いして良かったとおもいます!

• シュガーコーン

シュガーコーン

立会いされている方が多いようで安心しました。グロい部分はそこまで見えないんですね!頭の近くにいてもらうようにします😄

• 8月15日
lmm

私は立ち会ってもらいましたよー!
ただ、オマタの方には絶対に回らないでといって
ずっと私の横で手を握ってもらっていました!
なので出てくるところなどは 見てません(´ω`)
夜の営みもとくに支障はないです!

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうですよね、足のほうに回られるとちょっとグロそうですね。頭近くにいてもらうことにしようかな。
    夜の営みも支障ないようで安心しました♡

• 8月15日
こっこ

私の旦那さんは立ち会いたいと最初から言っています!友達の、立ち合いしたぱぱさんにお話聞いたりしてます。生まれてくる際に、胎盤が見えたりおっと、なる場面も見てしまうけどやはり感動するし、奥さんすごいなっと思った立ち会って良かったという人もいれば、あれは中々凄いからオススメしないなあという方もいました。でも、その方お子様3人いらっしゃって全部立ち会っているみたいなので、夜の営みに支障はさほどでてないみたいです。笑

• シュガーコーン

シュガーコーン

オススメしないなぁと言いながらも3人お子さんいて全て立ち会っているならそこまで拒否って感じじゃなさそうですね😄
    旦那は立会いのイメージがいまいち湧かないようで立ち会いたい?って聞いても、うーんよくわからん。立ち会ってほしいなら立ち会うよ。と、受身な感じです😅こっこさんの旦那さんは立ち会いたいとおっしゃっているのはなにかきっかけがあったのでしょうか?

• 8月15日
エリーサ

立ち会いしませんでした!
2人目も立ち会いしてもらわないです!

• シュガーコーン

シュガーコーン

立会いされない理由はやっぱりグロいシーンとかあるからでしょうか?それとも自分の苦しむ姿を見られたくないからとか他の理由ですか?

• 8月15日
ひまり

うちの旦那も立ち会ってほしいなら立ち会うよスタイルでした!私もどっちでもよかったですが自然の流れで立ち会いになりました!

旦那は血とか、見えない位置に立つように指示されるのでグロいシーンは見てないです★

結果的に辛くて頑張ってる姿を見せれて夫婦の絆が深まったと思います(°▽°)

何より、痛みを和らげるために頑張ってくれた旦那の存在がめっちゃありがたかったです♡

一人ではあの辛さ耐えられなかったと思うので、とりあえず立ち会ってもらってよかったです(*^^*)

• シュガーコーン

シュガーコーン

お、同じスタンスの旦那様ですね!
    どっちでも〜と言ってても、結果的に立ち会って夫婦のプラスになったと聞いて安心しました♡旦那いたほうが心強いですよね。

• 8月15日
あん

私は立会い予定でしたが旦那が間に合わず立会いなしでした。

夕方から入院していたのですが、お腹は痛いのに張りもなく子宮口も開いていかずで早くて次の日のお昼くらいと言われていたので旦那には家に居てもらってました。
朝方破水して子宮口も全開でそこから30分ほどで出産完了だったので間に合わなかったです。
私は立会いして貰わなくて良かったかなぁって思ってます。痛くて心細かったですが、こんなに痛がってる姿を見られたくなくて良かったなって思ってます。

• シュガーコーン

シュガーコーン

すごい!超安産ですね〜!😳私もそんなあっという間だといいな、、。
    自分の痛がってる姿見られるのも確かにちょっと抵抗はあります😅でも普段からうちはおならもし合うような仲なので笑、あまり気は使わずにありのままを見てもらおうかなと思います。

• 8月15日
もり

出血、ぐろい、の前に痛みにのたうち回る奥さんを見てそれどころじゃなくなる旦那さん多いですよ。

立会いしましたが、ほんとーに立ち会ってもらって良かったと思います!
陣痛中2.3時間一人ぼっちとかにされますからとっても心細いです(´・_・`)
その後の育児にも積極的に参加してもらえますしね!

あとは旦那さんが出産の凄さが目に見えてわかるので女の人の大変さも分かってくれるとおもいます。

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうなんですね!😳グロいのはちょっと〜、なんて言ってる余裕もないのか、、!
    出産に立ち会うことでパパになる自覚もより一層持ってほしいというのもあって、できれば立会いしてもらいたいです。立会ってもらってよかったという方が多くて安心しました!♡

• 8月15日
ペロ助

知り合いの男性が立ち会ったのですが、グロいとかよりも奥さんの今まで見たことのない苦しんでいる姿がショックで、目に焼き付いて離れないって言ってました>_<
でも特にレスになったりとかはないみたいです!

• シュガーコーン

シュガーコーン

むむむ、、グロいよりも奥さんの苦しむ姿のほうが衝撃的なんですね。うちもレスにならないといいな、、。

• 8月15日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

立会いしてもらいました!!
うちの旦那もどっちでもいい〜って
感じだったので
じゃー立ち会ってね♡と決定しました✨

夜の営みに旦那が嫌がることは
なかったですよ(๑>؂<๑)
逆に私が性欲なくなっちゃいました(笑)

旦那さんが立たされる所は
多分奥さんの頭らへんなので
グロイシーンを目のあたりすることも
あんまないだろうし
私の産院は出産後の処置中旦那は
赤ちゃん見ててくださいと言われて
こっちを向かないように助産師さんが
してくれましたよ💓

• シュガーコーン

シュガーコーン

助産師さんのそういう細かい気遣いもありがたいですね♡冷静でいられるのは助産師さんと先生くらいですもんね。
    旦那さんは立ち会ってよかったとか言ってましたか?

• 8月15日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

立ち会ってよかったとは聞いたことないですね(笑)
    でも次も立会いしてもらう予定です💓笑っ

でも赤ちゃん見えた瞬間、黒!っと思った
    とは言っていました(笑)(笑)
    髪の毛フサフサだったんで^^☆

でも私にとってはいてくれてありがとう😭
    って感じでした😱
    内診する際毎回旦那は部屋から出されていた
    んですが
    その数分ですら行かないで〜っと
    思っていたぐらい不安でしたから(T ^ T)笑っ

• 8月15日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

次も立ち会ってくれるってことは大してショッキングなことはなかったんでしょうね☺️
    数分ですら内診で行かないで〜って思うくらい旦那さん大好きなんですね😍ラブラブで羨ましいです❤️

• 8月15日
結姉妹ママ

1人目は立ち会いでした~\(^^)/
頭のところに立つので、見えないようにはなっていますが、旦那がかなり身長高いため、見えてしまったそうです(^^;
でも、感動して泣いてましたし、やっぱり立ち会いしたからか、1人目が一番可愛いみたいです(笑)
私も初めてだったので、手を握って貰い、とても心強かったです!

• シュガーコーン

シュガーコーン

身長高い旦那さんは見えてしまうんですね😳夫はそこまで高身長ではないので大丈夫かな?
    感動して泣く旦那さん素敵ですね♡

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

最初は血を見るの無理とか言ってましたが、産まれる瞬間にいてほしくて立会いがいいなーとちょこちょこ言ってたら、いつの間にか立会いする気満々になってました(^^)
予定日が出張期間なので陣痛きたらすぐ連絡して!かっとばして帰ってくるから!と言ってくれてます。
周りの友人も立会いでその後もうまくいっていると聞きます(*´˘`*)♡

• シュガーコーン

シュガーコーン

もうすぐ出産ですね!♡出産に立ち会ってもらうことで夫婦の絆も深まるといいですね☺️立会いされた、される方が多くて安心しました!

• 8月15日
なはなは

私は立会いしてもらいませんでした。出産って本当大変だし、産むことに集中したかったし、何より冷静さを失ってる姿を見られたくないなって思って(笑)出血だけならまだしも、中には便失禁したりすることもあるというのを見たりして、万が一自分もそうなった時夫に見られたくないし、見られて幻滅されたくないと思ったので、、、夫より助産師さん達の方が役に立ってくれるかなと思っていたので(笑)結果、1人の方が夫の事を気にせず産むことに集中できてよかったです。でも、私の産んだ所は夜中は面会できなくて、立会い出産希望でなければ夜は帰ってもらうように言われていました。なので、ずっと1人で耐えてたので、分娩に入る前まで一緒にいて欲しかったというのと、産まれてからはそばにいて欲しかったなという思いはありました。
出産って大変だと思うので旦那さんとゆっくり話し合って、ともりもさんが一番ベストな状態で出産できることを祈ってます!

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます!
    そうですよね、便もだだ漏れとか聞いたことがあります。1人で頑張るのと、醜態をさらすのとどっちが嫌かってことですよね😅
    もう一度夫と話し合おうと思います!

• 8月15日

陣痛〜出産まで1人でした(*^^*)最初から立ち会いは希望していませんでしたし、夫も怖いからと言う理由で乗り気ではありませんでした(笑)
分娩室の外で待ってるくらいなら出来たのかも知れませんが、破水から始まったので、陣痛がなかなか来ず…夫が仕事に行ってるうちに出産しました。
夫より先に夫家族が病院に来たのが最大の失敗です…

• シュガーコーン

シュガーコーン

義理の家族が最初に到着されちゃったんですね😅正直対応にちょっと戸惑いそうですね。

• 8月15日
おみ

立会いでしたが、お産の進みが早く夫が分娩室に入るときに、下から頭が見えるところを見たようで、ちょっとショックを受けていました。
あっと言う間に生まれたので、あまり夫がいる意味なかったかな、とも思いましたが、2人目も立会い希望です。産後も支障はないですよ。

• シュガーコーン

シュガーコーン

下が見えちゃうとショック受けそうですね😅でも産後も仲良しなようで安心しました♡

• 8月15日
ちゃんるぅ

立会い出産予定でしたが、間に合いませんでした^^;

切迫で入院してたし、いつ産まれるかもわからない。産まれる時は早いと言われていたんですけど、お休みで遊びに出かけていて、お腹痛いって言った時も勝手にいつものことと思ったらしいです(^_^;)

しかも、看護師の友達と出かけていたので、初産は時間がかかるとか余計なことを言われたみたいで、生まれて私の母達が到着して少し経っても来ないから電話したら、家でカメラやビデオの充電をしていたそうですよ^^;

本当、呆れてしまいました( ̄▽ ̄)

今すぐ来てと陣痛室に入る前に連絡したのに…>_<…

そのせいか、出産は簡単で大変じゃないと思ってますよ(−_−#)

ぜひ、立会い出産をオススメします…>_<…
どれだけ、奥さんが大変か見て実感して、感謝してもらいたいと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• シュガーコーン

シュガーコーン

そういうパターンもあるんですね😅でも旦那さんも肝が座っているというか、少しのことでは動じないタイプなんでしょうね。夫は逆に心配性で神経質なタイプなので立会いのときも私より神経すり減らしちゃわないか心配です😅
    ちゃんるぅさんも、2人目は立会いしてもらえるといいですね✨

• 8月15日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

それくらいのほうがいいと思いますよ(o^^o)
    肝が据わってるんじゃなくて、おバカなんです^^;

でも、妊娠出産の恨みは一生続くので、気をつけたほうがいいですよ(笑)

仕事で間に合わないなら、しょうがないんですけど、遊びにでかけてて間に合わないなんて言語道断です…>_<…

2人目は立会いするとは言ってますが、期待していません^^;
    期待するだけ損な気がして(^_^;)

• 8月15日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

でも看護士の友達もひどいですね💦立会いできなかった原因は旦那さんの性格というよりその友達が余計なこと言うからでもありますよね😅今からでもお産の大変さをしっかり伝えて立ち会ってもらいましょう!✨

• 8月16日