※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

初めての子育てで不安。家族は忙しく、夜は私一人。息子と2人でいるときに泣いてしまう。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。憂鬱な気持ち。幸せな悩みだとはわかっているが...

こんにちは。0ヶ月の子供を育てています。
実家が近く、里帰りはせずに暮らしています。初めての子育てで毎日不安と戦っています。

両親はほぼ毎日家に見には来てくれていますが、1時間ほどで帰ってしまい、主人は毎日仕事で遅く帰宅はほとんど11時頃です。それ以上遅くなることもあります。

朝から晩までほとんど息子と2人っきりで、昼間人がいる時は寝ていたり、おとなしいのですが、2人っきりになった途端すごく泣きます( ´︵` )主人も協力的ではいるのですが、夜息子がすごい勢いで泣いても気付かず寝ていて、夜はすべて私です。毎日息子のお世話、3時間おきのミルク、家事、お弁当、洗濯、掃除して睡眠も4時間寝れたらいい方って状態です😭😭😭

息子と2人でいる時に、物凄い勢いで泣いていると何で泣いてるのかわかってあげれず、不安でいっぱいになり一緒に泣いてしまいます。
でも、両親にも不安で辛いってことも言えず、主人ともゆっくり話す時間が無いため、言えていません。

同じ状況の方、もしくは過去に同じ状況だった方どうやって乗り越えたか教えてほしいです。
また今日も夜が来ると思うと憂鬱な気持ちになります。😢

幸せな悩みだとはわかっていますが、誰かの話を聞きたくて...😵

コメント

いぬがお

私も実家近いですが、頼らずでした。
大丈夫ですか?その時期、家事までしてたらしんどいですよね。お母さんには頼めませんか?
頼れるなら家事は頼んだ方が良いみたいですよ!→体調のためにも。

赤ちゃんのことで寝れないのはきっとみんなそうですが、赤ちゃん寝たら昼だろうとなんだろうと寝ましょう!
親か旦那さんに辛いと話してみてはいかがでしょうか?!

• いぬがお

いぬがお

ちなみに、泣く理由なんて、分からないのが普通です。自分を攻めないでください!おむつ、ミルク、痛い?とかなければ意味がないときもあるようです。
    私も一緒に泣いてました(^-^;
    みんなそうですよ!きっと、赤ちゃんとママはゆっくり一緒に成長するんですよ。焦ることないです!まずはゆっくりしてくださいね!

• 8月15日
  • rei

rei

ありがとうございます。
    コメントを読みながら、また泣きそうです(T_T)母は仕事もしており忙しく、洗い物はしてくれるんですが、他のことまで頼むのは心苦しく言ったことがありませんでした...💧
    ちょっとお願いしてみます💧

いぬがおさんもそういう時期があって乗り越えてこられたんですね、そう聞くだけで気が楽になります😢早くどーんと構えて、受け止めてあげられる強い母親になりたいです❕

まず、次の主人の休みの日にでも話を聞いてもらう時間を作ってみようと思います( ´︵` )

• 8月15日
  • いぬがお

いぬがお

今は色々便利なもの(お総菜やらネットスーパーやら)ありますので、うまく手抜きしましょう!旦那は数日弁当でも、ほっといても死にません(笑)他の方も書いてますが、掃除も洗濯も、やらなくてもそう簡単には死にませんから大丈夫です。(笑)
    旦那さんもお忙しい方なんですね。2人の子供ですから遠慮なく使いましょう(笑)役にたたないなら、話し相手になってくれるだけで精神的に違いますよね。男の人は具体的に頼まないと動いてくれないのでイライラしちゃいますが・・・まずは他の人に協力を求めてみてはいかがでしょうか?!いま、一番大変な時期だと思います。これからどんどんかわいくなるので、それを楽しみに乗り越えてください。

• 8月16日
MAXとき

うちの子はまあ抱っこじゃないと寝なかったので、寝たらお母さんも寝なさいなんて言われると「は?横になれないんだけど(-言-)」って二ヶ月くらいまで思ってました(笑)
なので、夫が休みの前日には変わってもらって一晩ぐっすり寝させてもらったり、親が来た時に昼寝させてもらったりしてましたよ〜
頼れるなら頼った方がいいですよ!
二人目希望なら、今頑張りすぎると旦那さんにも「なんだ一人でできるんじゃん!」と思われて、つわり時期とか本当にてんてこ舞いになりますから...

• MAXとき

MAXとき

あ、あと何も理由なく泣くことは多々ありますよ
    不安なんです
    外に出てきてまだほんの数日
    大人だって新しい環境にはなかなか慣れないものですし、それが泣くことでしか表現できないんだから、沢山泣くんです
    大丈夫大丈夫お母さんついてるーって連呼してました

• 8月15日
  • rei

rei

うちの子も泣きだしたら、抱っこしないと落ち着いてくれません!!
    なので、夜中泣き出したら抱っこして気がつけば朝っなんてこともありました❕❕(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    主人の休みの前の日!私も頼んでみます😉でも、主人休みがなかなか無くて、週に1回あるか、無いかくらいなので頼みにくいんですよねぇぇ💧

確かにまだ産まれて1ヶ月も経ってないんですし、しょうがないんですよね 😭😭マンションに住んでるので、泣く度に夜中は特に焦ってしまって...「お願い、泣かないで〜」ってなってました😖

でも、今日からは息子の不安がとれる様に、頑張って声かけしてみます❕❕

• 8月15日
  • MAXとき

MAXとき

うちも激務で週一休みの夫ですが、自ら変わってくれてました!
    その代わり、普段は鳴き声が聞こえない別室で寝て、夫には寝不足にならないようにはしてましたけど...マンションだとそうは行かないですよね󾭛
    実家に帰ってましたが、赤ちゃんのお世話は私の仕事
    その他家事を任せてた感じです
    お父さんに手伝わせなくてもいいと思いますよ!
    家事しなくてもいいようになるだけで楽だと思いますよー!

• 8月16日
  • rei

rei

そうなんですよねぇ(T_T)マンションなのでどうしても聞こえちゃう+クーラー付いてる部屋が2つしかなく、その部屋同士が隣同士で泣き声が聞こえちゃうんです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

まぁ、夫はそうそうのギャン泣きでは起きないので大丈夫そうですが...😓😓

確かに実家に帰れば、家事はしなくて良くなりそうですねぇ😱😱
    今更感がありますが、お母さんに毎日しんどいって話をする時にでも、実家に帰ることも考えてるって話をしてみます!!
    でも、まぁ、夫が実家に帰られることを嫌がりそうですが...💧

• 8月16日
  • MAXとき

MAXとき

旦那さんに拒否権はないですよ!
    大して手伝えないんだから←
    一人目だから無理できてるだけで、家事育児なんて一人でなるものじゃないんですよ、本当は!
    私もなんで無理してたかなーって思うときあります
    親に助けてもらえば、孫と一緒にいられて嬉しい筈ですし!

• 8月16日
まぁてる

実家で生活しても大丈夫なら一ヶ月ほどお世話になることはできませんか??
全てを完璧にこなすことは無理だと思います😵💦
まだ身体も戻ってないですし、赤ちゃんとの生活リズムも掴めてないと精神的にもまいってしまいます……

私の旦那は昼から翌日2時、3時の仕事なのでほぼ一人で子育てをしています。
一ヶ月は里帰りでゆっくりと赤ちゃんとの時間を過ごしました。
帰ってからも、ほんと適当で、掃除も出来るときにする程度で荒れ果てていました……
リズムが掴めてからはある程度するようになりましたが、やっぱり完璧にはできず、ダラダラやってます😅

頼れる時に頼れる人に思いっきり頼った方が心にも身体にもいいと思います😌

• rei

rei

実家に帰っても母が夜仕事をしていて、夜は父しか家におらずで、父は助けてくれるのですが、ミルクを作ったり、おしめを変えたりも父はしたくないようなんです😵
    なので、実家に帰っても一緒かな?と思い帰らないことにしたんですが...
    でも、主人が帰るのが遅い日が続くのであれば誰かがいる実家の方が気が楽になるんだろうな、とは思います(T_T)

まぁてる様もほぼほぼ1人なんですね、お疲れ様です💧
    あんまり無理しないようにしないと、とは思うんですが気になって動いちゃうってのが現状ではありますが、しっかり気を抜いてみようと思います!!

• 8月15日
秀麗

大丈夫ですか⁉︎
慣れないことで大変ですよね(*_*)💦

まず男の人には赤ちゃんの泣き声は聞こえません!笑
これはほんまに不思議なのですが
聞こえないです!笑
もう脳やら耳のつくりが違うと思ってください!

あとですね
私はうまれたときから外の音に慣れさせるようにしてました!
車の音が聞こえようがうるさかろうが窓開けて聞かせておいたおかげで
うるさい所でも寝るコになりました!
静かじゃないと寝ないコはちょっとの物音で起きてしまうので大変かと思います(>_<)

掃除は2日に1回、3日に1回くらい
って割り切った方がいいかなと思います!
埃くらいじゃ死にませんし
ちょっと免疫つくわ、ってくらい楽観的に考えた方がしんどくないと思います!

よく泣くコはお喋り上手なんですよ❤︎
泣くことでしか表現できないので
話しかけていると思ったらいいと思います!
まずオムツなどの不快感を取り除いて
お腹も満たされてるはずやのに泣いてるならちょっと膝の上にでも乗せてあやしてあげてみてください!
よく喋るねーーなど話しかけたり
笑いかけたりしてるとその内笑ったら笑うようになってきてすごく可愛く見えますよ(^^)

初めてのことで辛いこと沢山やし
ストレスもたまるかもしれませんが
ママリに愚痴ってください(>_<)
それだけでもちょっとは気が楽になりますよ(^^)

• rei

rei

ほんと、男の人には聞こえないんですかねぇ!?あんなに泣いてるのにスヤスヤ寝てたら、安心するような...ムカつくような...(笑)

うちの子は多分、静かな所がダメみたいなんです💧夜全く寝ないので、今は電気を付ける+テレビ付けっぱなしにして、やっと寝てくれる状態です😭😭

泣くことに対して、プラスに考えていくことができれば、もっと余裕を持って接することが出来るんだろうな、と思いました!!(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜すごい!

昨日も夜中起きて、朝6時までずっと抱っこしてて、やっぱりしんどい、辛い、寝て欲しい、泣かんといてほしい、しか思えなかったですけど、今日はお喋りしてる、と思って見ます‼😄

助言のおかげで楽になります!ありがとうございます!

• 8月16日

同じく、里帰りせずに出産&育児始まりました。両実家とも近所では無かったので、日中は子どもとマンツーマン。夫は協力的ではありましたが、働いていることもあり、夜は泣いても絶対に起きませんでした。
睡眠不足にギャン鳴きされると本当に滅入ってしまって…何で泣いてるかわからないですし。。手首は痛いし、、部屋汚いし、自分は疲弊してボロボロだし(笑)

夫は最初からアテにならないと思って、頼らないことを前提にしてからは平気になりました。ギャン泣きしてる隣で、いびきかいて寝てるのを見て殺意を覚えてましたが(笑)男の人は仕事がメインで、たまに手伝ってくれればラッキーくらいで。
赤ちゃんが泣くのも特に理由がないこともあるので、とことん付き合うつもりで向き合いました。この子には私しかいないし!!って思いながら…

時間が経てばドンドン楽になっていきます!今が一番キツイと思いますが、身体だけは壊さないように気をつけてくださいね(*´∀`*)今では多少、余裕ができるようになりました♡

• rei

rei

男の人って本当に、あんなにギャン泣きしてるのに起きないってある意味凄いですよね!?( º_º )(笑)
    正直、夜中は夫が起きてしまうと、逆に気を使うので寝ててくれた方があたし的にはいいんですが...
    休みの日だけは甘えてますが( * ˊᵕˋ )

ママりの皆さんの意見で、
    赤ちゃんは意味もないのに泣くってことを教えてもらい大分気持ちが楽になりました!(T_T)

まだまだ短い期間ですが、産まれてから今日まで泣く度に、なんで?なんで?なんで?って焦ってしまって、なにも思いつかないと、不安で不安でしょうがなかったんです😭😭😭

とれもろさん、今3ヶ月で余裕がでてきたんですね♥あたしも今だけ!と思って、この時間も楽しめるように落ち着く日が来るまで、頑張ってみます ´ω` )/

本当にありがとうございます!!

• 8月16日