※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

5歳の娘のトイトレについて相談です。トイレが苦手でまだ完了していません。スパルタで教えるべきか、待つべきか、他の方法があれば教えてください。

5歳の娘のトイトレについて質問です。
うちの子はまだ家のトイレでおしっこもうんちも出来ません。
家では、おしっこはお風呂場でうんちはオムツでしてます。
幼稚園では先生達の協力もありトイレでおしっこだけ出来ますが外出先だと全く出来ません。
トイトレは3歳頃からいろんな方法を試しながら進めて来ましたがトイレに凄い苦手意識があるみたいでトイレに誘うとよっぽど嫌なのか1日ずっと我慢してしまって意地でもトイレに行きませんでした。
頑固で新しい事を始めるのが苦手な子(慣れれば大丈夫)で教えるのも難儀です。
もう5歳…周りは皆トイトレ完了していると思うと焦りもあります。
来年は小学生だから今年中に何とかトイトレ完了させたいです。
多少厳しくても今スパルタで教えるべきか、今の状態を続けていき本人が自分からトイレに行くと言うまで待つべきかどちらが良いと思いますか?
何か他に良い方法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

うちはもうスパルタでした🙄💦
おしっこはやる気出したのと園でもトイトレするとの事でスムーズでしたが、うんちが(笑)
オムツでやってましたね😅
出ないって怒りながらも誘って座らせて待ってました。
うちの子の場合、この様子だとずっとオムツでしてトイレでしないなと判断したからですね🤔

まずはなんで嫌なのかお子さんに聞いてみてはどうですか?

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    うちの子も多分このままお風呂場とオムツでが当たり前になってトイレに行かないと思います。
    スパルタで教えてトイレ嫌いになったらと思うとなかなか強く言えなくて😞
    何で嫌なのかを聞くと怖いとだけ言います。
    何が怖いのかは教えてくれません。
    明日からスパルタで行こうと思います。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたらなんですがASDやHSC(気質)の傾向あるんじゃないかな〜と思いました💭
    変化が苦手だったり、こだわりがあるところから…
    うちはASDグレーで全然目立たなくなっていると言われてましてHSCも疑ってます。
    出来れば合わせれる範囲で合わせてあげてもいいのかなとは思います😉🎶
    怖いも今でも言ってます笑笑
    「じゃあママがついて行くからね」「手を繋いでやる?」「見といてあげようか?見ない方がいい?」とする方向で選択肢出したり、どうするか選ばせます(笑)
    どうやったら怖くないかな?○○したらいいかな?とか聞いてみるのもいいのかなと☺️

    • 2月10日
  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    ASDやHSCという言葉を初めて聞きました。
    調べてみましたが、うちの子はどちらかと言えばHSCの方かなと思いました。
    保健センターとかで発達相談をした方が良いのでしょうか?
    声掛けなど詳しくありがとうございます。
    褒めて伸びるタイプの子なので合わせられるだけ合わせてあげつつ少し厳しくやってみます🥲

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ASDは聞きなれたものだと自閉症スペクトラムってやつですね💭
    ただこれ特徴かなーり似てまして、私調べたり本読んでますが見分けるの難しいです😂
    違いは共感性と書いてあるけど、ASDでも共感性ある子いるみたいですしね…。
    医師でも誤診があるというか間違えることもあるみたいで、ただHSP/HSCは精神医学でもなく診断するものでは無い(気質ですので)みたいですね。
    HSP×発達障害の子もいるみたいですしね。

    保健センターではなく、児童精神科や発達センター等専門医を受診してみてはどうですか?
    診断できるのは医師のみですしやはり知識は豊富、うちは発達相談スルーされたことあるのであまりオススメしません😅(医師には分かりにくい子と言われてます)
    もしかしたらHSC詳しくない可能性はありますけどね💦
    ただ詳しい・ハッキリさせるなら専門医ですし、そこで対応とか相談できると主さんの為にもなるし、どちらにせよ生きづらさあると思うので(私自身もHSPかなり当てはまるタイプでASDも疑ってて、生きづらさあります🙄)お子さんの生きづらさの軽減にも繋がるかなと。

    そうですね、うちも褒めたら伸びるタイプなのでなるべく合わせて、ただ厳しいところは厳しく、メリハリつけてる感じですね😂
    あとは膀胱炎とかちょっと心配ですし、我慢することでどんな病気になるかを詳しく説明して「だから○○ちゃんが心配だしトイレでできるようになって欲しい」と伝えるとか…。
    うちはADHDもあるので衝動的に周り見えず危ないことしたり(笑)
    そういう時に「こうしたらこんな怪我するんだよ」って詳しく教えて、心配してるんだよ〜て感じの話したら納得できるみたいです😉笑

    • 2月10日
  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    自閉症スペクトラムは聞いた事あります。
    今まで育てて来た過程でちょっと発達障害なのかな?と思う時もあったけど健診で引っかからなかったのでそこまで深く考えて来ませんでした。
    発達センターという専門医があるのも初耳です。
    あまりにトイトレ難儀するようなら受診も考えてみます。
    詳しく教えてくださってありがとうございました。

    • 2月10日
はち

普段お家では、普通のパンツですか?それともオムツですか?
トイレに好きなキャラクターを飾ったりしてもダメですか?

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    家では普通のパンツです。
    うんちの時だけオムツに履き替えます。
    好きなキャラクター作戦は試してみましたがダメでした😞

    • 2月10日
ままり

5歳はスパルタの方がいいのでは?と思いますね😓
もう待つなんてしません、私なら😓
2歳のときでもスパルタの私からすると優しすぎるから癖になってるのでは?と思っちゃいました!

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    ですよね。
    あまり厳しくしてトイレ嫌いになったら困ると思うとなかなか強く言えなくて💧
    褒めて伸びるタイプの子なのでスパルタで大丈夫かな?って思いますが、年齢を考えるとそんな事言ってられないですね。
    ままりさんはどんな感じでスパルタなトイトレしましたか?

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    うちは30分に一回座らせてオムツではなくトレパン履かせて気持ち悪くなるようにしてました!
    30分に一回座らせても出なくったらでる?
    でる?と何回も聞いて座らせてました😭
    あと漏らしちゃった時は多少怒ると言うか、おしっこはトイレなんだよ!って言ったりしてました😓
    お陰で2歳3か月でパンツになってました!

    • 2月10日
りらっくま

6歳まで夜オムツでしたよ🤣
保育園では先生がついてきたりしてたので大丈夫でしたが
怖いって言ってずっと漏らしてましたが
小学校上がる前にずっと恥ずかしいよ?恥ずかしい!って言ったら、やっと行けれるようにはなりましたね💦

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    6歳ですか😭
    うちの子は夜はパンツでお漏らしもした事ないです。
    トイレでする事がすごい苦手なようでうちも6歳までオムツかもしれません…💧

    • 2月10日
まま

6歳の女の子がいます。
トイトレ完了自体は遅くなかったですが、ウンチを怖がる理由として「水がポチャっとなるのが怖い。おしりにトイレのお水が付くかもしれないから怖い」と言ってました💦
娘さんの怖い理由を聞いて、説明してあげるのはどうでしょうか?
私は何が怖いかしつこく聞きました😂

うちもスパルタでやると余計怖がるタイプなので、とにかく安心させてあげるように手を繋ぎながらしたり、ご褒美作戦で普段は食べられないようなお菓子を用意しました。

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    何が怖いのか教えてくれるまで聞いてみようと思います。
    普段は食べられないようなお菓子とはケーキとかですか?

    • 2月11日
  • まま

    まま

    可愛い缶に入ったお菓子あげてました。ディズニーのお土産にあるような。
    今の時期だとバレンタインやホワイトデーで可愛いパッケージのお菓子たくさんありそうです😍

    • 2月11日
初めてのママリ🔰

その後スパルタで指導してどうなりましたか?💦うちもウンチは絶対オムツなんです😓スパルタでやってきましたが効果なしです💧

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖


    スパルタは逆効果でした😩
    まだトイレで出来てません💦
    厳しくするとおしっこやうんちをしない!と言って1日中ずっと我慢してしまいます。
    無理矢理トイレに連れて行けば泣き叫ばれて、トイレに行きたくない理由も聞いてますが怖いしか言わない😞
    我慢は身体に良くないと思いこっちが折れてしまう日々です😞
    もう5歳なのにどうしようってトイレの事を考えると頭が痛いです😭
    このさい開き直って今は本人のやりたいようにさせて成長を待ってみようかな?なんて思う日も😭
    参考にならずごめんなさい🙏

    • 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり逆効果ですよね😭
    一日中おしっこも我慢するんですか💦⁉️たしかに身体が心配になりますね😭
    でもお風呂で出来るって事はオシッコの出し方は分かってるんですね‼️
    怖い理由がもう少し詳しくわかれば先回りして対処出来るけどそこまで話さないとなると難しいですね😭
    うちはHSC気質があってオシッコするのにも1年2ヶ月かかりました😓
    うんちはトイレに入るのすら拒否でしたが最近お腹壊して下痢になり、その時に泣きながら成功させ、その後も座ってする様になったのですが、お腹が治ったらまたトイレ行かなくなってしまいました😓
    今日も5日💩我慢してたのでオムツ渡しました😓
    もうここまでくると本人がやる気だすまで待つしかないですよね😭と小学校まで取れなかったらどうしようと同じく頭痛いです💧

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
前の投稿にコメントしてしまってすみません🥶

私も5歳の男の子がいます。
ジョンハンペンさんのお子さんとおんなじで、トイレでうんちできません😭

今まで色んな事を試してきましまが、ダメでした😭
最悪おしっこもオムツでやってしまいます。

一時期すごく厳しくしてる時期がありましたが、ストレスで便秘になってしまいました😢病院の先生にも便秘が癖になってしまってるから治すのに時間がかかると言われて、すごく反省しました😭

最近はトイレ怖いならオマルでやってみたら?とオマルを用意してみたり、オムツでうんちしてもいいよ!でもうんちが出そうな時は教えてね。と声をかけてます。

まだまだトイレでうんち出来そうにないですが、
息子の心境に変化が出てきたのか「うんち出そうな時はママに言う!」「うんちはトイレでする!」と自分に言い聞かせるように口にするようになりした😂
前までは「トイレで出来ない」の一点張りでしたが…
これはこれで一歩進歩だなと思いました😊

理解は出来る歳だとは思うので、あとは本人次第かなと今はのんびり待ってます。

心配しちゃいますが、お互い子供を信じて頑張りましょう😊

初めてのママリ🔰

その後どうでしょうか❓内原進歩なしです💧

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    4月頃にようやく両方出来るようになりました!
    出来るようになったきっかけはうちの子はおしっこもうんちも我慢する傾向にあって、いつもは身体に悪いとすぐお風呂場へ連れてったり、オムツを渡してしまってたのですが、ある時は極限のギリギリまでオムツを渡さずトイレに座らせました。
    30分ぐらい粘ったらしぶしぶトイレでおしっこしてそれから出来るようになった感じです。うんちも同じです。

    うちの子の場合は私がつきっきりでそばにいて見られてるのが恥ずかしくて出来なかったみたいです。

    • 7月26日
初めてのママリ🔰

良かったですね👏うちもウンチ一週間我慢してしまうのでオムツ渡してます💧
我慢できなくてでちゃうっていう子なら極限まで我慢させるんですけどうちは本当に出さないんですよね😓
つきっきりでそばで見ててって騒ぐ時は絶対にしなくて💦
とりあえず便座座ってますけど出ませんアピール。
本気はオムツ履いてから出します💧ほんと困りました😓
うんち見えちゃうのが怖いといってどうしてもしません😭