※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

最近、2歳の子どもがおやつを食べたがらない。食べれそうなものを作るべきか、気にしなくてもいいか悩んでいる。朝昼晩の食事も早く終わるようになった。

来月で2歳なんですが、最近午前、午後のおやつ特に午後のおやつを食べたがりません(⌒-⌒; )いつも食べてたパンケーキや牛乳、さつまいももいらないって言います。。。
その都度食べれそうなものを作ってあげたほうが良いのか、いらないならいらないであまり気にしなくて良いのか、皆さんはどうしてますか??
そうめんとかおにぎりとかも気分でいらないとか言われそうな気がして( ; ; )
朝、昼、晩御飯も最近すぐごちそうさまーと言ってきますm(_ _)m

コメント

yume

いらないならいらないで、いいと思います!
お腹が空いていたら食べるだろうし、朝昼晩に少しずつでも食べられて、熱もなくいつも通り元気にしているようだったら、気にしなくて大丈夫ですよ!

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そうですよね( ^ω^ )食べたいものばっかりになってしまってもだし(⌒-⌒; )
    沢山は食べませんが、身体も丈夫で元気だし気にしないようにします★

    • 8月15日
★葉っぱ★

うちも1歳半ば頃まではおやつもしっかり食べてましたが、
2歳近くになった頃、全然オヤツを欲しがらなくなったので、本人から「お腹がすいた・食べたい」のサインが無ければあげていません~。

でも、ごはんを三食かなりしっかり食べているので全然気にしてないです!

三食が少ないなら心配ですが、ご飯をしっかり食べているようならば問題ないような気がします(^ω^)

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    2歳って何か変わってくる時期かもしれませんね★
    うちも遅い時間以外に要求されれば食べさせるスタイルにしてみます( ^ω^ )

    • 8月15日
ひーこ1011

うちは、欲しがらなかったらあげないです(◍•ᴗ•◍)
おやつ食べない方がご飯しっかり食べてくれるので☆

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そうですか( ^ω^ )ちなみに変な時間に言われたら軽めのを食べさせたりしていますか( ´ ▽ ` )ノ??

    • 8月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    最近軽いものだと満足しなくて、お腹いっぱいになるまでおかし食べたがるので、ご飯まで間がないときは、あえて小さなおにぎりとか、パンを食べさせてます(^_^;)
    それだったら万一ご飯の時にいらないって言われても問題ないので…(◍•ᴗ•◍)

    • 8月15日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    なるほど( ´ ▽ ` )ノ確かにそうですね( ^ω^ )
    参考になりました★
    ありがとうございました❤︎

    • 8月15日
ブリオッシュ

基本こちらからは、あげてませんでした。
子どもが欲しがったらあげます。

おやつ食べた日は夕飯をほとんど食べなくなっちゃうので💦

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そうなんですね!!
    今まで必ず食べてたし補食としてあげなきゃなーと思ってましたがうちも前よりお腹空かないみたいだし御飯に重点を置きたいと思います( ^ω^ )

    • 8月15日
にゃん♪

うちも来月2歳です。
自分で満腹の感覚がついてきたようですね。
うちもおやつはねだられないとあげませんし、3食のごはんも残されることもあります。
夏バテで胃腸の動きが弱っているという可能性もありますが、日常生活に支障なければ様子を見て良いと思います。

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    やっぱりそうなんですね( ^ω^ )安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    御飯はムラがありますが全然食べないことはほとんどないので様子を見たいと思います!!

    • 8月15日